3歳~12歳の能力を開花虹
 
勉強が出来る子より
 勉強が好きな子に導くメソッド
 
1週間で勝手に勉強する子になる
   家庭学習法【親勉】おやべん
マスターインストラクターせきぐちさりです桜
 
 
アパレル企業で
デザイナーとして勤務してます花
 
小5と小2の姉妹の母ですニコニコ
 
 
元、プリント・ドリル大好きな
教育ママでしたが、
「学ぶ事を楽しめる子」に育てたくて
家庭学習を学びましたニコニコ
 
 
知識が親子の共通言語になり
日常に学びが溢れる方法
綴ってます飛び出すハート
 
はじめましての方へ

プロフィールオカメインコ

 

 

 

 

 

 

 

「勉強が好きな子」に育つヒント

無料メールレッスンにてお届け中OK

https://system.faymermail.com/forms/10556

 

 

 

 

わが子の、ありのままを受け止めましょう。

 

 

子育て本や、SNSなんかでも

よく見かけるこの言葉。

 

 

頭では分かってる。

 

ありのままを受け止めたい。

 

 

でも、目の前の事をやらせないと…!

できないを、少しずつできるにしてあげないと!

 

 

なかなか胸を張って、

私はわが子のありのままを受け止めています!

 

と言えるお母さんは少ないのでは

ないでしょうか?

 

 

という私自身も、つい最近

長女が通塾し始めてから

娘のできているを認め、良い所に目を向ける。

これが、急に難しくなってしまった事が

ありました。

 

 

毎週、小テストがあって

先週の理解度が点数で突きつけられる。

 

模試で順位をつけられ、偏差値ではかられる。

 

 

頑張りがすぐに結果に出ないこともある。

そう分かってはいても

「なんで?」「あんなにやったのに?」

「またこの問題でつまづいてるの?」

こう思ってしまうんです。

 

 

 

でも、だからこそ

私に親勉があって本当に良かった!!!

 

 

大好きなお母さんに

愛され・認められ・褒められて

失敗しても許してもらえる。

お母さんは、僕・私の味方なんだって

感じられている状態。

 

この大切な原点に立ち返る事ができたから。

 

お母さんが認めてくれている。

ちゃんと私を分かってくれている。

心の安心と安全が保たれた状態。

 

その心の土台がないと、

受験という試練を乗り越え

また、この経験を人生の糧にしていくことは

絶対にできません!

 

 

それくらい、受験って

親子関係を簡単に崩壊させられるんです。

(また、追々くわしく書きますね)

 

 

 

 

親勉中級講座の

「自己肯定感を育む、ほめ方・叱り方」でも

・朝起きた時からの、ほめ方。

・良い所をほめない、ほめ方。←

・成果を出せたときの、絶対にやって欲しい

 自己肯定感の土台となるほめ方。

・脳に伝わる、叱り方。

・グズグズへの正しい対処。

などなどなどおなど…!!!

 

 

自己肯定感を育む5箇条と共に

それは、もうたっぷりお伝えしていますが

 

 

この中級の2時間で、子育てが

いや…!人生が変わったママは

本当にたくさんいます!!!

 

 

今日は、私の養成講座の門下生で

小2女の子と4歳男の子のママのストーリーを

許可を得て掲載しますね。
 

 

 

もがいて苦しんできたことを

全て話してくれた彼女を心から尊敬します。

 

 

**********

アパレルショップで勤務している私は

土・日・祝は、全部仕事。

なので、子どもと過ごせるのは

平日、学校が終わったあとの時間だけです。

 

子どもが好きで、子ども服のお店でも

勤務していた事があって3000人以上の親子を

見てきました。

 

その頃、まだ子どもがいなかったので

「この親は子どもにイヤな言い方するな~」

と、思うこともあったりしました。

 

その後、自分の子育てがスタート。

可愛くて、可愛くて、娘だった事もあり、

自分の人生と重なりました。

 

学生時代、授業はただの消化試合で

うだつの上がらない自分。

勉強から逃げるように芸大へ進んだ。

 

自分のようにだけは、なってくれるな。

賢い子に育ってほしい。

そう願っていました。

 

でも、保育園に預け出してから

朝4:00から、登園までと

帰ってきて夕方から寝るまで、娘は

ずーっとずーっと泣いていたんです。

 

これが、何か月も続きました。

 

娘は保育園で頑張っている。

だから、家では…そうは思っても

ツラかったぁ。

 

ツラくて、ツラくて

娘をたたいた事もありました。

 

 

でも、後悔することはやるべきじゃない。

そう思って、たたく事はやめました。

 

ただ、子どもが何かおかしい。

私ずっとツラい。

子どもといたくない。





娘は、赤ちゃんの頃から周りの子と

少し違う子でした。

おもちゃにも、興味を示さない。

というか、何に興味があるのか全く分からない。

ただ、TVや動画だけが好き。

 

そんな子でした。

 

小学校に上がると、問題が色々出てきます。

特に、音読の宿題は地獄のようでした。

 

