■投げ抜け(グラップ) (01) <基本編①>
通称=グラップ、グラ
「投げ抜け」とは、相手の投げでつかまれた後、
ダメージを受ける前に抜け出す方法です
~~もくじ~~~
●はじめに
●2種類の投げ抜け
●まずは「投げ抜け」に慣れる
■細かい説明
●投げの受付時間について
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●はじめに
WIKI から引用すると
相手が「投げ」を入力した直後に
弱P+弱Kボタンを同時押しすると投げ抜け成功
「投げ抜け」の受付時間は
相手の投げモーション開始から10フレーム目まで
(つかみ判定が出る前でも受け付けている。)
投げ抜けができないのは
○「こちらの技のモーション中を投げられた場合」
○「空中投げ」や「必殺技の投げ」をしてきた場合
●2種類の投げ抜け
投げ抜けには、「立ち状態からグラップをする方法」と
「しゃがみ状態からグラップをする方法」の2種類があります
・立ちグラップ 通称=立ちグラ
・しゃがみグラップ 通称=しゃがグラ
どちらも利点と欠点があるので、腕が上達するに伴って
使い分ける必要がでてきます
●まずは「グラップ」に慣れる
人間が見てから動けるのは20フレーム前後なので
相手の投げを見てから「グラップ」はできません
「投げ抜け」を身につけるには、
タイミングを読んで「投げ抜け」を入力します
初めの内は、トレーニンングモードを使って
「垂直ジャンプしてから投げ」をレコーディングして
その投げに対して「立ちグラップ」の練習をします
ポイント:グラップは1回だけ押すようにクセをつける
(連打をするクセをつけると、後で直す必要がでてきます)
■細かい説明
●投げの受付時間について
「相手の投げモーション開始から10フレーム目まで」
これを細かく分解します
「投げ」はボタンを押してから
3F後に投げ判定が発生します
この投げ判定が相手に当たることで
「投げがヒット」したことになります
○「投げ抜け」受付時間
①フレーム目:相手が「投げを入力 (投げモーション開始)
↓
②フレーム目:
↓
☆③フレーム目:相手の「投げ」の攻撃判定が発生=投げがヒットする
↓
④
⑤
⑥
⑦
⑧
⑨
⑩フレーム:「投げ抜け」受付時間
①~⑩の間に「弱P+弱K」を入力すればグラップ成功
見方を変えると、投げがヒット後した後でも、
④~⑩の間=7Fまで「投げ抜け」ができる
。
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■表記説明