昨日夜6時頃だったか。

ムスコのガル男が、オカンのところにやって来て聞いてきた

 

「あのさ、さっきから、これ何の音?」

とオカンがパチパチと作業しているパソコンを指さして言う。

 

ブォ~ンってパソコンが若干鳴ってる時ではあったので、「パソコンの音じゃなくて?」と答えると、「それじゃなくて、ちょっと待って、今その音止まってる」というのだ。

 

少し待つと「ほら、コレ、この音」という。

パソコンからは、なんら新しい音は鳴っていない。

 

しばらくして、また「ほら」という。

も、もしかして....

 

「ガル男、これパソコンからの音じゃなくて、外からの音を言ってる?」

と確認。

「外!?」

と、思っても見なかったオカンからの質問に、ガル男フリーズ。フリーズしすぎて、

目がビー玉

大丈夫?生きてる?

 

ガル男の目がビー玉のようにツルツル。止まってる、思考いや、脳が完全停止。考え中か?なんか、アンタ、今、フリーズ中のパソコン画面に出てくる砂時計みたいやで

と思って待ってみると

 

「ほら、この音だよ」

と言った時になっていた音は、

い~しや~きぃも~、おいも

 

石焼き芋屋じゃねーかー

 

「ガル男、これは、焼き芋を売りに来てるトラックから出てる音やんか」

というと、

 

え?外からの音が、こんなに聞こえる?

え?そんな大きな音出していいわけ?

 

というガル男のまっすぐな質問に、オカン

あ、まぁ、確かに。

石焼き芋屋は許されてんなぁ。

と気づかされる。

 

そして思い出す。

本帰国して、実家の片付けにガル男と二人で行った時。その日は雑誌などを捨てる日で、山盛りの雑誌をゴミステーションまで運ぶの重いから、と荷台のワゴンで運んでたら、そのタイヤのゴロゴロなる音に、「うるさいわ!!」って近所のおじぃかおばぁか、多分おばぁ、みたい性別を超えかけてるような人に、窓から叫ばれたことあったっけね。

 

あん時、「この音ごときでキレられんのか、ニッポンは!!!」ってガル男、しこたま驚いてたもんな。

 

確かに、アレがダメで、コレがOK

ガル男にはわからないかもしれない。

 

するとガル男が、「で、イシヤキイモヤってなにしてんの?」

と質問。

え?え?石焼き芋屋もしかして初耳!?

 

「焼き芋売ってんねん」

と答えると

 

ガル男が言う

 

「ヤキイモ」って何?

image

おいーオマっ、とことんかーー!!!!

知らんかったんかい、と衝撃受けながら

baked sweet potate

と答えてやると

 

そんなの売ってんのーーー!!!!!

とあちらはあちらで衝撃のご様子

 

そうか、ガル男、焼き芋を知らず、それをトラックで売り歩く文化も、知らんかったか。確かに、幼稚園から小学校2年まで住んでた町では石焼き芋屋に遭遇しなかったよな。

 

 

石焼き芋の説明をし、ベランダにガル男を連れ出すと、マンションの向かいの通りにトラックを止めて販売しているのが見えた。

「ガル男、あれだよ、石焼き芋屋さん」

と指さした先には、買いに来ているお客さんの姿がちらほら。

 

「買いにいくんや~」

と吐息交じりに感想を述べているガル男くん。

 

そこから、オカンの時代の話をしてやることに。

「ママたちの頃はさ、お豆腐屋さんもこうやって売りにでててね。バイクのハンドル横にラッパがついてて、その音が『と~ふ~』って聞こえる音なんよ」

というと

「なんで、豆腐売りにくるわけ?」

とスーパーで豆腐が並んでいるものと思っているガル男には理解の範疇を超えていて、その辺りも説明していると、もう目のビー玉、コロンころ~んつって落ちるんちゃうか、って思ったので、そこで味噌屋やしょうゆ屋の量り売りの話までいかずに終了。

 

なんだろうか、これって

ワタシらが見る「Always 3丁目の夕日」っていうのか

「そんな時代があったのか~」って思うようなのと一緒で、

 

平成生まれ令和育ちには昭和50年代の日常の出来事はもうセピア色なお話で、「昔はな」の話題の一つになり得るのかもしれないな

 

と思ったのでありました。

 

 

 

 

びっくりカルチャーショックなお話集めたよ

 

ガル男が知っている売りに来る店ってコレだったもんな

 

ガル男の小学校のお知らせに見たカルチャーショック第1位のお話

 

こういう素敵カルチャーショックも受けたっけね

 

 

●おいしいおやつにも朝食にもおすすめ

【ポイント3倍】冷凍 アサイーアイス ギフト 4種セット 各味2個×120g×4種入り アサイーポイント他店にない濃厚さ!クリーミーさ!おうちで気軽にアサイーアイス

今朝、アサイーバナナをいれて

再び即席アサイーボウルグラノーラ多め

頂きました。

 

ちょっと贅沢気分味わえて、ガル子と二人

たまらんのぉ~って言いながら(笑)

 

あとね、これ。

きなこピーナッツ、これもおいしい!

ソントン パンにぬるホイップクリーム きなこピーナッツ 180g×6個

冷蔵庫に入れると固くなるから、常温で保存してる。

ふわんと、パンに塗って、この上にバナナのせても最高!

あっという間に1個なくなっちゃう。

 

 

春に向けてオススメをご紹介

ちょっと色んなところの雰囲気変えてみませんか?

 

●お家のポストに届くお花

「Bloomee LIFE」ポストにお花が届く新体験!お花の定期便

 

今なら初回お届け無料キャンペーン中!

HPよりキャンペーンコードを取得してね!

右矢印お花の定期便のBoiのレポはこちら

 

 

●コーディネイトされて届くお洋服

DROBE

 

今ならスタイリング無料!

返品時の送料もかからない!

試してみるなら、今よ。

 

Boiからの招待コード、差し上げます!

b0c1a75d2e

 

このコードを使えば、1500ポイントが獲得できちゃうから是非使ってね〜!

右矢印DROBEってどんな感じ?Boiの体験レポはこちらから!

 

 

●今、イチ押しのコスメたち

伸びがすごくいいオイルと

 

ライスフォース

お米の力を使った医薬部外品

今、さらに導入化粧液もついてくるみたいね!

こりゃぁ、チャンス!!

 

この2つ、今年に入ってからの出会い。

リアルに使っております!

 

本当にすんごい良いのよ~

伝わるかなぁ~、伝わってくれ。

是非、試してみてね~!

 

 

 

さ、今日は気温がぐっと下がってるのよね。

ぬく~して、風邪をひかないようにしてお過ごしくださ~い。

 

 

我が家は、今宵、「2番」に包まれてぬくもりたい

そう思っとります!

 

→2番ストーリー、知らない方はコチラ

衝撃のお話、読んできてね~

 

ではまた。

 

 

ランキングに参加中!押してって~

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

 

 

使って食べてよかったモノをルームに載せてます

Boiの部屋、充実してまりました~。

 

 

このブログに初めてお越しの方はぜひ読んで

 

 

ココを押したらこのブログフォローできちゃう

 

***

今日もお読みいただきありがとうございました

Boi