ANNOUNCEMENT OF THE RESULTS OF THE THIRD STAGE 

1:07:55~ファイナル進出者の名前が読みあげられる

 

 

 

ファイナルの課題曲

幻想ポロネーズ 作品61
ピアノ協奏曲第1番 作品11
または
ピアノ協奏曲第2番 作品21

 

Steinway & Sons   6
Shigeru Kawai        3

Faziol                          2

Yamaha                     0

Bechstein                 0

 

 

ファイナル進出の11名

1. Piotr Alexewicz 25歳(ポーランド) Shigeru Kawai 

2. Kevin Chen 20歳(カナダ)Steinway & Sons 

3.David Khrikuli 24歳  (ジョージア)Steinway & Sons

4.桑原志織 30歳(日本) Steinway & Sons 

5.Tianyou Li 21歳(中国)Steinway & Sons 

6.Eric Lu 28歳 (アメリカ) Fazioli

7.Tianyao Lyu 16歳 (中国) Fazioli

8.Vincent Ong  24歳 (マレーシア)Shigeru Kawai

9.進藤実優  23歳(日本) Steinway & Sons

10.Zitong Wang 26歳 (中国) Shigeru Kawai

11.William Yang 24歳 (アメリカ) Steinway & Son

 

中国 3名

日本 2名

ポーランド 1名

アメリカ 2名

カナダ 1名

マレーシア 1名

ジョージア 1名

韓国 0名

 

 

----------------------------------------------------------------------

 

ファイナル出場者プロフィール

Piotr Alexewicz 25歳(ポーランド)

 

 

 

----------------------------------------------------------------------

 

 

Kevin Chen 20歳(カナダ)

 

 

----------------------------------------------------------------------

 

 

David Khrikuli 24歳 (ジョージア)

 

 

 

----------------------------------------------------------------------

 

桑原志織 30歳(日本)

 

 

 

----------------------------------------------------------------------

 

 

Tianyou Li 21歳(中国)

 

 

 

----------------------------------------------------------------------

 

 

Eric Lu 28歳 (アメリカ)

 

 

 

----------------------------------------------------------------------

 

 

Tianyao Lyu 16歳(中国)

 

 

 

----------------------------------------------------------------------

 

Vincent Ong  24歳 (マレーシア)

 

 

 

----------------------------------------------------------------------

 

進藤実優  23歳(日本)

 

 

----------------------------------------------------------------------

 

Zitong Wang 26歳(中国)

 

 

 

----------------------------------------------------------------------

 

William Yang 24歳 (アメリカ)

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------

 

2次予選から3次予選に進出の20名(日本人3名)

1次予選から2次予選進出の40名(日本人5名)

予備予選から1次予選進出の84名(日本人13名)

 

 

ショパンコンクール2025の日程は以下の通り

開会記念コンサート:10月2日(木)
1次予選:10月3日(金)~10月7日(火)

10月8日(水)休
2次予選:10月9日(木)~10月12日(日)

10月13日(月)休
3次予選:10月14日(火)~10月16日(木)

10月17日(金)休
本選:10月18日(土)~10月20日(月)



賞金
1位.€60,000(10,569,600円)
2位.€40,000(7,041,200円)
3位.€35,000(6,161,050円)
4位.€30,000(5,280,900円)
5位.€25,000(4,400,750円)
6位.€20,000(3,520,600円)
入賞.€8,000(1,408,240円)

特別賞
最優秀コンチェルト賞 €5,000
最優秀マズルカ賞          €5,000
最優秀ポロネーズ賞      €5,000
最優秀ソナタ賞               €10,000
最優秀バラード賞          € ?

 

 

ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ

 

3次予選参加者名 →本選出場  当落

1. Piotr Alexewicz 25歳(ポーランド) Shigeru Kawai 

2. Kevin Chen 20歳(カナダ)Steinway & Sons 

3.Yang (Jack) Gao22歳 (中国) Shigeru Kawai 

4. Eric Guo 23歳(カナダ)Steinway & Sons

5.David Khrikuli 24歳  (ジョージア)Steinway & Sons

6.桑原志織 30歳(日本) Steinway & Sons 

7.Hyo Lee 18歳  (韓国) Shigeru Kawai

8.Hyuk Lee 25歳  (韓国)Steinway & Sons 

9.Tianyou Li 21歳(中国)Steinway & Sons 

10.Xiaoxuan Li 23歳(中国) Steinway & Sons 

11.Eric Lu 28歳 (アメリカ) Fazioli

12.Tianyao Lyu 16歳 (中国) Fazioli

13.Vincent Ong  24歳 (マレーシア)Shigeru Kawai

14.Piotr Pawlak 27歳 (ポーランド)Shigeru Kawai

15.Yehuda Prokopowicz 19歳 (ポーランド)Steinway &                  

16.進藤実優  23歳(日本) Steinway & Sons

17.牛田智大 (日本)  25歳 Steinway & Sons

18.Zitong Wang 26歳 (中国) Shigeru Kawai

19.Yifan Wu 16歳 (中国) Steinway & Son

20.William Yang 24歳 (アメリカ) Steinway & Son

 

ショパンコンクール2025公式


 

 

 

 

今日のひとことブログ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

日本時間10月17日午前0時開演

The 19th International Fryderyk Chopin Piano Competition (evening session)2025.10.16

 

 

昨日病気で演奏を延期した

Eric Lu(アメリカ)さんは

最終組4番目午前3時20分から演奏予定

その後、時間は決まっていませんが

3次予選の結果発表が行われる予定。

 

決勝戦には最大10人が進出する。

 

