背骨コンディショニング スペシャリスト/作業療法士の鈴木諒です。
今回は、前回に続いて猫背のことをもう少しお伝えしたいと思います。
※音声で理解したい方はこちら
猫背の改善には脊柱起立筋という背中の筋力がとても大事ですよとお伝えさせていただきました。
ちょっとこの内容を深掘りしていこうと思います。
**********
第2回目の「背骨コンディショニングの3つの理論」という放送で代償姿勢についてお伝えさせていただいたと思うんですけれども、これが今回のポイントです。
猫背という姿勢を皆さんも想像してみてほしいです。
猫背になると背中が丸いのは当然ですけれども、それと一緒に腰が丸まったり膝が少し曲がっていたり。
あとは肩も前に巻き込んで頭の位置も前の方にズレてるような状態だと思います。
猫背だと背中が丸まっているイメージですけれども、下半身も曲がってしまう、特に腰が丸くなっていることが一つポイントです。
上半身が歪んでいると下半身も歪みます。
逆に下半身の歪みがあると上半身も歪みやすくなる。
つまり、猫背の改善には
背中の筋力だけ鍛えればいいということではありません!
**********
ではどうしたらいいかというお話ですが、ここでのポイントは仙骨ですね。
普段から背骨コンディショニングに取り組んでる方ならわかると思いますけれども、仙骨は背骨の土台です。
この背骨の土台が歪むことで、その上に乗っている腰や背中までも丸くなってしまう。
それで猫背になりやすくなります。
先ほど「上半身が歪むと下半身も歪んで…」とお伝えしましたけども、猫背の根本的な改善には背中の筋力は当然鍛えます。
それに加えて仙骨の位置をしっかりと整えてあげる。
つまり
仙骨を支えられる筋力をつける
というのがとても大事になります。
**********
では、仙骨を支える筋力は何か?それは
大殿筋(お尻の筋肉)です。
この大殿筋をしっかりと鍛えること、そして一緒に脊柱起立筋を鍛える。
この両方ともとても大事です。
大殿筋を鍛えておくと、猫背の改善だけではなくて腰とか膝ですとかの痛みについても予防できたり、また改善できたりします。
大殿筋を鍛えると本当に良いことしかありません。
大殿筋を鍛える種目としてはバックキックをお勧めしています。
猫背が気になる方は、脊柱起立筋をしっかり鍛えることに加えて大殿筋を鍛える必要があると頭に入れて、筋トレに取り組んでいただければと思います。
※大殿筋のトレーニング方法の動画はこちら
**********
今回は猫背について、前回の内容から深掘りしてお伝えしました。
姿勢の改善には筋トレが大事です。
筋トレというのは本当にコツコツ週2回、それも年単位で継続していくことで少しずつ筋肉がついていくものです。
なかなかすぐに結果が出なくて大変だったりしますけれども、しっかりと継続すると体の調子が良くなって姿勢も改善していきます。
ぜひご自身のできるところからしっかりと筋トレに取り組んでみてください。
**********
※音声で理解したい方はこちら
※音声配信「stand.fm」のチャンネルはこちら(ぜひアプリからフォローして聴いてくださいね)
▶「個別に指導を受けたい、背骨矯正を受けたい」という方はコチラ
▶「グループレッスンに興味がある、参加したい」という方はコチラ













