つまき♪.com 「シェアピ式」と「育伝式」で園館と保全活動と古墳と博物館とエジプト考古学を応援★ -144ページ目

つまき♪.com 「シェアピ式」と「育伝式」で園館と保全活動と古墳と博物館とエジプト考古学を応援★

「動物福祉」と「伝え方の工夫」と「新しい楽しみ方」で、人も楽しく意義深く★
新しく楽しい手法である「シェアピ式」と「育伝(いくでん)式」で、動物さん・動物園水族館・保全活動・保全教育・SDGs・古墳・博物館・エジプト考古学等各種取り組みを応援しています♪

 

熱い内容

画像
届いたもの

 

わーい♪大牟田市動物園のクラウドファンディングのリターンきた♪(2022.10)


ドキュメンタリー映画のDVD(左下)と本(その右隣)とバッジと紙モノ、もちろんどれも動物福祉向上の取り組みの話という、大牟田市動物園ならではのシェアピ・ポイントいっぱいなので、うれしい♪

左上のご挨拶の裏面には、飼育員さんたちの写真とメッセージがあって、親近感わくし熱意とか感謝の気持ちとか伝わってきてシェアピ♡

 

資金すっからかんな時に思い切って5万円寄付してよかった♪


まぁ、それだけお世話になっているんだから当然なんだけどなんせ苦しかったのでドキドキだったしでもやっぱり当然だしw、寄付したら全力で動物さんのために活用して下さる皆さんなので超シェアピだし、その上DVDと本その他が来てわくわく♪

 

映画と本は、見たらまた感想を書きます♪


 

園館のこれからを体現している大牟田市動物園

大牟田市動物園の「動物福祉を伝える動物園」という方針が端的に表現しているけど、「動物福祉向上の取り組み+その説明+それへの参加=お客さんを育てる・お客さんに育ててもらう」ということこそ、園館が生きる道★

でも、自分の経験から言うと、そういうアドバイスをいろんな園館でしても、それに確信を持つことができなくて大きな壁になっているんだよね。


今までずっと違うやり方だったから当然だよね。

 

でもでも、その壁を見事に突破してくれた大牟田市動物園という実例・前例があるのだから、その現場や発信を見れば、確信が持てると思います♪

なかなか現場に行けない方は、取り組みの詳細を紹介している私の著作『大牟田市動物園の取り組み~最新の方針と実践』を、ぜひどうぞ(≧▽≦)。

 


 

動物福祉向上の明日なら

というタイトルが付いているけど、「明日なら〇〇」の「〇〇」は何だろうって思った。

 

「動物福祉の明日ならいいなぁ」かな?


私がふと思ったのは、「動物福祉の明日なら、迎える価値があるなぁ♪」「動物福祉の明日なら、園館は存在意義があるなぁ♪」でした♪

 

それぞれの〇〇を考える機会にもなるタイトルも素敵です♪

 

まぁとにかく、大牟田市動物園の現場と発信をガン見して、シェアピって、興奮して、勇気をもらうことをオススメします♪

 

 

★シェアピ
=シェア・ザ・ハピネス・ウイズ・アニマルズ
=動物さんとの幸せ共有体験
=動物福祉向上の取り組み+その説明+それへの参加  (基盤は「動物本位」+「向こう側を考える」)
=楽しい保全活動&楽しい保全教育
=園館と保全活動の任務かつ存在意義かつ集客コンテンツかつモチベアップ要素
=個人でも仕事や暮らしの各所で楽しめる
=新しいエンタメコンテンツ
=これを楽しむ人が増えることで動物さんの状況を変えるためのもの♪

 

→それを創るのがシェアピ・クリエイター(投稿者つまき♪)
→飼育員さんもシェアピ・クリエイター
→シェアピを楽しむ人はシェアピスト

 

◎「シェアピ」と「シェアピスト」と「シェアピ・クリエイター」と「仕事や生活や遊びにシェアピをちょい足し」を増やして、動物さんの状況を変えることがライフワークです♪

保水力ピンチでオオサンピンチ

オオサンショウウオさん(以下「オオサン」)を愛する友人たちと生息地に行った時、衝撃的なお話を聞きました。

山に植林→放置→細い杉とかばっかり・・・になったことの弊害はこれまでもいろいろと見聞きしてきましたが、今回改めて伺ったのは、保水力が本当になくて、そういう山の下にある日本ハンザキ研究所で使える水が超少なくなり、オオサンたちが困っているとのこと。
(※「ハンザキ」とはオオサンのことです)