演奏者の使用楽器

スタインウェイ     2

シゲルカワイ      1

ファツィオリ          1

 

 

参加者全員のリスト


 

 

0:00-1:00
William Yang(アメリカ)
piano:Steinway & Son


Scherzo in E major Op. 54
Mazurka, Op. 33
No. 1in G sharp minor 
No. 2in C major 
No. 3in D major 
No. 4in B minor 
Sonata in B minor, Op. 58
Allegro maestoso
Scherzo. Molto vivace
Largo
Finale. Presto non tanto

---------------------------


1:00-1:55
Piotr Alexewicz(ポーランド)
piano:Shigeru Kawai
Sonata in B flat minor, Op. 35


Grave. Doppio movimento
Scherzo. Molto vivace
Marche funèbre
Finale
Mazurkas, Op. 41
No. 1 in E minor
No. 2 in B major
No. 3 in A flat major
No. 4 in C sharp minor
Prelude in C sharp minor Op. 45
Andante spianato and Grande Polonaise Brillante in E flat major Op. 22

---------------------------

1:55-2:25 休憩

---------------------------

2:25-3:20
Kevin Chen(カナダ)
piano:Steinway & Son

    


Mazurkas, Op. 41
No. 1 in E minor
No. 2 in B major
No. 3 in A flat major
No. 4 in C sharp minor
Ballade in F minor Op. 52
Sonata in B minor, Op. 58
Allegro maestoso
Scherzo. Molto vivace
Largo
Finale. Presto non tanto


--------------------------

3:20-4:15
Eric Lu(アメリカ)
piano:Fazioli

Barcarolle in F sharp major Op. 60


Polonaise in B flat major [Op. 71 No. 2] (WN 17)
Mazurka,Op. 56
No. 1 in B major
No. 2 in C major
No. 3 in C minor
Piano Sonata in B minor Op. 58
Allegro maestoso
Scherzo. Molto vivace
Largo
Finale. Presto non tanto

 

 

よく見るYOUTUBEチャンネル

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

午後5時開演

午後5時牛田智大さん

赤薔薇牛田さんは1999年10月16日生まれで

  今日、26歳のお誕生日赤薔薇

The 19th International Fryderyk Chopin Piano Competition (morning session)2025.10.16

 

 

決勝戦には最大10人が進出する。

 

演奏者の使用楽器

スタインウェイ     2

シゲルカワイ      1

ファツィオリ          0

 

 

参加者全員のリスト

<ショパン研究所による曲解釈>

Prelude in C sharp minor, Op. 45
プレリュードには先験的な形式はありません。記譜された即興演奏のような印象を与えます。冒頭の4小節が雰囲気を盛り上げます。

Mazurkas, Op. 56
No. 3 in C minor
作品56のマズルカ第3番は、これまでの作品と同様に、舞踏詩のような性格と形式を帯びています。ハ短調で、

非常にノスタルジックな響きを放ちます。

 

Fantasy in F minor, Op.49

「今日、幻想曲を作曲し終えた。空は美しく、心には悲しみがある。だが、それでいい。そうでなければ、私の存在は誰にとっても何の価値もないものになってしまうかもしれない。」 - ショパン、1841年

Sonata in B flat minor, Op. 35
変ロ短調ソナタは、出発点であると同時に支点とクライマックスでもある行進曲を中心に成長したと言えるでしょう。
作品の冒頭に立つ序文、つまり冒頭のジェスチャーは、他のどの瞬間よりもこの瞬間を指し示しています。
この悲劇的な音楽劇において、行進曲は避けられない、避けられない大惨事を象徴しています。それは冒頭の墓音によって告げられ、スケルツォの最後の小節によってもたらされます。

 

Scherzo in B minor, Op. 20
ロ短調スケルツォでは、その敵対的な枠組みは、ショパンが婉曲的に「プレスト・コン・フッコ(速くて激しい)」という言葉で定義した音楽で満たされています。

赤薔薇HappyBirthday赤薔薇
17:00-18:00
Tomoharu Ushida(日本)


piano:Steinway & Son
Prelude in C sharp minor Op. 45
Mazurka,Op. 56
No. 1 in B major
No. 2 in C major
No. 3 in C minor
Fantasy in F minor Op. 49
Sonata in B minor, Op. 58
Allegro maestoso
Scherzo. Molto vivace
Largo
Finale. Presto non tanto

----------------------------


18:00-18:55
Zitong Wang(中国)


piano:Shigeru Kawai 
Mazurka,Op.50
No. 1 in G major 
No. 2 in A flat major 
No. 3 in C sharp minor
Sonata in B flat minor, Op. 35
Grave. Doppio movimento
Scherzo. Molto vivace
Marche funèbre
Finale
Variations in B flat major on a theme from 

‘Ludovic’ by Hérold/Halévy (‘Je vends des scapulaires’) Op. 12
Waltz in E major (WN 18)
Scherzo in B minor Op. 20


----------------------------

18:55-19:25 休憩

----------------------------


19:25-20:20
Yifan Wu(中国)
piano:Steinway & Son


Berceuse in D flat major Op. 57
Ballade in F major Op. 38
Mazurka,Op. 56
No. 1 in B major
No. 2 in C major
No. 3 in C minor
Sonata in B minor, Op. 58
Allegro maestoso
Scherzo. Molto vivace
Largo
Finale. Presto non tanto


 

 

 

よく見るYOUTUBEチャンネル

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

10月17日

エイベックスのブロックが解除されて動画が見られるようになった。

The 19th International Fryderyk Chopin Piano Competition (evening session)2025.10.14

 

 

The 19th International Fryderyk Chopin Piano Competition (evening session)2025.10.14

『10月14日の3次予選eveningsession』

エイベックスの申し立てで動画が見られなくなった

 

日本人が参加しているショパンコンクールの

動画をブロックしているエイベックス

 

 

日本人の桑原志織さんの演奏が含まれる演奏動画に

ついて、エイベックスの権利申し立てにより

動画がブロックされてしまい、

全員の演奏動画が見られなくされていた。

 

理由は、エイベックスが楽曲の権利を所有していると

主張しているため、ショパンコンクールチャンネル

から動画はブロックされた状態になった。

 

え~~?!

