夏場は例えば、毎日
 夕方なら

 若葉の里2号 などの液体を混ぜて
 土壌潅水しても大丈夫です。
 ただし
 温度、pH、塩類濃度は
 留意ください。
 暑すぎる場合、
 昼間まで表土に水が残ってしまうと
 煮えてしまうので注意です。
 プロの農家さんだと
 実際2日に1回土壌
 潅水される方もいます。
 というのはpHを下げるためにも
 あります。
 プロの方は地下水を使うことが多く、
 地下水のpHが既に高いのかも
 しれませんが。
 地下水も含めた環境でいうと
 西尾市の一色町の方だと
 地下水の塩類濃度が高く、
 栽培に悪影響を及ぼすので
 わざわざ高い金額を払って
 水道水を使っています。
 栽培に限っていうと
 環境下の塩類濃度って
 気にした方が良いです。
 鶏糞などの家畜糞堆肥って
 良かれと思って多肥すると
 塩類濃度が上がるので
 注意された方がいいと思います。」

 

 

(参加された方は ふりかえり に活用ください)

神谷学校5月月例会 で

取締役 が 

こんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

臨場感味わいたい方

字幕オンして動画再生ください。

 

 

温度、pH、塩類濃度さえ

問題ないなら
やり過ぎても

大丈夫、、とのことでした。


塩水をやらないよう

水道水を使っている場所もあれば、

わざわざ、塩類を含んだものを

与えている人もいるって

価値観 や その判断次第なところありますね。

 

 

良かったら
若葉の里2号 を使ってみて下さい。

 

 

◆参考ブログ 

 ・濃い方が使用感がありますが、、、

 ・プランタ栽培は水管理が難しいよね

 ・当たり前だけど、程よい栽培管理が前提デス

 

 

 

 

次回6月は第2週、

13(月)に行います↓

神谷学校6月月例会

 

 

駐車スペースや

感染症対策もありまして

演習 は

10名までに制限させて頂きます。

 

予定は以下のような感じ

 

10:00@吉良商店演習畑集合(有料です)

12:30@吉良商店詰所集合(資材を積み込む人は)
13:00@吉良商店:事務所集合
14:30@吉良商店演習畑にて再演習(希望者のみ)

 

です。

 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

2平日前までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)

 

こんなプログラムになります。

不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

家庭菜園ネタ。

 

ジャガイモの地上部。

 

 

イモたくさんついているかも、、です。

 

ちなみに演習だと

90株くらい

できれば1時間で掘らないといけなくて、、

ちょっと厳しいなーなどと考えてます。

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 

他、不明な点は質問ヨロシクです。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.液体肥料の使い方いろいろ

 

1.濃い方が使用感がありますが、、、

 

3.1号と2号の違いについて

 

ちょうど1年前の記事はチラ下差し 

放っておくと

そりゃ雑草のタネは飛んでくるよね。