月に二回の学び、人生謳歌塾の日でした。

オンラインにて参加です。




 

今日のテーマはズバリ、



『人生において1番大切にしていること』


 

ありますか??

 

これだけは譲りたくないな~ってこと。

 

例えば、

家族とのご飯だったり、

話す時間だったり。

おしゃれすることだったり、

年に〇回旅行に行くでも。

 

なんだっていいんです。

 

重要なのは、その軸を優先できてる?ってこと。

 




私は、『これだと思ったことを思いっきりやること』

 

そのためには、自分と家族の健康が必須。

家族も自分も元気じゃなかったら、やりたいことできませんから。

そのためには、食事・睡眠・体調管理が必要!

そして、お片付け!!←ここに時間を使いたくないから・・・

そのためには、モノを増やさない、短時間で片付く家!!

 

みんなが元気で、居心地のいい家になったら、、、


♦️私も思いっきりやりたいことできるし

♦️家族も快適に過ごせるようになる!!

 

結果、みんなHAPPYやん😊

 

笑顔の連鎖が起こってくるやん??

これ、私の人生のミッションだと思っています。


そして、家族と『今日の出来事を話す時間』

⬆︎これも大切!!!




正直1番苦手でした笑。

 

人生謳歌塾は、基本的には半年の講座。

3か月クールで同じテーマの講座があり、実質2回同じテーマの講座を受けることとなっています。(同じといっても、あこさん自身学び続けられているので内容はかなり毎回ブラッシュアップされています)

 

私はかれこれ1年以上いるので、、、

4回目?5回目?

いつもここ、一番ズーンと来るところです。笑。

 

いつも真剣に考えてみるんだけど、、、

うーん、なんかしっくり来ない・・・



それが、ここへきて、やっと!!!

               

細分化してそれが日常生活と結びついてきた!!!

 





やっと、やっと、やっと!!!

私にとっては継続することって、やっぱり大事だし、

頭でわかったつもりでも、できてない。


本当の意味で『分かってない』『できてない』

ことってすごく多いんだと改めて思いました。

頭だけじゃなくて。

行動と頭の中と全てが繋がってこそ!!!


次は課題!13年計画も立てていきます!!


あー、ワクワクする!!!

私の未来😊✨✨



今やらなくて、本当にいいの?

今はこんな私ですが、

ここにくるまで、未来なんて想像もできなかった。


家事、子育て、毎日に追われて。

♦️転勤族だから

♦️子供が小さいから

♦️親が近くにいないから


理由を並べては、やらない事を選んでたんです。


でもさ、

どれだけ上部の理由を並べても。

本音には勝てなくて。


変わりたい、

挑戦したい、

違う世界を見てみたい!


そんな気持ちはフツフツとしてくるわけです。


何かやってみたい、

変わりたい、

そう思ったら、

心の声に従ってみません??


やってみたらいい!!!

死ぬ事以外はかすり傷なんだから!!!


よーし!また1つ!
目標に向けて頑張ります!



皆さん、今日もありがとうございました!!



 <大阪>

人生謳歌塾主宰

佐伯あこ先生↓

https://ameblo.jp/annamuse/

 

<京都>

人生楽笑委員会主宰
人生謳歌塾アンバサダー
村井奈緒子さん

https://ameblo.jp/4598911/

 

<兵庫>

個人起業家・中小企業のためのフリーランス秘書

石中ゆう子さん

 

https://ameblo.jp/footprint-with-my-family/

 

 

【共に学ぶ仲間たち】

 <兵庫>

産後クライシスからの脱出!手帳講師を目指されてます!岩崎尚子さん↓

https://ameblo.jp/bjf3189/

 

<関西>

同居嫁のおもちさん↓

https://ameblo.jp/chiku315chiku315/entry-12496764554.html

 

<熊本>

ネイリストのkeikoさん↓

https://ameblo.jp/blue191

 

<北海道>

北海道砂川市のヨーガ教師

~よがのわ~の川端 いづみさん↓

 https://ameblo.jp/padma79/

 

<東京>

発達障害があっても楽しく子育て

2児の子育てに奮闘中のHAKKAさん↓

https://ameblo.jp/harchaic/

 

<埼玉>

埼玉県川越市在住、保育士ママが伝える子育てのヒント!ぐちゃぐちゃ遊びの講師を目指されてます!

みちるさん↓

https://ameblo.jp/chiruchiru-k/



毎日の生活に小さなワクワクを!chocoさん↓

https://ameblo.jp/chocolatum



<関西>

アラサー母の頑張りすぎない日々

くじらさん↓

https://ameblo.jp/f-room0107/

 

<名古屋>

アドラー心理学✖️Being up!鬼ママのままで幸せになる子育て法

青山なつみさん↓

https://ameblo.jp/hmy0419/


歯科衛生士 yoshikoさん

https://ameblo.jp/kirari-yoshi/

 

<和歌山>

整理収納アドバイザー、TCカラーセラピスト、看護師のMAIKOさん↓

https://ameblo.jp/kmr1228/

 

<富山>

でこ8さん↓

https://ameblo.jp/deko8marine/

 

<東京>

30代専業主婦!毎日の気づきから、今と未来を変えていく!

https://ameblo.jp/1346kheh/