日本人が参加しているのにそんなことするの?と

ちょっと呆気に取られてしまったけど、、

その動画のどこに問題があるのかを明らかにして

具体的に説明してほしいと思った。

 

問題ないのだったら申し立てを取り下げて

動画を見られるようにしてほしい。

 

「エイベックス」といえば、日本の松浦勝人氏が代表の

音楽や映像など多面的に事業展開している大手総合

エンタテインメント企業として知られている。

 

なぜ、この企業がショパンコンクールの動画の差し止めを行うのか疑問に思ったけれども、今から思えば、

先日一次予選の時に、HYUK LEE (韓国)さんの

演奏動画だけが更新されずに心配されたことがあった。

今にして思えば、裏でどこかのサイトによって

ブロックされて交渉に時間がかかったのだろうか?

 

ショパンコンクールで使用されている楽曲は

100%ショパン作品でパブリックドメインは、

著作権法上は問題ないのに、申し立てられるのは

何が考えられるんだろう?

 

演奏している参加者が、すでにプロのピアニストとして

活動していて、その人の演奏を自由に配信してはならない規定でも存在しているのか、何しろ聴きたい人達の

演奏動画が消えてしまうのは残念だ。

 

この動画が日本の企業に申し立てられたからといって、

三次予選の結果に影響することはないと思いたい

けれども、日本の桑原志織さんが参加している動画で

差し止めが行われてしまい、日本のエンターテイエメント企業に対するイメージは悪くなった。

 

三次予選動画で、桑原さんが演奏していた組の

日本、韓国、中国の全員の演奏が素晴らしかったので

全員演奏を通して聴きたいと思ったら、

それができなくなってしまい不満で、

なんとかしてほしい。

 


wikiに載っていた過去に起きていた事件

盗作疑惑検証サイト事件
avexに所属するアーティストの楽曲、もしくはプロモーションビデオに盗作が多いなどの検証をインターネット上で行っていた「盗使哀」というサイトに対し、avex側が検証サイト側に対し【「報道・批評・研究目的の引用」として当社管理楽曲を使用しているようですが、貴殿が「批評」等を掲げる以上、匿名ではなく貴殿の名前を明らかにし、自らの責任を持つ形で行うべきだと考えます。それが為されないようでしたら、「批評としての引用」に該当しないと判断し、当社は貴殿に対し、楽曲使用の中止を要望します。】という要請をした事件。

 

 

 

ここだけの愚痴

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

日本時間10月16日午前0時開演

4番目午前3時20分進藤実優さん

The 19th International Fryderyk Chopin Piano Competition (evening session)2025.10.15

 

 

決勝戦には最大10人が進出する。

 

演奏者の使用楽器

スタインウェイ     2

シゲルカワイ      2

ファツィオリ          0

 

 

参加者全員のリスト


Mazurkas, Op. 17

No. 4 in A minor

この作品の起源は、14歳のショパンがシャファルニアから送った手紙のある一節と結び付けられており、その中で彼は「ジデク」(小さなユダヤ人)と名付けた踊りを演奏した際の印象について述べている。家族の言い伝えでは、その踊りはイ短調のマズルカと結び付けられている

 

Mazurkas, Op. 56

No. 2 in C major

民俗的要素は主に音そのもの、すなわち五度音程の反復と、クイアヴィア地方の音楽に特有のイントネーション(一つの旋律フレーズの中に四度音程の二重形式が現れる)を用いた旋律によって喚起されます

 

Andante spianato and Grande Polonaise Brillante in E flat major, Op. 22

アンダンテ・スピアナートは夜想曲であると同時に子守唄のような性格を持つ

スピアナートとは、均質で、対比がなく、大きな動揺や不安がないことを意味する


0:00-1:00
Vincent Ong(マレーシア)

piano:Shigeru Kawai 


Variations in B flat major on a theme from 

Mozart’s ‘Don Giovanni’ (‘Là ci darem la mano’) Op. 2
Mazurkas, Op. 41
No. 1 in E minor
No. 2 in B major
No. 3 in A flat major
No. 4 in C sharp mino
Sonata in B minor, Op. 58
Allegro maestoso
Scherzo. Molto vivace
Largo
Finale. Presto non tanto

--------------------------------

1:00-1:55
Piotr Pawlak(ポーランド)

 

piano:Shigeru Kawai 
Rondo à la Krakowiak in F major Op. 14
Mazurka, Op.17
No.1in B flat major
No.2in E minor 
No.3in A flat major
No.4in A mino
Sonata in B minor, Op. 58
Allegro maestoso
Scherzo. Molto vivace
Largo
Finale. Presto non tanto

--------------------------------

1:55-2:25休憩

--------------------------------


2:25-3:20
Yehuda Prokopowicz(ポーランド)

 

pino:Steinway & Son
Mazurka, Op. 33
No. 1in G sharp minor 
No. 2in C major 
No. 3in D major 
No. 4in B minor 
Scherzo in E major Op. 54
Berceuse in D flat major Op. 57
Sonata in B flat minor, Op. 35
Grave. Doppio movimento
Scherzo. Molto vivace
Marche funèbre
Finale

