最近の人気記事

(妻が病みまして、逆単身赴任シリーズ
もこちらに入ってます。)

子供の想像力をのばす


子供はよく


奇想天外な発想をしたり


大人が『ハッ‼️』とさせられるような事を


言ったりしますがポーン


これは私たち大人に比べて


頭脳がどんなに柔軟で


多面的なものの見方ができるかをしめす


よい例と言えるでしょうウインク


石ころや木切れも立派な玩具


子供にとっては木の葉🍃や石ころ🪨


ダンボール📦など自分の周りにある全てのものが


玩具です🤖🧸🪀🧩


それぞれの遊びに合わせて


石ころ🪨や木切れ🌲をどう工夫して活かすか


そこに創造の芽🌱が膨らんでいくのですウインク


夏休みを利用して屋外に行くともっと遊びは広がるでしょう。


仮に既製品の玩具についても


説明書や作り方を無視して


この部品はどんな関係があるのかと考えたり


部品の機能と特徴を考えて組み立てていくことは


頭の発達にはとても効果的です。


玩具の置き方を少し変えてやるだけで


創造力がアップ⤴️する例もたくさんあります。


子供の遊びもちょっとした

工夫でより知的なゲームに


●折り紙は折らせるだけでなく開かせることで『論理性』が身につく❗️


普通は折り紙を一折りずつやって見せて


子供がそれを真似るというパターンが一般的ですが


まず、完成品を渡してから


それを一折りずつ開かせてどんな手順で作られたか見せて


また作る事で折り紙にひそむ


論理性を自ら発見する事ができます❗️


●高速『しりとり』で頭の回転をよくする


通常の『しりとり』遊びの応用編です。


出来るだけ速く答えを言わせることで


回転の良い頭脳が作られます🧠


●トランプの神経衰弱は『直感的能力』や『記憶力』を鍛える


子供がこの種のゲームに驚くほどの能力を示すのは


カードの位置を個別的に分析的に覚えているのではなく


全体的に1つのまとまりのパターンとして把握しているからだと言われています。


子供の頃この種の訓練を充分に受けた子供は


直感的能力や記憶力を


持ち続けることが多いようです。


少なくとも精神集中を必要とするこのゲームが


子供の頭脳に良い刺激を与えない訳がありません‼️



娘ちゃんも公園⛲️の葉っぱ☘️を大量に集めて来たと思ったら


娘『見てみて❗️布団だよ‼️パパ寝て❗️』


私『いま⁉️』💦


となった事を思い出しました…


トランプ🃏はあるのですが


52枚を並べてするのは流石に難しいので


10枚ぐらいから試してみますニヒヒ






にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村