おはようございます!!髪ボサボサですね(笑)

社交ダンサー&

NCAコンディショニングインストラクターの

🌹Manaです。



先週金曜日に太ももシェイプアップについて学んだことを、練習前にやってみたら、歩きと、踊りに変化を感じました!!!


やったことは、コレ↓↓



リセットコンディショニング

○クルクルトントン
○太もも全面さすり を交互に繰り返す

○鼠径部リンパをおさえてクルクルトントン
○腸腰筋をおさえてクルクルトントン



アクティブコンディショニング

○レッグカール(ハムストリング)
○ニーエクステンション(大腿四頭筋)
○アダクション(中臀筋)
○アブダクション(内転筋)

の再教育


教えて頂いたのは、NCA(日本コンディショニング教会)の会長、オリンピック選手をはじめトップアスリートを指導する有吉与志恵先生。


シェイプアップシリーズ
ウエスト、二の腕、脚のライン、太もも、お尻、デコルテ

不調改善シリーズ
腰、膝、股関節、首肩、足、手


美しくあるために、怪我を予防しパフォーマンスアップを図るために、繰り返し学んでいます。


2クール目に入りかなり理解も深まってきました。




昨日、練習前に、普段のルーティンの代わりに、太ももシェイプアップシリーズのコンディショニング種目をやったみたんです。



リセットコンディショニング

○クルクルトントン
○太もも全面さすり を交互に繰り返す

○鼠径部リンパをおさえてクルクルトントン
○腸腰筋をおさえてクルクルトントン



アクティブコンディショニング

○レッグカール(ハムストリング)
○ニーエクステンション(大腿四頭筋)
○アダクション(中臀筋)
○アブダクション(内転筋)

の再教育




そしたら、歩きが変わりました!!人差し指が真っすぐ前を向いた状態で、それぞれの足が二本の直線上を安定して歩いている感覚になりました!!


そして、いつもより余計な力を抜いた状態でしなやかに踊るということが上手くいきました。しばらく、呼吸のコンディショニングとともに続けてみようと思います。




これは、


脚の骨配列を整えた後、お尻、太ももの筋肉の使い方を再教育したから。

膝とつま先の方向が合ってくるので、効率よく前進できるのと、ケガ予防にもなります。





レッスン一回で、太もも、ももちろん細くなりました。どう細くなるかというと、

筋肉の使い方が変わるので、長座で比べると、ベチャっと広がっていた太ももが、手のひらで太もも横を挟んだように立ってきました!!!



どちらも、定着させるには、日々続けることですが、やはり、



コンディショニングは、

美しくなる&パフォーマンスアップに繋がる!!


と、実感できましたよウインクウインクウインク!!




~やり慣れるほどに、効果が実感しやすくなってきました~
 
 
 
 コンディショニングでは、
 
筋肉にアプローチして、
 
美しく心地よく機能的に動ける身体、
 
不調のない身体を目指していきます。
 
 
\美しさとパフォーマンスアップを手に入れる!/
 
 
\スタイル維持の秘訣 食事&コンディショニング/
 
 
 \必ずあなたの為になる!ダンサー必見 !/
 
 
🌹今週の人気記事ランキング
1位 ▷ 『顔タイプ診断』を受けて、魅力的にうつる服、靴、小物のデザインを教えてもらいました!
2位 ▷ 輝くためには、自分を知ること。そして、磨くこと。

3位 ▷ 安全な腹筋は、こう!!コンディショニング的、簡単・安全・楽々・効果を確認できる腹直筋トレーニング
4位 ▷ ヘッドスパに行ったら、首の回旋を引き出すコンディショニングと同じケアが含まれていました!
5位 ▷ 美しさも体調も、栄養が鍵。年齢を重ねても、持てる力を発揮し続けます!
 
 
 
 NCA認定指導者
 コンディショニングインストラクター
🌹Mana