日曜の朝。
全身バスケをする格好になった旦那が、朝食時にこう言い出した。

「ダウンタウン行ってビーチ行こ」

急。

あんたのその格好、ほな何の意味があんねん。

何が彼をそうさせたのかは分からんが、取り敢えず「そうだ京都へ行こう」的なノリで湖水浴へ行くことになった。

ほら、なんせ、出張者に祝日持ってかれる連休を
今過ごしてるんでね。←しつこい

行ったのは、オークストリートビーチ。
{EC2E90A2-4F11-4719-9EE5-C57929C5798F:01}
来週にはもう20℃台の気温になってまうので、もしかしたら最後の水遊びかもってことでビーチは大賑わい。
{7CF0D962-1BA9-48BA-BBF4-A6BF21206A1D:01}
見上げればジョンハンコックセンターはじめ、ダウンタウンの高層ビル群が楽しめる素敵ビーチ。

しかし暑い。気温32℃。
このミシガン湖から吹きさらす風に毎冬やられているというのに、いっこも風が吹きよらん。

今や、吹くんやったら今や。

持ってきたホットドッグを頬張ってると、隣りの父ちゃん
{B2F96F76-D4D0-4318-96BD-A5DBFC954D2E:01}
自前のクーラーボックスからサンドイッチを取り出し、タッパーに入れてきたマヨネーズを中に塗り塗り。なんとサンドの仕上げをビーチでやり始める。

実は今朝、ホットドッグにピクルス(Dill relish)を塗ろうと思ったのだが、中がビチョッとなるかもと思い抜いてしまい、食べながらパンチがないと後悔していたので、その手があったかと。

我が家の小さなクーラーバッグに入れていた飲み物がぬるくなり始めた頃、

「氷いる?腐る程持ってきてん」

と声をかけてくれたそのおじちゃん。
「貰う、もらう~」と
{A0BA43F0-5917-4E1C-9B78-26AF0D919C34:01}
しこたま頂いた。
おっちゃんの左手に持つのも氷。
なんぼ程持ってきてんねん。

あまりの用意周到さに、この辺の人?と聞くと、南西から50分かけて来た、と。
この荷物積んできたんかい....。

氷の用意、サンドイッチの仕上げと最高の旦那持ってんな、と奥さん見ると、あさっての方向見て、タバコをふかしていた。

なんだか切なくなり、何か氷のお礼をと探したのだが、ぬるいクーラーバッグに入っている、やらこなったキットカットしかなかった。

すまん、ご主人。

しかしまぁなんですな、
思いつきで引っ張り出される旅も、悪くない。



にほんブログ村 海外生活ブログ シカゴ・デトロイト情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

アップポチっと、おおきに。