家づくりに費やした期間を振り返ってみて | 【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!
2024.7〜短期親子留学のことも綴ります!

 

5歳と8歳の兄弟育児中のひつじこママと申しますキラキラ

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちはー飛び出すハート

 

 

いきなりですが、わたしここんとこずーっとサボってることがあります。

 

それはね・・、写真整理びっくりマーク

 

 

まだ子どもたち小さいころは、1年に1冊イヤーアルバム作ってたんです。

といっても、長男3歳、次男1歳までしかないー不安

 

 

旅行のアルバムも作ってたなぁ・・おいで

 

 

 

学校や園で注文しても袋に入ったまま放置だし、唯一なんとか続けてる(といえるのかは謎なくらい注文忘れまくってるけど)ALBUSも開封さえせず放置してました無気力

 

 

 

 

それもこれも、家づくりと引っ越しでバタバタしてたからって言ったら言い訳かもしれませんが、なかなかできなくってアセアセ

 

 

そんな中、重い腰を上げてちょこちょこ注文忘れてた月のALBUSを少しずつ注文して、アルバムに入れる作業をやーっと再開飛び出すハート

 

 

 

ALUBUSって、1か月8枚無料の写真サービスなんですが、だいたい毎月8枚に絞りきれずに追加してます泣き笑い

 

 

わが家はこれ使ってますが、他にもいろいろましかくのアルバムってあるんですねキラキラ

 

 

 

 

 

 

本格的に住み替えを考えて動き出したのは2021年なんですが、その少し前くらいから完全にサボってました笑

 

 

ALUBUS自体は、次男が生まれた2018年から続けてるんですが、見返すだけでもう泣けてくるくらい懐かしい・・キラキラ

 

 

思えば次男が生まれたときに(2月生まれです)、保育園の送迎もできなくなるだろうしと思って保育園早めに辞めちゃったんですよねタラー

保育園の金額もたしかめちゃくちゃ高くって不安

 

 

 

幼稚園に転園させる前の2か月間、ほぼワンオペで2人育児してたときが一番大変だったけど、写真で見たらめっちゃ小さくてかわいくて、尊い時間だったなぁとうるうるタラー

 

 

 

途中でコロナもあったけど、小さい2人連れてあちこち行った思い出がたくさん蘇りましたキラキラ

 

 

次男が生まれて半年経ってないころからユニバに3人で行ったり、コロナが少し落ち着いた合間にあちこち旅行に行ったり、見返してみたら結構楽しく過ごしてたなー照れ

 

 

 

 

 

リゾート行きたい―!

小学生になると、旅行のスケジューリングが難しくなりました・・タラー

 

 

 

 

数年前のわたし、元気やったなぁーって自画自賛?しながら思い出にふけっちゃいました泣き笑い

 

 

やっぱりちゃんと写真は撮りっぱなしじゃなくて、たまには印刷して整理しなきゃもったいないですねおいで

 

 

 

 

携帯で編集できるテプラで表紙もキレイにしたいなぁ照れ

 

 

 

 

 

 

写真のデータも整理しきれてないけど・・フォトブックもいい加減手つけないと一生やらない気がします・・滝汗

 

 

そうそう、写真見ながら思い出してたんです。

 

 

この2年ちょっとずーっと家のこと考えたり決めたりで、体感的にはあっという間だったんですが、子どもたちはいつの間にかめっちゃ大きくなってて無気力

 

 

当たり前ですが、6歳だった長男は8歳に、3歳だった次男は5歳になって身体も心もぐんと成長したなーとしみじみキラキラ

 

 

その間、子育てサボってたわけじゃないと思いたいんですが、毎週のお出かけはどうしても打合せやショールーム優先になっちゃってました。

 

 

でも振り返ってみると、子どもたちの入学入園挟んでるのに、よくこれだけ動いたなー、我ながらなかなか頑張ったんじゃないかなーとも思えるんですOK

 

 

まあ、正直子どもの預け先があったら、もっと選択肢は広がったんじゃないかなー、せめてもう少し手がかからなかったらなぁー、とも思わなくもないですが、この子たちがいなかったらきっと今の家はできてないとも思います。

 

 

 

と、なんだか勝手にしみじみしちゃってますが、ここでちょこっとお知らせですびっくりマーク

 

って、いうほど大したことじゃないですが笑

 

 

 

住み替えを考えた理由や旧居のことは、過去にもお話していて全くその通りなんですが、ちゃんと売却が決まるまでは!となかなか書けなかったようなことも、実はまだまだたくさんあるんですおいで

 

なんとなく身バレも心配で、ふわっとボカシてたところ結構ありますもやもや

 

 

なので、現在のこともお話したいことてんこもりなので、過去の振り返りの内容も織り交ぜながら書いていけたらなーと思ってます指差し

 

 

 

というのも実はありがたいことに、他メディアでも掲載のお話を頂いてましてキラキラ

またちゃんと決まったらお伝えさせてください!

 

 

旧居を購入したときのことや、とんでもないご近所さんのことなどなど、いろいろ振り返っていこうと思うので、これからも気軽に覗いてくれたら嬉しいですーピンクハート

 

 

もしかしたら、気軽に読めないような内容も・・・?なーんて笑

時系列ぐちゃぐちゃになるかもしれませんが、なるべく気を付けたいと思います!

 

 

 

 

イベントバナー

 

今日の18時から販売スタート!

半額クーポン出ますよ!

殻まで食べられるエビもお得!

 

訳あり品でも味は確かです!

 

 

 

お肉もお得においしく食べたいー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メイク崩れしにくいツヤ肌がつくれる神ファンデ!

今なら半額以下で試せます♡ 

 『ファンデでスキンケアができる?!神ファンデを試してみました!』4歳と8歳の兄弟育児中のひつじこママと申します狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブ…リンクameblo.jp


 

なんとなく不調なのはもしかしたら鉄分不足かも?

今ならワンコインで試せます!

次回使える1000円クーポンももらえるみたい!


 

 

 

 

 

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを毎日更新中です~♡

 

\アメトピ記事&内覧会まとめ記事はこちらから/
 

ピンクハート【WEB内覧会】1階まとめ