The 19th International Fryderyk Chopin Piano Competition (morning session)2025.10.14
決勝戦には最大10人が進出する。
演奏者の使用楽器
スタインウェイ 2
シゲルカワイ 1
ファツィオリ 0
参加者全員のリスト
10月14日eveningsession
<ショパン研究所による曲解説>
Berceuse in D flat major, Op. 57
『子守唄』の起源は、おそらくショパンが友人の歌手ポーリーヌ・ヴィアルドの18か月の娘に魅了されたことに関係していると思われます。
1843年、ノアンで幼いルイーズはショパンとジョルジュ・サンドの心を掴んだ。
Scherzo in B flat minor, Op. 31
変ロ短調で始まる第2スケルツォは、第1スケルツォと同様に反復構造を有しています。また、三重奏を伴うスケルツォの形式をとっているとも解釈できます。
Scherzo in E major, Op. 54
ヘ短調バラードと同様に、この作品の起源は1842年に遡り、1843年の夏に完成し、同年に出版されました。
ホ長調スケルツォの中央部(lento, then sostenuto)は、以前のトリオに代わり、遠くの地平線を見つめるような思慮深い音楽に満ち、純粋な愛の表現のように響き渡ります。
この(DAVID KHRIKULI )ピアニストによる詩は、その清らかな音色の美しさで私たちを魅了しますが、遊びの表現と愛の表現という二つの表現カテゴリーから構成されています。
Impromptu in G flat major, Op. 51
3番目の即興曲は、ショパンのサロンの雰囲気を彷彿とさせます。それは、型にはまったスノッブなサロンではなく、詩的で優雅な、特別なサロンです。
オープニングテーマはアラベスクのように、終わりのない、均一な、息の長い動きで紡がれる。驚くほど繊細なメロディーは、音符の変化によるつかの間の不協和音から徐々に解放されていく。
Waltz in A minor, Op. 34 No. 2
このワルツは非常に独特な性格を持っており、「メランコリック」とさえ呼ばれています。
Mazurkas, Op. 33
第二マズルカはまるで別世界から来たかのようです。ショパンはシンプルに(semplice)演奏しています。その歌心は、聴く者を驚嘆させ、喜びを誘います。
マズルカ集、作品33は、類似点と対照点の両方を持ち合わせています。ニ長調のマズルカは、マズルカの民俗的起源を思い起こさせる作品です。
No. 4 in B minor
最後のマズルカ、ロ短調はショパンの傑作の一つです。叙情的な瞑想と対話、情熱のほとばしり、揺さぶられながらも静謐な雰囲気が伝わってきます。
Mazurkas, Op. 56
No. 1 in B major
対話から始まります。まず、低い声で、臆病に、ためらいがちに問いかけられます。高音部での応答は、力強く高みへと向かいます。
こうして、マズルカのフレーズが生まれ、小節が進むごとに力強さを増していきます。
しかし、この文脈では奇妙に思える音楽が聞こえてきます。それは、オーベレクでもワルツでもない、物語の劇的な流れを中断させる一種のリトルネル(変ホ長調)であり、その場その場の動きです。
No. 2 in C major
作品56の2番目のハ長調のマズルカは、最初の小節からその地方的な素朴な性格が印象に残ります。
No. 3 in C minor
作品56のマズルカ第3番は、これまでの作品と同様に、舞踏詩のような性格と形式を帯びています。ハ短調で、非常にノスタルジックな響きを放ちます。
Mazurkas, Op. 59
イ短調のマズルカは、大胆な冒頭主題で始まります。最初は控えめで遠慮がちで、遠くから聞こえる声のように聞こえますが、徐々に活気に満ち、盛り上がっていきます。
No. 2 in C major
表面的には、トリオとコーダからなる、対照的な二つの主題からなるありふれた舞曲のように見えます。しかし、物語が展開するにつれて、私たちの目の前で冒頭の主題はバラードのように変化していきます。
No. 3 in F sharp minor
作品59のマズルカ第3番にして最後、嬰ヘ短調は、最初の小節から聴く人をマズルカの舞踏の渦へと引き込みます。
Sonata in B minor, Op. 58
ロ短調ソナタは、その前身である変ロ短調と同様に、古典派音楽から受け継がれた劇的な構成を崩していません。
モーツァルトやベートーヴェンと同様に、この作品は4つの楽章で構成されています。4つの楽章の中で最も重要な第1楽章はソナタ・アレグロ、最終楽章はロンドです。
そして中間楽章は、トリオによる舞曲と大規模な器楽歌曲の形式をとっています。
とりわけロ短調ソナタは、ロマン派音楽の真髄を私たちに伝えてくれます。第1楽章と最終楽章はバラード、第2楽章はスケルツォ、第3楽章はノクターン的な性格を帯びています。
アレグロの展開部として知られる部分は、バラードの音色と性格を帯びています。ここで、バラード調に変容した冒頭の主題が、作品の最後で再び響き渡ります。
物語は、力強さのアクセントから、騒乱と恐怖から、夜想曲のような静寂の瞬間まで、盛り上がったり下降したりしながら、最終的に 2 つの叙情的なテーマの中に安息の地を見つけます。
フィナーレはロンドのように見えますが、6/8拍子の
バラード調で進行し、バラードの音色と精神性を
持っています。
17.00 – 18.00
YANG (JACK) GAO (中国)
piano: Shigeru Kawai
Berceuse in D flat major, Op. 57
Impromptu in G flat major, Op. 51
Mazurkas, Op. 33
No. 1 in G sharp minor
No. 2 in C major
No. 3 in D major
No. 4 in B minor
Sonata in B minor, Op. 58
Allegro maestoso
Scherzo. Molto vivace
Largo
Finale. Presto non tanto
-------------------------------
18.00 – 18.55
ERIC GUO (カナダ)
piano: Steinway & Sons
Ballade in A flat major, Op. 47
Mazurkas, Op. 59
No. 1 in A minor
No. 2 in A flat major
No. 3 in F sharp minor
Scherzo in B flat minor, Op. 31
Impromptu in G flat major, Op. 51
Sonata in B flat minor, Op. 35
Grave. Doppio movimento
Scherzo. Molto vivace
Marche funèbre
Finale
-------------------------------
18.55 – 19.25 休憩
-------------------------------
19.25 – 20.20
DAVID KHRIKULI (ジョージア)
piano: Steinway & Sons
Mazurkas, Op. 56
No. 1 in B major
No. 2 in C major
No. 3 in C minor
Sonata in B flat minor, Op. 35
Grave. Doppio movimento
Scherzo. Molto vivace
Marche funèbre
Finale
Impromptu in G flat major, Op. 51
Waltz in A flat major, Op. 42
Waltz in A minor, Op. 34 No. 2
Scherzo in E major, Op. 54





