--------------------------------


3:20-4:15
Miyu Shindo(日本)

 

piano:Steinway & Son
Mazurka,Op. 56
No. 1 in B major
No. 2 in C major
No. 3 in C minor
Sonata in B flat minor, Op. 35
Grave. Doppio movimento
Scherzo. Molto vivace
Marche funèbre
Finale
Andante spianato and Grande Polonaise Brillante in E flat major Op. 22

 

 

 

よく見るYOUTUBEチャンネル

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

The 19th International Fryderyk Chopin Piano Competition (morning session)2025.10.15

開演時間は午後5時

1番目の演奏者Xiaoxuan Liさんは午後5時

2番目の演奏者Tianyao Lyuさんは午後7時

 

 

 

 

演奏者プログラムに変更があり、

2番目に演奏予定のERIC LU(アメリカ)さんは

10月16日eveningsession4番目の演奏

正式にショパン研究所から(病気のため)と

理由が公表された。

 

 

ショパン研究所

Eric Luのパフォーマンスは(病気のため)

明日の午後8時20分に変更されました。

(日本時間午前3時20分)

 

17:00-18:00
Xiaoxuan Li(中国)

 

18:00-1900休憩

 

19:00-19:55
Tianyao Lyu(中国)

 

 

演奏者の使用楽器

スタインウェイ     1

シゲルカワイ      0

ファツィオリ          1

 

 

参加者全員のリスト

<ショパン研究所による曲解説>

Scherzo in C sharp minor, Op. 39
マヨルカ島とバルデモッサの雰囲気にインスピレーションを受けた最後の作品は、嬰ハ短調のスケルツォである。このスケルツォは、バルデモッサでスケッチされた。
最初の小節から、疑問や叫びが虚空に投げ込まれる ― presto con fuoco
​​ そして、そのすぐ後に続くのは、スケルツォの主旋律の力強いモチーフで、fortissimo and risolutoで2オクターブで演奏される。


Mazurkas, Op. 33
第二マズルカはまるで別世界から来たかのようです。ショパンはシンプルに(semplice)演奏しています。その歌心は、聴く者を驚嘆させ、喜びを誘います。
マズルカ集、作品33は、類似点と対照点の両方を持ち合わせています。ニ長調のマズルカは、マズルカの民俗的起源を思い起こさせる作品です。
No. 4 in B minor
最後のマズルカ、ロ短調はショパンの傑作の一つです。叙情的な瞑想と対話、情熱のほとばしり、揺さぶられながらも静謐な雰囲気が伝わってきます。

 

Sonata in B flat minor, Op. 35
1839年夏にノアンで作曲されたソナタ 変ロ短調 作品35は、翌年春にパリとライプツィヒで出版されました。献辞は添えられていませんでした。

Scherzo. Molto vivace
スケルツォの三重奏曲は、静寂の中から突如現れます。ゆっくりとしたテンポ(変ト長調)で展開され、誰もが記憶に残るシンプルなメロディーの一つを奏でます。
スケルツォは、トリオの歌心あふれる旋律を彷彿とさせる形で終わります。それは未完成のまま、残響に委ねられています。そして、その残響は葬送行進曲の音へとまっすぐに繋がります。
Marche funèbre
幸いなことに、ショパンは現存する行進曲三重奏曲の手稿に1837年11月28日の日付を記していました。これはポーランドで11月蜂起が勃発した記念日の前夜でした。
 Finale
​​変ロ短調ソナタの葬送行進曲は、長く重厚な歴史を刻んでいます。この曲は、ソナタの他の曲よりも2年前に作曲されました。
この行進曲は2つの主題から構成されています。最初の主題(主主題)は、非難から嘆きまで、幅広い表現に満ちています。補主題は、叫びと怒りの音楽的表現をもたらします。
​​三重奏が消え去ると、行進曲の音楽が再び戻ってくる。それは再び高まる。ささやき声から叫び声へ、静かな嘆きから抗議と反抗へ。
ショパンがソナタを締めくくる75小節の音楽――両手のユニゾンによる「行進後のおしゃべり」――は、シューマンを、そして彼自身だけでなく、少なからぬ動揺を招いた。
​​「ソナタは始まった時と同じように、スフィンクスのように謎めいた、嘲笑的な笑みを浮かべた謎で終わる」と彼は記している。


17:00-18:00
Xiaoxuan Li(中国)


pino:Steinway & Sons 
Mazurka, Op. 33
No. 1in G sharp minor 
No. 2in C major 
No. 3in D major 
No. 4in B minor 
Sonata in B flat minor Op. 35
Grave. Doppio movimento
  Scherzo. Molto vivace
  Marche funèbre
  Finale
Scherzo in C sharp minor Op. 39

--------------------------------

19:00-19:55
Tianyao Lyu(中国)


piano:Fazioli
Mazurka, Op. 59
No. 1in A minor 
No. 2 in A flat major 
No. 3 in F sharp minor 
Prelude in D flat major Op. 28 No. 15
Sonata in B flat minor Op. 35
Grave. Doppio movimento
  Scherzo. Molto vivace
  Marche funèbre
  Finale
Berceuse in D flat major Op. 57

--------------------------------

 

 

よく見るYOUTUBEチャンネル

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

 

ショパンコンクール2025の記事が中心で

個人的な日常について更新しそびれた。

 

13日(月)に、この町の恒例の秋祭り

『例大祭』が伊多波刀神社で行われた。

 

