こんにちは!!
心と身体の心地いいを知るレッスン📣
 
*ヨガインストラクター
*Beauty Voice Stylingティーチャー候補生
*CITTA手帳ユーザー
原さゆりです^_^

 

音譜プロフィールはこちらクリック
音譜ママヨガについてはこちら→クリック
音譜オンラインママヨガについてはこちら→クリック

 

今日は学び!!

佐伯あこさんの人生謳歌塾の日でした。

人生謳歌塾が気になる方はこちら→‍♀️https://peraichi.com/landing_pages/view/sumpeace21

 

 

リアル参加とオンライン受講のいるこちらの講座、

今日は初!!

なんと全員がオンラインでの3時間半でした。

image

 

『手帳書いてる』と『使いこなせてる』は違う

 

今日は、第一回目の講座。

『mmp流手帳術①』の講座でした。

一年以上謳歌塾で学んでいる私は、何度か受けていますが毎回毎回ブラッシュアップされています。何度も何度も繰り返し学ぶことで身についてくる。これが私に合ったやり方なんだと思うます。

 

『手帳めっちゃ書いてるのと使いこなせてるかは全く別物。書いてても使いこなせてない人がほとんどやねんなー』

 

これはあこさんがよくおっしゃっていること。

そう、書いてるかと使いこなせているかは全く別物。

最終的には、書かなくてもできるようになることが目的なんです。

 

でもね、忘れちゃうんですよ。私。いろんなことをすぐ忘れちゃう。

だからまず、書くという作業をするんです。

きれいに書くことが目的ではなく、しっかり覚えておくことが目的

(それ、書ときー!とあこさんにもよくメッセージをいただきます。)

image

 

 

 

24時間を書き出す

そして、今日の講座では自分自身の24時間を付箋に書き出し、仕分けするという作業を行いました。

何度かやっているうちに無駄なことがだいぶ減ってきた一日でしたが、客観的に見ると改善点も多々。

『大切なものが大切でないものの犠牲になってはならない』 By・ハイラム・w・スミス

 

んです。

自分にとって大切なものって何なのか。

優先順位は何なのか・・・

実は母になってから不明確になっていたところです。

 

それまでの私は、部活だったり仕事だったりすごく明確で。

それ以外は本当にどうでもよかった笑。

でもなぜか母になって、周りの目を気にして。

自分が大切にしたいもの、分からなくなっていました。
image

愛用中のCITTA手帳

 

 

重要なのは、緊急ではないところにある

どうしてもTODOに追われがちな毎日。

でも。重要なのは『緊急ではなく重要なところにある』

 

手帳タイムや、学び、食生活、、、ヨガもそう。

未来は今日の積み重ね。

 

未来の為に、緊急ではない大切なことをどれだけ大切にできるか

ここがみそ!!!

 

ほら、バレリーナが毎日コツコツとバーレッスンを積み重ねているように。

スポーツ選手がコツコツと筋トレを積み重ねているように。

さぼったからと言って、今日明日に急に影響するわけではない。

でも、積み重ねるかどうかは確実に未来に影響する。

 

ということで、私はこの緊急ではないけど重要なこと。

やりたいなと思っていること、ここをリストアップしてみました!!

 

そっか!!

TODOではなくこれを元に動いていけばいいんだ!!

と改めて今日ひらめいたことです。image

 

虫の目、

鳥の目、

どちらの目も大切に。

 

手帳のウイークリーもマンスリーも年表もそして10年20年先の未来も見通して😊

 

 

あこさん、ご一緒させていただいたみなさん、ありがとうございました!

 

 
人生謳歌塾が気になる方はこちら💁‍♀️https://peraichi.com/landing_pages/view/sumpeace21
 

<大阪>

人生謳歌塾主宰

佐伯あこ先生↓

https://ameblo.jp/annamuse/

 

<京都>

人生楽笑委員会主宰
人生謳歌塾アンバサダー
村井奈緒子さん

https://ameblo.jp/4598911/

 

<兵庫>

個人起業家・中小企業のためのフリーランス秘書

石中ゆう子さん

 

https://ameblo.jp/footprint-with-my-family/

 

 

 

 <兵庫>

産後クライシスからの脱出!!

いわさきなおこさん↓

https://ameblo.jp/bjf3189/entry-12494123111.html

 

<関西>

同居嫁のおもちさん↓

https://ameblo.jp/chiku315chiku315/entry-12496764554.html

 

<熊本>

ネイリストのkeikoさん↓

https://ameblo.jp/blue191/page-1.html

 

<北海道>

北海道砂川市のヨーガ教師

~よがのわ~の川端 いづみさん↓

 https://ameblo.jp/padma79/

 

<東京>

4月から、保育士として復職。

2児の子育てに奮闘中のHAKKAさん↓

https://ameblo.jp/harchaic/

 

<埼玉>

埼玉県川越市在住、保育士ママが伝える子育てのヒント!

みちるさん↓

https://ameblo.jp/chiruchiru-k/entry-12496939766.html

 

<関西>

ナースママの日記さん↓

https://ameblo.jp/vrblsky07/page-2.html

 

<関西>

アラサー母の頑張りすぎない日々

くじらさん↓

https://ameblo.jp/f-room0107/page-4.html

 

<名古屋>

ドリームボード講師、Being upリーダー、ELMリーダーの

青山なつみさん↓

https://ameblo.jp/hmy0419/

 

<和歌山>

ハンドトリートメント、TCカラーセラピスト、看護師

MAIKOさん↓

https://ameblo.jp/kmr1228/

 

<関東>

でこ8さん↓

https://ameblo.jp/deko8marine/entry-12494427347.html

 

<関東>

コーヒーとパンについて書かれています↓

https://ameblo.jp/1346kheh/

 

<関西>

歯科衛生士yoshikoさん↓

https://ameblo.jp/1346kheh/