現場で聞くと、刺さり方が違うというか、現状を目の当たりにするのでより危機感を持ちました。

 

<野生のオオサンショウウオさん♡>



そもそも、オオサンを好きになるということは山の問題に関心が向くことなので、長年気にかけていて、自分にできることはしてきました。


例えば、山を元気にする、国産間伐材の活用です。


その木材で作った紙(国産間伐材eco和紙)で名刺を作ったり、国産間伐材無薬剤の割りばしを使ったり発信したり。

 

今回撮った山をよく見て頂くと、タテにシマシマですよね。
植林した部分があるのでシマシマになっていますが、もうぜ~んぶ植林!みたいな山も普通に見かけます。

 

植えたけど需要がなくなって放置した=間伐などをしなかったので、太く育たなかったつまようじみたいな杉などが密集し、暗くて下草も生えず荒涼としていて、山で暮らす動物さんたちは大迷惑です。


さらにそういう山は、大雨などの災害時に土砂崩れを起こすので(決定的瞬間をとらえた映像がよく流れてましたよね)、人命のために国が対策を実施したっていい話だと思います。

 

そうだ、山買おう

そして本来の樹種に戻す作業をする。
人工林を天然林に。
これが根本的解決のひとつだと思うんですよね♪

 

オオサンがいる川の横の山を買って、地道に本来の木に戻していく。
そして、オオサンにとって生きる世界そのものである川に、十分かつ本来の成分が含まれていそうな水が行くようにする。

 

 

水量だけでなく、水温も本来の数値に近づくかもだし、含まれる成分が多彩になってお魚さんやカエルさんなどオオサンが食べる命が育ったり多種になったりするかもで、多角的にオオサンの役に立てそうです♡


なんせ、今回出会ったオオサンがとても痩せていたのも心配で胃に穴が開きそうなので。

実際に始めたら何十年とかかる作業でしょうが、オオサンは長生きでとりあえず80年以上生きることは判明しているので、若様なオオサンが生きている間にも、役に立てることでしょう♪


延々シェアピれるナイスな活動を発見してうきうきです♡

 

今あるほっそい杉を切るのも、それを処理するのも、本来の樹種を植えるのも、めっちゃ大変でお金もかかると思う。


でも、それは保全教育イベントでやっても楽しく意義深そうだし、一人で黙々と一本ずつがんばる人生もあこがれる♪


そもそもそういうことを勉強するのも楽しそう。


今、木材の需要がとても高まっているので、もしかしたら売れるかもだし。

 

 

売ってるし♪

ということで「山いちば」で検索したら、マジで売ってた生野町黒川の山!


お値段は、そのうち買えそうな209万円♪


ただ、オオサンファンのパラダイスである日本ハンザキ研究所からも農家民宿まるつねからもちょっと離れているのと、「急斜面と超急斜面」とあって実際の写真を見ても転がり落ちる自信しかないので(笑)、くじけた(^^;)。

 

でもでもいつの日か、日本ハンザキ研究所などの真横の山を買って、元の状態に戻すことを楽しんで、死んだら日本ハンザキ研究所に寄付するという夢が新たに増えました☆

 

いますぐできる財力と想いのある方は、ぜひ!


Facebookのほうに頂いたコメントで気づきましたが、園館が山を所有して、保全教育に取り組んでも意義深いと思います♪

★シェアピ

=シェア・ザ・ハピネス・ウイズ・アニマルズ
=動物さんとの幸せ共有体験(動物さんへの共感を育む)
=動物福祉向上の取り組み+その説明+それへの参加
 (基盤は「動物本位」+「向こう側を考える」)
=楽しい保全活動&楽しい保全教育
=園館や保全活動の任務かつ存在意義かつ集客コンテンツかつモチベアップ要素
=個人でも仕事や暮らしの各所で楽しめる
=新しい視座・新しい方策・新しい感情・新しいエンタメ
=これを楽しむ人が増えることで動物さんと人の状況を変えるためのもの♪

 

