【起業】いくら必要?最初にかかるお金① | ⭐︎低収入夫婦で頑張る節約生活⭐︎

⭐︎低収入夫婦で頑張る節約生活⭐︎

世帯収入が低いことが悩みですが、節約を頑張り老後に備えます!ふるさと納税やiDeCo、つみたてNISAも始めました!お得な情報を皆さんと共有出来ればと思います!


    

ブログ訪問ありがとうございますおねがい


私     →アラフォー(フルタイムパート)
旦那 →アラフォー(正社員)
子ども→中学生女

教育資金の確保と
老後の生活を豊かにするために
少しでも多く貯金しようと
試行錯誤していますびっくり

ただ、節約生活には限界が…えーん

資産運用するため、まずは

【iDeCo】と【つみたてNISA】、
そしてついに【投資信託】も
はじめてみました照れ


↑↑↑↑↑
私のオススメ商品がありますおねがい

良かったら覗いて下さい照れ

皆さん、こんにちはニコニコ



私の夢=起業について、

今まで下矢印の記事を書きました照れ






手続きは、さほど難しくなさそうでしたが、

やはり何と言っても大変なのは

資金調達ですねえーん




学習塾…

初期費用が何にいくらかかるか

調べてみました照れ






​必要なもの

・教室

・教員用のデスクとイス

・生徒用のデスクとイス

・ホワイトボード

・パソコン

・プリンター

・看板

・チラシ

・事務用品


ザッと思い浮かぶものだけでも

結構ありますねえーんえーん




いくらかかるのか…驚き驚き





・生徒が増えてから

 揃えればいいもの

・最初から

 必ずなくてはいけないもの

と分けて考えますにっこり




上記の中で、

最初に必ずなければいけないものだけを

まずは考えて計算しますにっこり




①教室

 とりあえずは、旦那の実家と考えているため

 初期費用には含みません。


②教員用のデスクとイス

 はじめから私用にデスクとイスは不要なため

 初期費用には含みません。


③生徒用とデスクとイス

 はじめから生徒が何人も来てくれるとは

 考えにくいため、数人分ですね。


④ホワイトボード

 必ず必要なので、準備します。


⑤パソコンとプリンター

 まだ生徒が少ないうちは自宅のをそのまま 

 使用するので、初期費用には含みません。


⑥看板・チラシ

 これがないと宣伝ができないため、

 準備します。


⑦事務用品

 どのような形で授業を進めたいか、

 生徒たちの通塾に必要なものは何か。

 コンセプトを定めないといけないですね。






…と、意外と初期費用に計上しなくていいものがある一方で、詳細を決めてからじゃないと考えられないものがあることが分かりましたほんわか




もう少し詰めて考える必要がありますねおやすみ




長くなるので、

続きは②で書きたいと思いますうさぎ







良かったらフォローしてくださいおねがい

フォローしてね!



↑↑↑↑↑

ハピタス経由するだけで

ポイントGET出来ますチュー