20年近く前に引っ越してきた当時は、

子供達も大勢いて「わっしょいわっしょい」の

声が響きわたり、混雑して賑わっていたお祭り

だったのが、いつのまにか人が消えたように

まばらで静まり返っていた。

 

このまま廃ってしまっては寂しいので、また

お祭りに町の人が戻ってくると良いなと思うけど、

今のままのやり方を続けていくと、今よりもっと

お祭りに参加する人が減るような気がしている。

 


 

お神輿の数も減ってしまって、

はっぴを着た小さなお子さんの姿が

数えるほどしかなかった。

 

 

 

もち投げ会場

毎年、年男の方々が厄落としで流鏑馬をする

年男の人もだいぶ減ったかな・・

 

 

 

 

今ふと思ったこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

日本時間10月15日午前0時開演

0:00桑原志織さん

The 19th International Fryderyk Chopin Piano Competition (evening session)2025.10.14

 

 

動画をブロックしている企業

エイベックス

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9

 

決勝戦には最大10人が進出する。

 

演奏者の使用楽器

スタインウェイ     3

シゲルカワイ       1

ファツィオリ          0

 

参加者全員のリスト

<ショパン研究所による曲解説>

Ballade in G minor, Op. 23

私は彼にこう言いました[シューマンはショパンとの会談の翌日に書いていました]。「彼がこれまでに作ったものの中で、これが最も私の心に訴えかけるものです。一番好きです。私の最も大切な作品です」。

Ballade in A flat major, Op. 47
ショパンは1841年の夏に変イ長調のバラードを作曲しました。この作品は、このジャンルにおける彼の初期の2つの作品とは一線を画しています。
​​ 暗く不気味で力強いグラデーションを見せる部分もありますが、全体的には明るい響きが支配的で、輝きに満ち、きらめきさえ感じる色彩を帯びています。

バラードには、さらに3つ目の主題が登場します。それは現れ、その魅力を辺り一面に広げ、そして消え去ります。そして、その役割を終えると、最後の小節でほんの一瞬だけ再び現れます。

 

Scherzo in C sharp minor, Op. 39
マヨルカ島とバルデモッサの雰囲気にインスピレーションを受けた最後の作品は、嬰ハ短調のスケルツォである。このスケルツォは、バルデモッサでスケッチされた。
最初の小節から、疑問や叫びが虚空に投げ込まれる ― presto con fuoco
​​ そして、そのすぐ後に続くのは、スケルツォの主旋律の力強いモチーフで、fortissimo and risolutoで2オクターブで演奏される。

​​コラールは何度も繰り返され、それとともに軽やかな音の花輪が響き渡ります。オクターブのテーマもまた再び現れます。
 

Mazurkas, Op. 33
第二マズルカはまるで別世界から来たかのようです。ショパンはシンプルに(semplice)演奏しています。その歌心は、聴く者を驚嘆させ、喜びを誘います。
マズルカ集、作品33は、類似点と対照点の両方を持ち合わせています。ニ長調のマズルカは、マズルカの民俗的起源を思い起こさせる作品です。
No. 4 in B minor
最後のマズルカ、ロ短調はショパンの傑作の一つです。叙情的な瞑想と対話、情熱のほとばしり、揺さぶられながらも静謐な雰囲気が伝わってきます。

Mazurkas, Op. 41
​​ No. 1 in E minor

ショパンは生涯を通じてマズルカを作曲しました。しかし、この曲は特別なものです。ポーランドの独特の響きが聞こえてきます。ウーランとその恋人を描いた歌「平原に輝く花」のメロディーです。
No. 2 in B major
歌曲の主題の直後に、劇的な補曲(ロ長調)が続く。中央部(以前の三重奏に代わる)では、歌曲の主題は叙情的に変化する。
No. 3 in A flat major
​​作品41のマズルカ第3番は変イ長調です。クイアヴィア地方で間違いなく聞かれるリズムとイントネーションが特徴です。
No. 4 in C sharp mino
​​最も美しいマズルカの一つであり、ミニチュアの舞踏詩を思わせます。まるで何もないところから現れ、そして同じように終わります
スティーブン・ヘラーは次のように記している。「他の人にとっては洗練された装飾音だが、彼には色彩豊かな花が咲いていた。他の人にとっては技術的な流暢さだが、彼にはツバメの飛翔のようだった。」

Mazurkas, Op. 59
イ短調のマズルカは、大胆な冒頭主題で始まります。最初は控えめで遠慮がちで、遠くから聞こえる声のように聞こえますが、徐々に活気に満ち、盛り上がっていきます。
 No. 2 in C major
​​表面的には、トリオとコーダからなる、対照的な二つの主題からなるありふれた舞曲のように見えます。しかし、物語が展開するにつれて、私たちの目の前で冒頭の主題はバラードのように変化していきます。

No. 3 in F sharp minor

作品59のマズルカ第3番にして最後、嬰ヘ短調は、最初の小節から聴く人をマズルカの舞踏の渦へと引き込みます。


Sonata in B flat minor, Op. 35
1839年夏にノアンで作曲されたソナタ 変ロ短調 作品35は、翌年春にパリとライプツィヒで出版されました。献辞は添えられていませんでした。