→それを創るのがシェアピ・クリエイター
→飼育員さんもシェアピ・クリエイター
→シェアピを楽しむ人はシェアピスト
→シェアピストを育てるのが保全教育

 

◎「シェアピ」と「シェアピスト」と「シェアピ・クリエイター」と「仕事や生活や遊びにシェアピをちょい足し」を増やして、動物さんと人の状況を変えることがライフワークです♪

 

 

★シェアピ@園館

「シェアピ」とは、「シェア・ザ・ハピネス・ウイズ・アニマルズ」の略で、「動物さんとの幸せ共有体験(動物さんへの共感)」です。


つまり、
「動物さんと一緒に幸せになること(シェアピ)を楽しもう!」
ということが、一番お伝えしたいことです。

 

今は動物さんに負担をかけて楽しむ場面が圧倒的に多いですが、そうではない楽しみ方=「動物さんの幸せが増えることをうれしく思う・楽しむ」という新しい楽しみ方として、シェアピを提案しています。

ここ十数年は特に園館内外で、動物さんとの「幸せ共有体験(シェアピ)」の楽しさを広めることで、「動物さんたち」と「園館活性」をサポートしています。
(※園館=動物園や水族館等の動物施設。「片隅に動物さんがいる公園」や観光牧場なども、私は含めています。)
(※園館は、続けるにしてもたたむにしても、活性化をして力をつける必要があるので、サポートしています。)

シェアピを楽しむ人(シェアピスト)を増やすことが、保全教育であり園館の存在意義かつ魅力かつ職員さんのモチベアップ要素と考え、「動物福祉向上の取り組みを、楽しい保全教育にする」というコンテンツ化(説明)のアドバイスを、プロとして行っています。

シェアピ式園館活性法の手法は、「動物福祉向上+その説明+それへの参加」です★
基盤は「動物本位」と「向こう側を考える」★


そのコンテンツ化(理論と具体策)をアドバイスしています。

 

アドバイス内容をまとめますと・・・


①動物福祉向上の取り組み:動物さんの選択肢を増やす方法
②コンテンツ化:掲示・SNS発信・イベント等で、どう伝えたら、動物さんへの共感と知的好奇心を育む楽しい保全教育(=シェアピ)になるのか
③運営など:飼育員さん等職員さん・運営者さん・お客さん・社会や世界の選択肢を増やし、幸せを増やすためのあらゆるアドバイス

 

大牟田市動物園(福岡県)に寄付してシェアピっているところ♪

 

 

★シェアピ式園館活性法とは

これまでに実際に見聞きした園館内外の苦悩すべてに答えて、動物さんと人の幸せと実利を増やすべく、練り上げたものです。

保全活動にもそのまま応用できます。

*「動物福祉向上の取り組み」を「説明」と「参加」でコンテンツ化する=「楽しく意義深い保全教育」にすることで、今すでにある魅力を引き出して意義と集客を創出し活性化する方法の、理論と具体策。

 

*保護者の方・先生方には、「園館の新しく意義深い楽しみ方・伝え方」を知ることで、「思いやりと知的好奇心を育む(=保全教育)」方法として活用して頂けます。

 

*メディアの方には、「園館の新しく意義深い楽しみ方・伝え方」を知ることで、一体いつまでそんなことをしているのか?という古くてクレームにもつながる旧式な扱い方から脱却し、番組内容を本当に役に立つ・新しく楽しいものにできる手法としてご活用頂けます。

 

​*企業の方には、「園館とは何か?どう関わったら今の時代に合った楽しみ方と意義深さにつながるのか?」を知ることで、自社の活動とどう結びつけるのか(SDGs・CSR)を知って頂ける機会となります。

 

*一般の方には、「園館とは何か?どう関わったら今の時代に合った楽しみ方と意義深さにつながるのか?」を知ることで、動物さんや園館の応援を新しく意義深く楽しむ方法を知って頂ける機会となります。

 

*政治家の方:園館はあらゆる面で非常に困窮しており、法整備や条例づくりによる支援が急務です。園館はあらゆる世代が多く行く人気施設ですので、サポートすることはご自身にも利益があります。また、「その国の民度は刑務所を見れば分かる」と言われますが、園館で暮らしてくれている動物さんたちは話すことができず社会の最弱者ですので、園館こそ民度が問われ、国内外から厳しい目で見られる存在です。とは言え何をどうしたらいいのかさっぱり分からないと思いますので、ぜひ講演等にご参加下さい。お問い合わせもお気軽にぜひ。

