もしかしたらこの話が必要な人がいるかと思って、再アップします。
image
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ねぇー?子供を親の思いどおりにしたいと思ってません?
 
 
 
 
 
 
 
サトウさんは。
 
思ってましたぁー。ずっと思ってましたぁー。
 
親は子供に与えてばかりだから子供は言うことをききなさいと思ってましたー。
 
 
 
 
 
でも本当は
与えているのは子供の方でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
いやwでも!

 

そうそう分かるwわかるよー、、。笑


たしかに僕たち親は、
 
ご飯を作って、、
寝かしつけて、、
遊びに連れて、、
泣けば抱っこして 、、
 
 
 
 
 
 
 
 

労力もお金もかかる。








親が子供へ
与えてばかり
いるように感じるけど
 
本当は
そうじゃなかった。

実は彼らも
僕たちに大切な
ものを与えてる。

でも僕らは
彼らが与えてくれる
ものに気づけない。








なぜ。
気づけないか、、、










子供が与えてくれるものはすべて値札がついてないから。



モノやお金じゃなかったの。



彼らが与えてくれるものは、、、


ご飯を食べて初めて美味しいねって言ってくれた時の笑顔や。


不安な時に一緒に手を繋いで寝てくれた時の安心感や。


遊びに連れて行った時に、成長を見守らせてくれていたこと。


なんとも言えない泣き顔の可愛さを一番間近で見せてくれたこと。





 
 
 
彼らは
なんの見返りも
求めず黙々と親に与えていたの。
 
 

怒られても、拒絶されても、叩かれても、嘘つかれても、バカにされても、せっせと僕ら親に与え続けてた。
 

僕ら親は平気で子供を思い通りしたがるのに、
 
そんな彼らは、

欠点だらけの僕たち親の人間性を否定することもせず、たんたんと自分の与えれるものを与えていたの。






 
 
 
 
壮絶だよ。








たかが僕らの

仕事や
家事や
育児が

辛いって言ってたことが恥ずかしい。









わが子の人生の方が壮絶だった。





 
 
 

彼らが与えてくれるものに値札はついてない。値札がついたらいくらになると思う?

あの笑顔に会えるならいくら払う?もう一度会えるならどんな気持ちがする?


子供たちがくれるそのどれもが労力もお金も必要としない。だから何も与えていないような気がするけど。

それ以外のものは全て与えていて、どれも一生に一度だけ与えてくれるものだと気づいた時。







もしかしたら与えてもらっているのは僕たち親の方かもしれないと思わずにはいられなくなる。







 
たぶんだけど、、、





いままで僕らは
子供が与えて
くれるものを
取りこぼしてる。
 
ちゃんと
受けとろうよ。
 
受け取ったら
ちゃんと返そうよ。
 
 
 
 
 
 
 


うちに生まれてきてくれてありがとうって。

今日も一緒にいてくれてありがとうって。

ご飯やおもちゃより子ども達が欲しいのはその言葉かもしれない。









で、子供たちに勇気を出して言おうよ。

「こんな私ですけど、これからもよろしくお願いします」って。

「一緒に人生を生きてください」って。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

これで子供の価値は永遠に変わる。










 
きょうもありがとう。
 
サトウさん
image

※ここまで読んでくれた人は
Facebookでシェアしたり、リブログ
してくれると嬉しいです^_^

 

≪育児の記事≫

育児期間は人生の黄金時代

大人の弱さを見くびらないで♡

親を許せない人へ

子育てなめんなよ♡

天才を育てる方法に言及

イジメる人の心構え

育児本を2日間で18冊読んだ結論

戦う勇気より逃げる勇気

母親は神様より偉い

子育てに革命をおこす方法

子供の価値が永遠に変わる

職業:母親

意外と知らない反抗期の意味

最強のイクメンの条件

子供が親の機嫌をとります

ゆるく生きる39の方法

旦那さんは奥さんを綺麗にするのが仕事

母親のハードルは解体して地面に置く

長男長女が頑張り屋な理由

子供を怒る理由でみんなが忘れてること

母親の偉大さが3分で分かる動画

育児中の母親が本当に望むこと

「生きてるだけでいい」という当たり前の話

 

★毎日更新しておりますので、是非フォローを願いします♪

 

image

↑↑↑クリック♪
現在4,160名の方が登録してくれています!!
 
ありがとうございます。
image
リブログありがとうございます。
嬉しく拝読しています。