こんばんは!!


あなた自身の心地いいを知るお手伝い☺︎
*ママヨガ主宰
*CITTA手帳ユーザー
*Beauty Voice Stylistティーチャー候補生
原左友里です!!

今日は月に2回の学び、
人生謳歌塾の講座の日でした^_^
人生謳歌塾とは?こちらをクリックhttps://peraichi.com/landing_pages/view/sumpeace21

大阪で開催されている講座を、
埼玉県よりオンラインを使って受講しています!
なんて便利な時代!!



人生の棚卸し
が今日の講座のテーマでした。
やったことありますか?棚卸し。

人生謳歌塾で学び始めて1年以上が経つ私は、何度かやってます。
それまではやったことなかったけど、これが結構面白い。

✔️なーんか最近モヤっとするな
✔️イライラするな
✔️しっくりこない

そんな方にはおススメです。
なぜなら、
自分らしくない生き方してる可能性が高いから。

これ、私が人生の棚卸しをしていて1番感じることなんです。


13歳の頃(中学生の頃)何を感じてましたか?
今日の講座でも出てきたこと。
13歳の頃の経験や感じたことってその後の自分自身の価値観を作る上で重要だったり、ターニングポイントとなってることが多い
そうです。

たしかに!!!
私の13歳の頃を思い出してみると、、、

✔️私立に行って。世界が格段に広がった
✔️創作ダンスに出会った
✔️舞台に立つことの楽しさを感じた
✔️女子特有のグループというものに嫌悪感を感じた
✔️人の意見に合わせて思ってもないことを言う事に違和感を感じた
✔️好きな事を極めるって素敵!って感じた
✔️その反面、小さい時から1つのことを続けてない自分にコンプレックスがあった
✔️地味で大人しい。まさかダンス部にいるイメージではなく、みんなが驚いたけど、やりたかったからやるって行動した
✔️友達とは違った『仲間』を感じた
✔️私の好きを人に伝えることに恥ずかしさを持った
✔️1人が好き。でも仲間と一緒に何かを作り上げていく楽しさも知った


などなど。

たしかに!ターニングポイントや源泉になってることが多いです!!



いや、無理やろ?をやってみる人生
上にも書きましたが私、
地味で大人しいタイプだったんです。(多分。笑)
運動神経良くなかったし、好きじゃなかったし。

そんな私が、ダンス部に入るって言い出した時、周囲はめちゃくちゃ驚きました。

ダンス部って、、、クラスでも目立つ、オシャレで、ちょっとイケイケの人達が多かったから。笑。(よく入ったなって思ったけど。)

✔️大学でチアに入った時も、正直みんなが驚いた。
✔️更に、チアを続ける為に大学に5年行くという選択をした時も。
(2年生からチアリーダー部の1年生として入部した為、大学4年生=チア3年生で卒業予定でした)
✔️ヨガのイントラになる時も、
✔️NY行くオーディション受けた時も、
✔️結婚して転勤族になる時も、、、

そう、無理やろ、、、と言われることでも、
やりたい!と思う事をやって、引き寄せてきたのが私だった。笑!!!



安心安全を取ろうとした
私の人生で、1番もやっとしていたのがここ数年笑。
仕事を辞め、転勤してきて出産、育児・・・

さっき書いたように、
無理やろ?をやってきた私が、何を思ったか心の奥で安心安全に収まろうとしたんです。

そりゃあ・・・レールから外れてる。
史上最強にもやっとするはずやわ!
そう、外れるとモヤっとするんです!!!
身をもって経験!


過去から自分を知ることができたから
私はまた自分のレールに戻ってこれた気がします。
今、めっちゃ楽しい!!!

だからね、やっぱり自分を知るって大事なんです。
今の自分、過去の自分を客観的にみるって。
それをするから自分がわかる。

身体もそうですよね?
客観的にみると普段の姿勢とか、歩き方とか、そういったものがみえてくる。




仲間を知るから自分が分かる
⬆︎これも大きいです!!!
人生謳歌塾では、私を含めて現在23名の方が学ばれています。
人の人生を聴くと、更に自分の人生を思い出すことにも繋がります。
『自分のことしか知らない』と、それが当たり前なんだけど、『人の人生を知る』と、

✔️あーそうだった!!って思い出したり
✔️私はそれ思ったことないな
✔️それ、経験ないな
✔️へー、そんな事もあるんだ!!

と、交わった人の数だけ気づきが起こります^_^

気づきがあるから、また一つ仲間のことが好きになるんですよね^_^
まさに『仲間』って感覚。

これ、上辺だけの関係だとないこと。

大人になってまた、こんな仲間に出会えた私は本当に幸せ!!!
この幸せの輪をどんどん広げていきたいな〜ってワクワクしている今です!


あこさん、皆さん、ありがとうございます😊


人生謳歌塾が気になる方はこちら💁‍♀️https://peraichi.com/landing_pages/view/sumpeace21






<大阪>

人生謳歌塾主宰

佐伯あこ先生↓

https://ameblo.jp/annamuse/

 

<京都>

人生楽笑委員会主宰
人生謳歌塾アンバサダー
村井奈緒子さん

https://ameblo.jp/4598911/

 

<兵庫>

個人起業家・中小企業のためのフリーランス秘書

石中ゆう子さん

 

https://ameblo.jp/footprint-with-my-family/

 

 

 

 <兵庫>

岩崎尚子さん↓

https://ameblo.jp/bjf3189/entry-12494123111.html

 

 

<関西>

同居嫁のおもちさん↓

https://ameblo.jp/chiku315chiku315/entry-12496764554.html

 
 

<熊本>

ネイリストのkeikoさん↓

https://ameblo.jp/blue191/page-1.html

 

 

<北海道>

北海道砂川市のヨーガ教師

~よがのわ~の川端 いづみさん↓

 https://ameblo.jp/padma79/

 

<東京>

4月から、保育士として復職。

2児の子育てに奮闘中のHAKKAさん↓

https://ameblo.jp/harchaic/

 

<埼玉>

埼玉県川越市在住、保育士ママが伝える子育てのヒント!

みちるさん↓

https://ameblo.jp/chiruchiru-k/entry-12496939766.html

 

<関西>

ナースママの日記さん↓

https://ameblo.jp/vrblsky07/page-2.html

 

<関西>

アラサー母の頑張りすぎない日々

くじらさん↓

https://ameblo.jp/f-room0107/page-4.html

 

<名古屋>

ドリームボード講師

Being upリーダー、ELMリーダーの

青山なつみさん↓

https://ameblo.jp/hmy0419/

 

<和歌山>

ハンドトリートメント、TCカラーセラピスト、看護師

MAIKOさん↓

https://ameblo.jp/kmr1228/

 

<関東>

先日ブログを始められました!

でこ8さん↓

https://ameblo.jp/deko8marine/entry-12494427347.html

 

<関東>

コーヒーとパンについて書かれています↓

https://ameblo.jp/1346kheh/

 

<関西>

歯科衛生士yoshikoさん↓

https://ameblo.jp/1346kheh/