貧困化する発車メロディ。 | キッカ。のブログ

キッカ。のブログ

ブログの説明を入力せねばならない。
You must input information of you.

まもなく、

 

 

1番線に、

 

 

各駅停車大船行が参ります。

 

 

危ないですから、

 

 

黄色い点字ブロックの内側まで、

 

 

お下がりください。

 

 

撥ねられちゃうよぉ~。

 

 

とっとと下がらないと死んじゃうよぉ~ぅ。

 

 

轢かれたらお陀仏だよぉ~ぅ。

 

 

わたくし、

 

 

人身事故の現場に居合わせたことがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、

 

 

どうも皆さんこんにちは。

 

 

強風が暴れた関東地方ですが皆さん被害やおケガは大丈夫でしょうか?

 

 

わたくしは歩いているとき落ち葉が強風で顔にバーン!!!

 

 

うん、

 

 

たいしたことないwwwww。

 

 

 

 

 

 

そんなさなか、

 

 

昨日からJR東日本さんは山手線沿線とその並走する路線駅の発車メロディを大量変更するという事態w。

 

 

でも変更と言っても路線別で同じ新曲に統一するという流れとなっており、

 

 

曲がただただワンパターン化しているに過ぎない・・・w。

 

 

そもそもJRさんの発車メロディといえば、

 

 

駅ごとにそれぞれ違う発車メロディのバリエーションがあり、

 

 

降りる駅によってそれぞれ違う曲が聴けるのが利用客の醍醐味なのであります。

 

 

それこそ隠れ鉄道ファンであるわたくしキッカも発車メロディ大好きで、

 

 

これを聴いてこそJR!という感じ。

 

 

けれども今後はそうならないのかもね。

 

 

こういうワンパターン化変更は驚きと残念な気持ちの方が強いのでありますw。

 

 

 

 

 

 

 

 

JRさんは最初突然予告もないまま昨年10月に横浜駅と新宿駅の全ホーム路線別新曲変更し始め、

 

 

11月近くになると東京駅の全路線全ホームで同曲メロディに交代をしました。

 

 

そこからどういうわけか横須賀線の半分以上の駅を同曲統一化し始め(ちなみに久里浜、東逗子、逗子、鎌倉、北鎌倉、戸塚、東戸塚、保土ケ谷、横浜、新川崎、武蔵小杉、東京)

 

 

合わせて東海道線(戸塚、横浜、東京)、

 

 

中央線の一部区間(東京、新宿、吉祥寺、西荻窪)や、

 

 

武蔵野線の一部区間(西国分寺を除く府中本町~東所沢間)を同曲統一化しするという流れw。

 

 

そして先週は西日暮里駅(山手線と京浜東北線)の全ホーム路線別統一化し、

 

 

今週に入ってからどうしたのでしょう、JRさんw。

 

 

昨日と今日予告も一切なく、

 

 

山手線沿線を急ペースで変更し始めるという事態にw。

 

 

ちなみに昨日は以下の4駅が変更となりました↓

 

・池袋駅(山手線のみご当地メロディ「ビッグカメラ」なので未変更)

・新大久保駅

・代々木駅

・原宿駅

 

 

 

これにより合わせて山手線と並走する埼京線、湘南新宿ライン、中央総武線各駅停車も変更となりました。

 

 

 

 

そして今日も同じ手口でw、

 

 

倍の駅を変更するJRさんw↓

 

・渋谷駅

・目黒駅

・五反田駅

・大崎駅(山手線のみ未変更)

・田町駅

・浜松町駅

・有楽町駅

・神田駅(山手線はご当地メロディ「モンダミン」なので未変更)

・秋葉原駅(中央総武線各駅停車は未変更)

 

 

この通り一気に9つの駅が変更で、

 

 

これにより同じく並走区間の中央快速線、京浜東北線も合わせて変更となりました。

 

 

かなりの大量変更どころか、

 

 

山手線の半分の駅を変更したことになるので、

 

 

明日ももしかしたらそれ以外の駅がどこかしら変わるかもしれないねw。

 

 

ご当地発車メロディを採用している高田馬場駅(鉄腕アトム)や恵比寿駅(エビスビール)等は契約問題もあり変更しないと思いますが、

 

 

それ以外の駅は同じ曲で統一されそうな予感・・・w。

 

 

 

 

 

こうやって少しずつJR東日本の発車メロディも昔のような各駅ごとに違う曲を採用するパターンにはしないようです。

 

 

変更理由はJRさんも詳しくは明らかにしてないのですが、

 

 

ファンのなかでは2つの理由が挙げられております。

 

 

一つ目は昨今の不景気(コロナ渦赤字も含め)で、

 

 

発車メロディ著作権使用料を制作会社に各曲ずつ支払う義務が生じるためコストがかかるという見方。

 

 

そして2つ目は今後JRさんは各駅停車路線をメインにワンマン運転化を目指す方針でいて、

 

 

発車メロディを鳴らす業務が運転手さんに変わることから曲を統一させる必要性があるという見方。

 

 

南武線が3月からスタートして、来年は横浜線、

 

 

その後も山手線、京浜東北線、中央総武線各駅停車とワンマン運転化させる予定のようです。

 

 

いずれにせよどちらも経費が削減されるのは間違いない・・・w。

 

 

 

 

 

 

なんだか、

 

 

どこもかしかも貧しくなっていくのを感じるね。

 

 

文化が減ってしまうことが人間にとっては一番問題な気がします。

 

 

ここまでにしてしまった国の政策は大問題だよなぁ~・・・。

 

 

NHKラジオもそうだけど、

 

 

少子高齢化はずっと懸念されてたのに、

 

 

何やってんだろうね、ほんと。

 

 

 

 

 

 

とりあえず明日もどこか変更になるのか気になりますw。

 

 

僕がよく乗る京浜東北線も今後横浜市近辺変わかるのかなぁ~・・・。

 

 

実際横浜、田町、浜松町、有楽町、東京、神田、秋葉原、西日暮里が既に変わったので、

 

 

たぶん今後も増えていくんだろうなぁ~・・・。

 

 

同じ曲だと風情なくなってなんかイヤだなぁ~・・・。

 

 

 

 

 

 

 

ということで、

 

 

本日もくだらないブログにお付き合いくださいまして、

 

 

ありがとうございました。

 

 

明日は金曜日。

 

 

相も変わらず天候乱れてますが、

 

 

皆さんお身体だけはご自愛くださいませ。

 

 

 

 

それでは皆さんにとって、

 

 

素敵な夜となりますように・・・。