4月、月例会前の演習の振り返りです。

(次回はより良きものに、、の記録残しです)

 

その1コマがコチラ↓。

 

 

夏越しのプランタ栽培は
 水管理が本当に難しいよね。
 プランタは深い方がいいよね。
 昼間の土表面って
 40~50℃近くなるだろうから
 その最中に水遣りは避けた方がいいよ。
 熱湯をかけているのと一緒だからね。
 大事なことは

 涼しい朝や晩を狙って
 昼間に水枯れしないくらい

 水遣りすることかな。

 

サトイモ、サツマイモなど
せっかく畑で演習したから
プランタ栽培でもできんかなーという風に
話が流れていきました。


夏場はプランタでは難しいって
逆をいうと
地植え、屋外の方が
植物にとっては快適、
というか、
屋外でも屋内でも
快適環境下じゃなないと
生きられない
我々人間って
実は弱いかもー
なんて思います。

 

 

次回5月は第2週、

9(月)に行います↓

神谷学校5月月例会

 

 

駐車スペースや

感染症対策もありまして

演習 は

10名までに制限させて頂きます。

 

予定は以下のような感じ

 

10:00@吉良商店演習畑集合(有料です)

12:30@吉良商店詰所集合(資材を積み込む人は)
13:00@吉良商店:事務所集合
14:30@吉良商店演習畑にて再演習(希望者のみ)

 

です。

 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

2平日前までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)

 

こんなプログラムになります。

不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

演習ネタ。

 

スナップえんどう、とれてきています。

 

売られているものって

自分的にかなり太っているものなので

気持ち太めのものを収穫しました。

 

#街と珈琲 さんの街箱に

スナップえんどうを補充しましたー。


といっても並べる前にお客様に押し売りしたり、で
残2個です。

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 

他、不明な点は質問ヨロシクです。

 

いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.カーボン資材のカーボンってなんやねん

 

2.循環型は手間を覚悟すべし

 

3.バーク堆肥の扱いは

 

ちょうど2年前の記事はチラ下差し 

なんじゃかんじゃで

焼き芋、、流行ってきたと思います。