「神谷農園として
 肥料製造してた初期って
 肥料をたくさん買って、
 使った人が
 土が悪くなってしまうという
 状況もあったんですね。
 その原因は
 連作障害であったり
 塩類濃度が高かったり
 様々でした。
 そんなこんなで対策すべく

 自社農園で実験を続け、
 原料は植物性、中でも
 穀物が良いという答えに
 辿りついた次第です。
 そして祖父が
 産業廃棄物処理として
 発酵プラントを開発、
 発酵熱を上げ、
 原料を炭化させる改良を続けていき
 約20年前に
 今ある キラエース のカタチが
 できました。」

 

2024年2月度栽培勉強会 で

代表取締役社長 が 

こんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

臨場感味わいたい方

字幕オンして動画再生ください。

 

 

塩類濃度が高すぎる
以後、その土壌で作物が
育ちにくくなることから
塩類濃度を低くするということで
動物性の材料を敬遠したと
かつて聞いたような気がします。


そして、植物性原料だと
成分の少ないモノ、
成分バランスの悪いモノが多い中で
比較的手に入り易かった穀物が
高品質でバランスも良く、
その方向で
改良を続けていった、とも。


出荷レベルの農業の技術もあり、
自前で実験し続けることができたっていうところが
吉良商店の強みの一つだと思います。


良かったら キラエース を使ってみてください。

まだまだ続くよ。

 

◆参考ブログ

 ・吉良商店の前身は神谷農園 ~ 社長2024年2月講話

 ・ただ土を良くするために~取締役2月講話

 ・冒頭の言葉~取締役2月講話

 

 

 

次回3月は第2週、

11(月)に行います↓

2024年3月度栽培勉強会

 

体験会 では カボチャ用の畝を作る予定です。

(お天気次第のところあります)

 

10:00 栽培体験会@畑
11:30 (希望者のみ)資材受け渡し@詰所
11:45 吉良資材へのQA@事務所
13:00 会食@ぐりんぴー(任意参加)
    ~14:30までには解散~

です。

 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

2平日前までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)

 


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

家庭菜園ネタ。

 

 

冬野菜を片付け

土づくりをすすめてます。

 

 

ここは だいこん、ほうれんそう、

にんじん なんかを作ってたかな。

 

基本的に バーク堆肥、 キラエース を入れ、

健康目的なのもあって

クワで耕しちゃいます。

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.食べ物よりも心の持ち方が大事かも ~ 社長2024年1月講話

 

1.ジャガイモが緑になるワケは? ~ 社長2024年1月講話

 

3.バランスよく食べるのがいい? ~ 社長2024年1月講話

 

ちょうど1年前の記事はコチラ下差し 

この日、勉強会(前身は月例会)でした。

3年連続、畑に適さない日でした。。

でも、それ以外の活動は、やれましたョ。