 

 

★シェアピ@仕事や暮らし

すべての方の仕事や暮らし、社会のいろんなシーンにシェアピを創るお手伝いをしたいです。
それにより、動物さんと人の状況を変えてゆくことがライフワークです。

例えば、園館動物さんなら「情報・アイデア・金品などの寄付」でシェアピることができます(クラウドファンディングも大人気ですね)。


生活なら、無農薬のものやフェアトレードのものなどを取り入れることで、その商品の向こう側にいる動物さんたちとシェアピれます。

「何を選ぶのか」「それを選ぶとなぜ動物さんの幸せにつながるのか」。
こうした情報・理論(考え方・説明の仕方)を得意としています。


いろいろなことに対する考え方や行動を少し変えるだけで、動物さんに負担をかけることを減らし動物さんの幸せを増やすことを楽しめますので、そうしたこと全般のアドバイスを行っています。

さらにこうしたことを眉間にシワを寄せて行うのではなく、楽しむことが非常に大事ですので、シェアピ創りをいろんな方と楽しみたいと考えています。

 

お風呂で毎日シェアピれる、エシカミーのシャンプーバー♪

脱プラその他のシェアピ・ポイントいっぱい

写真は試供品。柑橘系でネコさんNGなのでマナ友(マナティーさん仲間)にあげました♪

 

 

★まとめ

「シェアピ(動物さんとの幸せ共有体験)」を世の中のあらゆる場面に創ることで動物さんと人の状況を変えていくことを、皆さんと楽しみたいと考え、実践している人です♪

皆さんになじみのあるもので言いますと、SDGsに近いものがあると感じていますので、「SDGsをもっと身近に気軽に楽しむ」と思って頂ければ。
SDGsで掲げていることの全ての向こう側に、動物さんたちがいますので。

 

これからは、園館だけでなく、生活・職場・メディア・イベント・教育・商品など、あらゆる場面にシェアピをちょい足しするサポートをしていきたいです。
人間の行動の向こう側には必ず動物さんがいるからです。


そして何より、「保全は、やらねばなことだからやる」という硬い感じでは広まらないと思うので、「動物さんがうれしいと自分もうれしい」という「楽しさ」を重視すべく、「シェアピ」という切り口を用いています。


そうした活動の一環として、このブログでも発信していきたいと思います。


私が一番したいことは動物さんと人の状況を変えることで、そのためにまずは世の中のあらゆる場面にシェアピをちょい足しして、じわじわと全人類の脳みそにシェアピという新しいエンタメを届け、一人でも多くの人に楽しんでもらえるようにしたいので、そういう内容をメインにのんびり書いてみたいと思います。

 

園館人さん・援人さん・保護者さん・先生方・メディアの方・企業の方・政治家さんなどなどすべての方に、「動物さんや園館を応援する楽しさと意義=シェアピ」を知って頂き、活用して頂きたいと考えていますので、シェアによる応援もよろしくお願いいたします♪

 

 

せっかくブログを新規再開したので、noteからの引っ越しを地味に始めてみます・・・が、アメブロ、動画貼るのが超めんどくさくて、お金払ってでもnoteを続けようか、早くも迷い中(^^;)。

まぁ、とりあえずやってみます♪

 

 

 

木のフォーク

 

しいたけさんの占いで「標高が高い所で景色を見て、いろいろあったなぁとつぶやくと今後よりらくになる」とあったので、ロープウェイで山頂に行こうと(≧∀≦)。
そういう自然なとこに行きたかったし♪


でも相方が乗り気でなくて実現せず、山の近くでケーキ食べたらフォークがプラスチックじゃなく木でシェアピった♡

 

木の確認ポイント

もちろん、木なら100点な訳では全くなく、猛毒の場合もある防腐剤・防カビ剤・漂白剤が使用されている可能性が高いし(酸っぱい匂いがするんだけど嗅ぐの忘れた)、原材料の木材も厳しく確認する必要がほんとはある。
違法伐採による環境破壊は動物さんたちにとって大惨事なので。

 

