息子は今年小学校の最終学年となった。再来週からoutdoor educationとして二泊三日で宿泊学習を行う。

 
昨日その学習内容と必要な物の説明会があった。
 
授業のほとんどが外で行われるため、どんな天候でも耐えられるように、その準備すべき量は半端ではない。 
 
こちらがそのリスト
{6867DB44-9F84-4933-ACE4-B290B2F90A85:01}
これはなかなかの出費だ、と思いながら上から順に読んでいくと
ソープにシャンプーに...
 
 
{21387C9F-BA62-47E7-B4B1-6E07142789B8:01}
デ、
デオドラント!?
 
体臭防止剤・・・
 
日本の小学校の配布物ではまず見ない文字のような。この国は、たかだか10歳の子供たちでもこのデオドラントを使っているのか、と驚きつつも、そういえば、店の棚にキッズ用のデオドラントがあったなぁ、と思い出す。しかも必ず持ってこなければいけないというリストに記載されているというところに、多くの子たちの身近なアイテムであると知ったのである。
 
そして、なにより、特筆すべきはココ。
持ってきたらアカンリスト
 
 
Weapon
武器
 
持っていくか-‼︎
 
そもそも家にねぇ。
 
あっちもこっちも
久しぶりのカルチャーショック。
 
笑えてくるやんか
 
 

アップポチっと、おおきに。