【高低差のない土地のデメリット?!】ご近所で目撃した衝撃シーン! | 【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!
2024.7〜短期親子留学のことも綴ります!

 

5歳と8歳の兄弟育児中のひつじこママと申しますキラキラ

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちはー飛び出すハート

 

 

実はランドセル見に行った日の夜から、またもや次男の発熱が・・不安

 

 『ほぼ何もしないまま終わったラン活』5歳と8歳の兄弟育児中のひつじこママと申します狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録した…リンクameblo.jp

 

 

 

 

帰りに大好きなはずのコストコに寄ったのを嫌がってたのも、きっとしんどかったからなんだろうな・・

 

 

 

それにしても、うちの子本当に熱出し過ぎ無気力

一緒にソファでだらだらしながら書いてますアセアセ笑 

 

 

 

さてさて、冬~春の寄せ植えが残念なことになったので、新しい寄せ植えに植え替えました!

 

 

 

 

 

根をなるべくキレイに取って、こういう再生材を混ぜ込むと古い土の処分がラクです~OK

 

 

 

 

 

 

もっとセンスよく植えられるもようになりたいところですが、少しはお庭が爽やかになったようなキラキラ

 

 

 

そして本題なんですが、

 

こないだ近所で見かけて衝撃すぎたことがあったんですびっくりマーク

 

 

 

うちの分譲地は、わが家のように少し高低差がある区画と、全く高低差のない区画があります。

 

 

 

 



このように玄関からドアまで少し段差ありです・・

 

 

 

高低差のないほうがいいなーと羨ましく思ったこともありますが、同じ分譲地内でもが少し狭くなるのに土地代が200~300万くらい上がるんですよねポーン

 

 

費用もですが、採光のことなども考えて当時空いてる土地から今の場所を選びました。

まあ、外構は少なからず高くつきますけどねおいで

 

 

 

で、たまたま外にいたときに見てしまったんですが、高低差のないフラットな土地のお宅にバイクがさーっとほぼ減速せずに入っていったんです。

 

 

 

でもそこのお宅は日中ほぼ不在っぽいし、バイク乗ってるとこなんか見たことないのになぁー・・

 

 

なんて思ってたら、まさかのDMか何かを配ってるだけでした不安

 

 

 

↓こちらはイメージ画像ですが、こんなカンジで駐車場の奥側に門柱があるから、いちいちバイクから降りたくなかったんでしょうねポーン

 

 

 

 

 

駐車場に車が停まってなかったからといっても、わたしこれされたらイヤだな・・と思っちゃいました真顔

 

 

え、神経質すぎますかね・・?

 

 

でも敷地内だったら、子どもが遊んでても多少油断しちゃうし、さすがに他人がバイクで侵入してくるなんて想定外じゃないですかね滝汗

 

 

え、車でも入ってこられちゃうの・・?それは絶対イヤだーー無気力

 

と、部外者ながらに思っちゃいましたアセアセ

 

 

わが家はその心配はなさそうなんですが、やっぱりポストまで取りに行く手間を考えても、門柱と玄関はある程度距離があったほうが安心かもしれませんおいで

 

 

 

でもって、ポストはとにかく大容量が便利です!

郵便以外にもいろいろたっぷり入りますよ~指差し

 

 

こんなのもステキ♡

 

 

そういえば、ここでも書いてましたねOK

 『門柱の位置を全く迷わなかった理由』4歳と7歳の兄弟育児中のひつじこママと申します狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録した…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 


\20時からですよ~!/

イベントバナー

 

20時から4時間限定で30%オフクーポンが出ます!

こちらからどうぞ!

 

見た目以上にいろいろ入る大容量でお気に入り!

 

 

仕切りがついてて、ちょい持ちに便利なトート!

欲しい!

 

 

大容量なのに軽い!

撥水だから、子連れプールにもよさそう!

キャリーオンにも使えてこのお値段はお得!

 

 

 

マイニアからは、2時間限定20%オフクーポンが出ます!

こちらからどうぞ!

 

ゆるっとはけるパンツは夏のコーデの主役にも♡

 

 

気軽に着れるTシャツは色違いで何枚でも欲しい!

 

 

 

 

 

 

いつものシャンプーもお得です!

 

 

 

 

半額以下のキャンペーン中!

あと数日で終了ですよー!

定期じゃないのも試しやすいです♡

 『ファンデでスキンケアができる?!神ファンデを試してみました!』4歳と8歳の兄弟育児中のひつじこママと申します狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブ…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを毎日更新中です~♡

 

\アメトピ記事&内覧会まとめ記事はこちらから/
 

ピンクハート【WEB内覧会】1階まとめ