Scherzo. Molto vivace
スケルツォの三重奏曲は、静寂の中から突如現れます。ゆっくりとしたテンポ(変ト長調)で展開され、誰もが記憶に残るシンプルなメロディーの一つを奏でます。
スケルツォは、トリオの歌心あふれる旋律を彷彿とさせる形で終わります。それは未完成のまま、残響に委ねられています。そして、その残響は葬送行進曲の音へとまっすぐに繋がります。
Marche funèbre
幸いなことに、ショパンは現存する行進曲三重奏曲の手稿に1837年11月28日の日付を記していました。これはポーランドで11月蜂起が勃発した記念日の前夜でした。
 Finale
​​変ロ短調ソナタの葬送行進曲は、長く重厚な歴史を刻んでいます。この曲は、ソナタの他の曲よりも2年前に作曲されました。
この行進曲は2つの主題から構成されています。最初の主題(主主題)は、非難から嘆きまで、幅広い表現に満ちています。補主題は、叫びと怒りの音楽的表現をもたらします。
​​三重奏が消え去ると、行進曲の音楽が再び戻ってくる。それは再び高まる。ささやき声から叫び声へ、静かな嘆きから抗議と反抗へ。

ショパンがソナタを締めくくる75小節の音楽――両手のユニゾンによる「行進後のおしゃべり」――は、シューマンを、そして彼自身だけでなく、少なからぬ動揺を招いた。
​​「ソナタは始まった時と同じように、スフィンクスのように謎めいた、嘲笑的な笑みを浮かべた謎で終わる」と彼は記している。


 



00.00 – 1.00
SHIORI KUWAHARA (日本)


piano: Steinway & Sons
Scherzo in C sharp minor, Op. 39
Mazurkas, Op. 33
No. 1 in G sharp minor
No. 2 in C major
No. 3 in D major
No. 4 in B minor
Sonata in B minor, Op. 58
Allegro maestoso
Scherzo. Molto vivace
Largo
Finale. Presto non tanto


---------------------------


1.00 – 1.55
HYO LEE (韓国) 弟


piano: Shigeru Kawai
Ballade in G minor, Op. 23
Mazurkas, Op. 59
No. 1 in A minor
No. 2 in A flat major
No. 3 in F sharp minor
Sonata in B flat minor, Op. 35
Grave. Doppio movimento
Scherzo. Molto vivace
Marche funèbre
Finale
Scherzo in C sharp minor, Op. 39


---------------------------

1.55 – 2.25 休憩


---------------------------

2.25 – 3.20
HYUK LEE (韓国) 兄


piano: Steinway & Sons
Impromptu in F sharp major, Op. 36
Ballade in A flat major, Op. 47
Mazurkas, Op. 41
No. 1 in E minor
No. 2 in B major
No. 3 in A flat major
No. 4 in C sharp minor
Sonata in B minor, Op. 58
Allegro maestoso
Scherzo. Molto vivace
Largo
Finale. Presto non tanto


---------------------------

3.20 – 4.15
TIANYOU LI (中国)


piano: Steinway & Sons
Mazurkas, Op. 59
No. 1 in A minor
No. 2 in A flat major
No. 3 in F sharp minor
Sonata in B flat minor, Op. 35
Grave. Doppio movimento
Scherzo. Molto vivace
Marche funèbre
Finale
Variations in B flat major, Op. 2 

 

 

よく見るYOUTUBEチャンネル

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

The 19th International Fryderyk Chopin Piano Competition (morning session)2025.10.14

 

 

決勝戦には最大10人が進出する。

 

演奏者の使用楽器

スタインウェイ     2

シゲルカワイ      1

ファツィオリ          0

 

 

参加者全員のリスト

10月14日eveningsession

 

<ショパン研究所による曲解説>

Berceuse in D flat major, Op. 57 
『子守唄』の起源は、おそらくショパンが友人の歌手ポーリーヌ・ヴィアルドの18か月の娘に魅了されたことに関係していると思われます。
1843年、ノアンで幼いルイーズはショパンとジョルジュ・サンドの心を掴んだ。

 

Scherzo in B flat minor, Op. 31
変ロ短調で始まる第2スケルツォは、第1スケルツォと同様に反復構造を有しています。また、三重奏を伴うスケルツォの形式をとっているとも解釈できます。

Scherzo in E major, Op. 54
ヘ短調バラードと同様に、この作品の起源は1842年に遡り、1843年の夏に完成し、同年に出版されました。
​​ホ長調スケルツォの中央部(lento, then sostenuto)は、以前のトリオに代わり、遠くの地平線を見つめるような思慮深い音楽に満ち、純粋な愛の表現のように響き渡ります。
この(DAVID KHRIKULI )ピアニストによる詩は、その清らかな音色の美しさで私たちを魅了しますが、遊びの表現と愛の表現という二つの表現カテゴリーから構成されています。


 Impromptu in G flat major, Op. 51
3番目の即興曲は、ショパンのサロンの雰囲気を彷彿とさせます。それは、型にはまったスノッブなサロンではなく、詩的で優雅な、特別なサロンです。
オープニングテーマはアラベスクのように、終わりのない、均一な、息の長い動きで紡がれる。驚くほど繊細なメロディーは、音符の変化によるつかの間の不協和音から徐々に解放されていく。

 

Waltz in A minor, Op. 34 No. 2
このワルツは非常に独特な性格を持っており、「メランコリック」とさえ呼ばれています。

 

Mazurkas, Op. 33
第二マズルカはまるで別世界から来たかのようです。ショパンはシンプルに(semplice)演奏しています。その歌心は、聴く者を驚嘆させ、喜びを誘います。
マズルカ集、作品33は、類似点と対照点の両方を持ち合わせています。ニ長調のマズルカは、マズルカの民俗的起源を思い起こさせる作品です。
No. 4 in B minor
最後のマズルカ、ロ短調はショパンの傑作の一つです。叙情的な瞑想と対話、情熱のほとばしり、揺さぶられながらも静謐な雰囲気が伝わってきます。

 