つかえるし、飛ばして読む。

読みたくないと泣く。

 

とにかく、読みに対して抵抗感が強かった。

 

私も、つらくてつらくて…

 

 

やっと検査を受けさせたところ、

やはりそうでした。

 

読みの尺度だけが平均以下。

見る力が低かったんです。

 

あー。この子は、この先どうなるんだろう。

板書がずっとつらい状態で、

勉強はどんどん苦手になるだろう。

レポートなんて、書けないだろうな。

 

娘の将来が不安で不安で…

 

娘の不得意を埋めるために、

ドリルに取り組ませました。

夫婦で…。

 

そうです…

ドリルやれやれオババとオジジ。

父母そろって、怒りながらやらせてしまったんです。

 

主人も、きっと不安だったんだと思います。

昔の自分を思い出したりもしていたんでしょう。

 

2人そろって、必死にやらせる状況。

 

ドリルが出来ない娘に、私は

何かもう一言、言ってやろう。と

いつも思ってしまう。

 

出会ったことのない

自分の姿がそこにありました。

 

 

もう、これは娘の問題じゃない。

私たち、親の問題だ。

 

そう思い始めていました。

 

無料のシェア会や、相談会に行きました。

親勉の無料のポスターも貼りました。

 

でも、全然変われないんです。

 

あーもう。無料のものにすがっていても、

しょうがないなって。

 

私には、私の先生が必要。

仲間もいたら、もっと良いだろうなって

 

そう思って、さりさんの養成講座に

飛び込みました。

 

 

さりさんが、門下生さんや受講生さんから

すごく慕われているのを知っていたので

迷いなく、さりさんを選びました^^

 

わが家は、親勉を始めて

ドリルぜんぶ手放しました。

 

そしたら笑顔が戻ったんです。

 

 

そして、娘が本当に変わったのは

親勉の「褒め方・叱り方」です。

 

 

いや、私が変わったからですね!

 

絶対褒めて育てるって決められたんです。

 

もう、否定はしない。

 

私の娘は、私が絶対幸せに育てる!

決められたんです。

 

 

自分の頭をたたきながら、

「ママは悪くないのぉ。私が悪いのぉ。涙」

って宿題をしていた子が、

 

今…!

「今日も楽しんでくるよ~!」って

学校へ行くようになった。

 

それだけで、私はもう十分なんです。

**********

 

 

親勉インストラクターのわだひとみさん

 

 

 

本当に、ありがとう!!

 

 

「わが子のありのままを受け止めましょう」

 

親勉を受講されて、初めて心から納得できた。

っておっしゃってました。

 

 

 

わが子を絶対に幸せに育てる!と決めた

ひとみさん。

 

彼女のブログが今、フィーバーしていてですね。

私は、泣きながら読みました。

特に③④。

 

お子さんの発達で悩んでいるママに

ぜひお時間作って読んで頂きたいのです。

 

1人1人特性も違うし、状況も違う。

でも…

同じように悩んで苦しんだママの軌跡が

ほんの少しでもヒントになれば…。

 

↓①~④クリックするとブログへとべます。

 

①最初の違和感

②本気でもう愛せないと思った

③普通になって欲しかった

④2人でオイオイ泣いた日

 

 

 

全てのお母さんと、子ども達に

ありのままを受け止めてくれる存在が

側にありますように…。

 

 

 

勉強が面白い!って思う子に育てる

最初のステップを

メールレッスンにて7通お届け中です食パン

https://system.faymermail.com/forms/10556

 

ずーっと無料で読めるメルマガで、

4600人のお母さんが読んでいますおねがい

 

 

 

 

私は【親勉(おやべん)】という

遊びながら勉強する子になる

家庭学習法を実践していますが

 

この家庭学習法では

幼児でも、高学年以上の内容を

遊びながら学んでいきます桜

 

 

 

遊びの中で学ぶと、

驚くくらい自然と興味を持つんですよ乙女のトキメキ

 

 

 

しかも、本人は

「ただ遊んでいるだけ♡」

 

「勉強している」という感覚は全くないイヒ

 

 

だから、気がついたら勝手に

興味を持つドキドキ好きになるドキドキ

 

 

 

学ぶ事が大好きな子に育てるためのバイブル▽

 

 

 

 

 

 

 

 

公式LINEありますニコニコ
 
 
 メッセージ、ご質問お気軽にどうぞハート
 

 

 

 

 

 

 

検索用キーワード
#御三家 #中学受験 #くもん #サピックス
#四谷大塚 #早稲田アカデミー #モンテッソーリ
#おうちモンテ #リビング学習 #女の子 #男の子
#低学年 #先行教育 #早期教育 #英語学習
#英検5級 #英検jr #地頭 #特徴 #自己肯定感
#非認知能力 #親勉 #学習机 #学習ポスター
#学習カード #勉強きらい #宿題 #自分から
#就学前準備 #イヤイヤ期 #七田 #無料プリント
#こどもチャレンジ #しまじろう #DWE 
#チャレンジイングリッシュ #3歳 #4歳 #5歳 #6歳