あと、買い叩かれていないかも重要ポイント。
買いたたかれて生活が立ち行かない人たちに動物さんたちを大事にする余裕がないのは当然のことなので。


人が幸せになってようやく、動物さんに幸せになる順番が回ってくるので、現地の方たちの幸せは動物さんたちの幸せに直結なのです♪


「10円でも安く」のその向こう側を、考える余裕のある人は考える・行動してみることを楽しむのが、シェアピです♡

さらに言えば、木材を運搬する大きな船は、クジラさんとの衝突事故を起こして死なせている可能性があるので、国産のほうがそういう意味での安心感はあります♪

 

このように確認ポイントは果てしなくあるんだけど、ゲームみたいにまずはひとつクリアすることを楽しむのがシェアピのコツ♪


だから、まずはプラスチックじゃなくて良かったと♪


木の問題は人の力で解決できる可能性が高くて、絶望感的なプラスチックよりはマシなように思うし。

 

プラスチックのこと

プラスチックってそんなにダメなの?と思う人は、一度ビーチクリーンアップに参加してみて。
あまりの衝撃に、二度とそんなこと思わなくなるから(笑)。

 

 

 

ビーチクリーンアップに参加できない人は、ドキュメンタリー映画『プラスチックの海』をぜひ見て!
気絶するから(TT)。


これはもう、全人類が見たほうがいい作品です☆
園館でどんどん上映会すればいいのに♪


以前はネットフリックスでも見れたのですが、検索しても出てこず・・・
検索したらツタヤでレンタルできますので、ぜひ♪と思ったらこちらも終了しちゃったようなので、上記公式サイトにて上映会を検索してください★

 

なのでまずはプラスチックの使用を減らす、ゴミを拾うということを続けつつ、プラ的なものが皆無という状況は現実的じゃないのだろうから、「プラスチックと同じくらい透明で軽くて強いけど自然環境での分解率が100%かつ速度が超絶速い代替素材」が登場して、完全に取って代わることを祈りまくってます♪

 

開発できたらめっちゃ儲かるだろうから、早々に登場するかもだし♪

もちろんすでに開発が進んでいるんだけど、生分解性は高くてもそのスピードが遅いという課題と向き合い中といったところでしょうか?

仲間が教えてくれた、生分解性バイオマスプラスチックの会社のサイトも勉強になります♪

まぁ、繰り返しますが、「分解されるまでに発生する被害」を考えると、プラ製品を使わないのが一番のように思いますが。
 

 

できること

もちろん、祈りつつ待つだけじゃなく、シェアピれる木材と思う国産間伐材からの紙(名刺)や割り箸を、使い続けて応援しています♪


どちらも無薬剤です⭐︎

国産間伐材eco和紙(モーリ)
国産間伐材無薬剤割りばし(中本製箸)

 

中本製箸さんは、工場まで一人で見学にも行きました♪

そして園館人さんたちは、こういう説明が自分の知識と言葉と経験でできるようになるのも、任務のひとつだと思います♪
全ての製品の向こう側に動物さんたちがいるので♪

 

まずは自分の使っている製品と担当動物さんまでを脳内でつなげてみて♪
そしてどうしたら負荷を減らしてシェアピれるのかを考えてみて下さい♪
そういう説明をお客さんや世間にすることで世の中を変えられる、素晴らしいお仕事です♪

・・・という講演もまたするかな〜♪でも前にやったらあんまり人気なかったんだよな〜(笑)。

 

まぁでも、なんらかの形で伝え続けます♪

 

※以前のブログでのシェアピ品紹介はこちら♪

 

アメブロではお久しぶりです♪

 

執筆に専念すべく以前のブログを休止したり、noteで少し書いたりしていましたが、2024年1月~、アメブロで新規再開することとしました♪

 

おいおい体裁を整えたりアップしたりしますので、よろしくお願いいたします♪

 

アナログ人間な上に久しぶり過ぎて何をどうしたらいいのかとまどい中(笑)。

 

noteにアップしたものも引っ越したいし・・・

しばらくはまだFacebookが最新アップになりそうですので、そちらもよろしくです♪

 

 

★シェアピ

=シェア・ザ・ハピネス・ウイズ・アニマルズ

=動物さんとの幸せ共有体験

=新しく楽しい保全教育

=動物園水族館等動物施設や保全活動のメインテーマ&存在意義&魅力&モチベアップ要素♪