■説明(01):表記説明
~~もくじ~~~~~~~~
●「マス」とは
●1,0マスの意味
●その他の表記説明
●主な技の射程距離
■細かい説明
●マスの意味
●[1,0マス / 2,5マス]の意味
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● 「マス」のとは
トレーニングモードの床の「四角形の1個分」の距離
●1,0マスの意味
「立ち状態の自分のキャラのつま先から、
立ち状態の相手(リュウ)のつま先まで」
この距離が1マスあるという意味です
(小数点アリ 小終点がない場合は細かく調べていません)
●その他の表記説明
屈弱K=[1,0マス (同) / 2,5マス (2,4)]
「屈」=しゃがみ状態の技
「K」=キック
「/」の左=「立ち状態」の相手に届く距離
「/」の右=「しゃがみ状態」の相手に届く距離
「防( )」「()」 =「防御時」に相手に届く距離
「ch()」「# #」=「カウンターヒット時」に相手に届く距離
[Dm] =ダメージ
[001-999] =したらばのケンスレからの引用
「F(フレーム)」=時間の単位 (1F=1/60秒)
「発生」=入力してから、攻撃判定が発生するまでの時間
「持続」=攻撃判定が持続する時間
「無敵」=入力してから、無敵状態が続く時間
(詳しくはこちら
)
●ケンの主な技の射程距離(vsリュウ)
[距離- 0,3マス / ]=投げ
[距離+ 0,9マス / ]=屈弱K(しゃがみグラップ)
[距離+ 6,0マス / ]=セービングアタック
[距離+ 6,1マス / ]=屈中K(中足)
[距離+ 7,9マス / ]=屈強K(大足)
[距離+13,8マス / ]=6中K(前中K)
▼ヤンの主な技の射程距離(vsリュウ)
[距離- 2,3マス / ]=投げ
[距離+ 0,5マス / ]=屈弱K(しゃがみグラップ)
[距離+ 0,6マス / ]=Ex前方転進
[距離+ 4,0マス / ]=屈中K(中足)
[距離+ 6,6マス / ]=屈強K(大足)
[距離+ 7,8マス / ]=弱蟷螂斬
[距離+11,5マス / ]=Ex蟷螂斬
。
■細かい説明
●「マス」とは
①このブログでは、攻撃の射程距離(攻撃が届く距離)を
「 [~~マス] 」と表記します。
この「マス」は、トレーニングモードの床の四角1つ分の事です
これを目測で距離を測っています
②この距離を「自分のつま先から、相手のつま先まで」に
したのは、キャラの体の大きさによって「食らい判定」に
違いがあるからです。
だからこそ、懐から(密着状態から)の距離を射程距離には
しませんでした
③距離を測る場合の相手キャラはリュウで固定しています
リュウの「立ち状態」を基本として、そこから
「しゃがみ状態」や「セービング(構え)状態」にしています
もちろん、対戦キャラがリュウ以外になれば
相手の食らい判定によって射程距離が微妙に変化します
●[1,0マス / 2,5マス]の意味
○例1:技単体の場合
屈弱K「 1,0マス(同) / 2,5マス(2,4) 」
↑ ↑
相手が立ち状態 / 相手がしゃがみ状態
1,0マス:「相手が立ち状態」の時に屈弱Kが届く距離
1,0マス:()内は、「相手が防御」時に屈弱Kが届く距離
2,5マス:「相手がしゃがみ状態」の時に屈弱Kが届く距離
2,4マス:()内は、「相手が防御」時に屈弱Kが届く距離
○例2:コンボの場合
屈中K>EX波動 [3、8マス ch(7.0) / 4,4 ch(7.7)]
3、8マス:「相手が立ち状態」の時にコンボが届く距離
7,0マス:ch()内は、カウンターヒット時にコンボが届く距離
4,4マス:「相手がしゃがみ状態」の時にコンボが届く距離
7,7マス:ch()内は、カウンターヒット時にコンボが届く距離
コンボの場合、コンボが繋がる距離を表しています
相手が立ち状態なら、[3,8マス]まではコンボになりますが
それ以上離れた相手には、コンボが繋がらずに防御されます
カウンターヒット時は、「# #」」や「CH」( ) 」と表記します
こちらの有利フレームが増えるため
ほとんどの場合射程距離が伸びますが
稀にコンボ射程が短くなる場合があります