 Mazurkas, Op. 56
No. 1 in B major
対話から始まります。まず、低い声で、臆病に、ためらいがちに問いかけられます。高音部での応答は、力強く高みへと向かいます。
​​こうして、マズルカのフレーズが生まれ、小節が進むごとに力強さを増していきます。
しかし、この文脈では奇妙に思える音楽が聞こえてきます。それは、オーベレクでもワルツでもない、物語の劇的な流れを中断させる一種のリトルネル(変ホ長調)であり、その場その場の動きです。
 No. 2 in C major
作品56の2番目のハ長調のマズルカは、最初の小節からその地方的な素朴な性格が印象に残ります。
 No. 3 in C minor
作品56のマズルカ第3番は、これまでの作品と同様に、舞踏詩のような性格と形式を帯びています。ハ短調で、非常にノスタルジックな響きを放ちます。

 

Mazurkas, Op. 59
イ短調のマズルカは、大胆な冒頭主題で始まります。最初は控えめで遠慮がちで、遠くから聞こえる声のように聞こえますが、徐々に活気に満ち、盛り上がっていきます。
 No. 2 in C major
​​表面的には、トリオとコーダからなる、対照的な二つの主題からなるありふれた舞曲のように見えます。しかし、物語が展開するにつれて、私たちの目の前で冒頭の主題はバラードのように変化していきます。

No. 3 in F sharp minor

作品59のマズルカ第3番にして最後、嬰ヘ短調は、最初の小節から聴く人をマズルカの舞踏の渦へと引き込みます。

 

Sonata in B minor, Op. 58
ロ短調ソナタは、その前身である変ロ短調と同様に、古典派音楽から受け継がれた劇的な構成を崩していません。
モーツァルトやベートーヴェンと同様に、この作品は4つの楽章で構成されています。4つの楽章の中で最も重要な第1楽章はソナタ・アレグロ、最終楽章はロンドです。
​​ そして中間楽章は、トリオによる舞曲と大規模な器楽歌曲の形式をとっています。
とりわけロ短調ソナタは、ロマン派音楽の真髄を私たちに伝えてくれます。第1楽章と最終楽章はバラード、第2楽章はスケルツォ、第3楽章はノクターン的な性格を帯びています。

アレグロの展開部として知られる部分は、バラードの音色と性格を帯びています。ここで、バラード調に変容した冒頭の主題が、作品の最後で再び響き渡ります。
物語は、力強さのアクセントから、騒乱と恐怖から、夜想曲のような静寂の瞬間まで、盛り上がったり下降したりしながら、最終的に 2 つの叙情的なテーマの中に安息の地を見つけます。

フィナーレはロンドのように見えますが、6/8拍子の

バラード調で進行し、バラードの音色と精神性を

持っています。


17.00 – 18.00
YANG (JACK) GAO (中国)


piano: Shigeru Kawai
Berceuse in D flat major, Op. 57 
Impromptu in G flat major, Op. 51
Mazurkas, Op. 33
No. 1 in G sharp minor
No. 2 in C major
No. 3 in D major
No. 4 in B minor
Sonata in B minor, Op. 58
Allegro maestoso
Scherzo. Molto vivace
Largo
Finale. Presto non tanto


-------------------------------


18.00 – 18.55
ERIC GUO (カナダ)


piano: Steinway & Sons
Ballade in A flat major, Op. 47
Mazurkas, Op. 59
No. 1 in A minor
No. 2 in A flat major
No. 3 in F sharp minor
Scherzo in B flat minor, Op. 31
Impromptu in G flat major, Op. 51
Sonata in B flat minor, Op. 35
Grave. Doppio movimento
Scherzo. Molto vivace
Marche funèbre
Finale


-------------------------------

18.55 – 19.25 休憩


------------------------------- 


19.25 – 20.20
DAVID KHRIKULI (ジョージア)


piano: Steinway & Sons
Mazurkas, Op. 56
No. 1 in B major
No. 2 in C major
No. 3 in C minor
Sonata in B flat minor, Op. 35
Grave. Doppio movimento
Scherzo. Molto vivace
Marche funèbre
Finale
Impromptu in G flat major, Op. 51
Waltz in A flat major, Op. 42 
Waltz in A minor, Op. 34 No. 2
Scherzo in E major, Op. 54

 

 

 

よく見るYOUTUBEチャンネル

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

2025年10月13日3次予選進出20名

SPICE

 

3次予選の見どころ・聴きどころは、、

日本人3人の演奏プログラムと、

中国人最年少の2人の演奏プログラム

韓国人兄弟2人の演奏プログラムを

取りあげてみた。

 

牛田智大さんと16歳Yifan Wuさんは、

3次予選3日目に同じ組で演奏する。

そして、マズルカ作品とソナタ作品も

同じ曲を演奏するので、それぞれに

どういう演奏をするのかを聴き比べができる。

 

韓国から参加の2人は兄弟で、予備予選から

一緒に勝ちあがってきている。

兄イヒョクさんは第18回でファイナルに残った

うちの一人で、再びファイナルに挑戦する。

14日eveningで、桑原志織さんの演奏の後に

弟と兄が演奏する。

 

ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ

 

ソナタ作品とマズルカ作品、他に各自が何か

自由曲を選ぶプログラムで構成されている。

 

そのなかで聴きどころは、、、

マズルカ作品はポーランドに生まれた人の

血のなかにある遺伝子的な音楽で、

東洋人にとっては難しい課題曲になる。

 

生真面目な四角四面の演奏は求められておらず

いかに心の奥底にある郷愁や喜怒哀楽などの感情を、

解釈を超えて、生き生きと豊かに楽しんで演奏表現

できるかというのがテーマになるのかと思う。

演奏を楽しむ、血の通った演奏、心に沁みる演奏、、

 

バリバリ弾いて指を鍛えるのとは対極的な音楽で

どちらかといえば、シャンソンやジャズ、民謡と

いったポップスに近い感覚の音楽なので、

演奏する人も、聴く人も楽しめる音楽作品では

ないかなと思う。

 

ソナタ作品は、マズルカ作品とは真逆に演奏の正確性、楽譜に忠実な解釈を、ショパン作品として表現できるか

が求められると思う。

 

高度なテクニックで演奏する人は大勢いるけれども、

シューベルトやベートーベン、モーツァルトぽく

聴こえてくると、それが減点になることがあるようで

「ショパンの作品として演奏する」というのが、

とても難しいことで、参加者の演奏が

全体的にどんなふうに聴こえるのか、

耳を澄まして聴いてみようと思う。

 

 

桑原志織 10/14(15)evening0:00 


Scherzo in C sharp minor Op. 39
Mazurka in G sharp minor Op. 33 No. 1
Mazurka in C major Op. 33 No. 2
Mazurka in D major Op. 33 No. 3
Mazurka in B minor Op. 33 No. 4
Piano Sonata in B minor Op. 58


進藤実優 10/15(16)evening3:20


Mazurka in B major Op. 56 No. 1
Mazurka in C major Op. 56 No. 2
Mazurka in C minor Op. 56 No. 3
Sonata in B flat minor Op. 35
Andante spianato and Grande Polonaise

 Brillante in E flat major Op. 22


 牛田智大10/16mo-ningu 17:00


Prelude in C sharp minor Op. 45
Mazurka in B major Op. 56 No. 1
Mazurka in C major Op. 56 No. 2
Mazurka in C minor Op. 56 No. 3
Fantasy in F minor Op. 49
Piano Sonata in B minor Op. 58

                

桑原志織1995.10.11

進藤実優2002.4.26

牛田智大1999.10.16

 

 

ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ

 

2次予選の見どころ・聴きどころで、

参加資格の条件のなかに対象年齢がある。

『ショパンコンクールに参加できる年齢』

というところに焦点をあててみた記事を出して

4人中の中国人の2人が3次進出を決めた。

 

16歳TIANYAO LYUさん (中国)は、

ワルシャワの先生に学びエレガントな演奏で、

ショパンのモーツァルト作品の変奏を

ショパンの表現力で見事に演奏していた。

優れた技巧と表現力を持ち合わせている。

非常に個性的で聴衆の心を掴むのが上手く、

演奏後には陪審員の方々からも拍手喝采で

観客を虜にした。

 

16歳のYifan Wuさん(中国)は、

すごく丁寧で控え目な紡ぎ出されるような演奏で

prelude作品を聴いていると、それぞれの曲が

洗練されていて心に残る美しい音楽として楽しめた。

ジュニアというのを忘れるほど成熟した

見事な演奏ぶりだった。

 

 

                     3次予選進出

                     10/15morning 19:25 

                 16歳TIANYAO LYUさん (中国)

              
Mazurka in A minor Op. 59 No. 1
Mazurka in A flat major Op. 59 No. 2
Mazurka in F sharp minor Op. 59 No. 3
Prelude in D flat major Op. 28 No. 15
Sonata in B flat minor Op. 35
Berceuse in D flat major Op. 57

 

     3次予選進出

     10/16morning 19:25 (牛田さんと同じ組の3番目)  

         16歳のYifan Wuさん(中国)

   
Berceuse in D flat major Op. 57
Ballade in F major Op. 38
Mazurka in B major Op. 56 No. 1
Mazurka in C major Op. 56 No. 2
Mazurka in C minor Op. 56 No. 3
Piano Sonata in B minor Op. 58

       

                   

 

Tianyao Lyu(ティエンヤオ・リュー)16歳(中国)

Yifan Wu(イーファン・ウー)16歳(中国)

 

ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ

 

韓国は兄弟が一緒に3次進出を決めている。

二人とも、モスクワ音楽院で学びパリで学んだ。

ヴァイオリンとピアノが演奏できる。

 

Hyo Lee2007年1月5日弟


Ballade in G minor, Op. 23
Mazurkas, Op. 59
No. 1 in A minor
No. 2 in A flat major
No. 3 in F sharp minor
Sonata in B flat minor, Op. 35
Grave. Doppio movimento
Scherzo. Molto vivace
Marche funèbre
Finale
Scherzo in C sharp minor, Op. 39

 

Hyuk Lee2000年1月4日兄

Impromptu in F sharp major, Op. 36
Ballade in A flat major, Op. 47
Mazurkas, Op. 41
No. 1 in E minor
No. 2 in B major
No. 3 in A flat major
No. 4 in C sharp minor
Sonata in B minor, Op. 58
Allegro maestoso
Scherzo. Molto vivace
Largo
Finale. Presto non tanto

 

Hyo Lee2007年1月5日弟

Hyuk Lee2000年1月4日兄

 

 

2次予選参加者全員のプロフィール

 

2025.10.9 2次予選<見どころ・聴きどころ>

 

ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ

 

3次予選の課題曲について

 

いずれかの1曲を演奏する
ピアノソナタ第2番 作品35
ピアノソナタ第3番 作品58

以下のマズルカ集より1つ
マズルカ 作品17
マズルカ 作品24
マズルカ 作品30
マズルカ 作品33
マズルカ 作品41
マズルカ 作品50
マズルカ 作品56
マズルカ 作品59

他のショパンの作品を追加して
合計45〜55分の演奏時間になるようにする。

 

 

 

君が推しだと叫びたい

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する