何度でも読もう、

何度でも。

 

 

 

image

 

「子育てが辛い」

 

 

 

 

 

先日も、あるお母さんと会って。

「子育てが辛い」って。

生まれた当初から辛かったけど、

ずっと変わんない。

旦那さんは育児に協力してくれない。

で、これからどういう気持ちで子育てすればいいですか?って。

この辛さはいつなくなりますか?って。
 

 

 

 

 

 

結論から言うと、

 

その母親は母親業の凄さを知らない。

気づいてないの。



 

 

どういうわけか世間では。

子供を育てることが

当たり前だと思われてる。

 

でも、全然当たり前じゃなくて。

お母さんは凄いことをしてるんだよって。

自分のすごさに気づいてくださいって。

 

そう話しました。

 

 

 

 

 

サトウさんが子育てに関わったのが、双子が生まれて10か月を過ぎた頃。それまで全く関わらなかった。

 

仕事から帰ると子供の顔を見るのは一番最後。子供と奥さんが同じ部屋で寝て、自分だけ別室で寝た。
 

そんなある日、奥さんが泣きながらサトウさんに言ってきた。

 

 

 

 

 

育児が辛いって、毎日ほとんど寝てないって。
 

もうぼろぼろだったよ。
 

その顔を見てから育児に参加するようになった。
 

 

 

 

 

で、結局。

 

その日から毎日、奥さんは別室で寝て、サトウさんは子供と一緒に寝てる。
 

順番にだっこして、寝かしつけて、夜中に起きたらミルクを作って、10カ月を過ぎてからはサトウさんがこれを一人でやった。
 

離乳食を作る以外の家事と育児はすべてやってきたと思ってる。

 

 

 

 

 

今まで外で仕事してたから気づかなかったけど、うちの奥さん、この10ヶ月間すごいことしてたんだって。

 

壮絶な10カ月間だったんだって。

今まで、わたし達男は外で命懸けで働いてると思ってたよ。

25歳で起業して、会社を経営して、有難いことに仕事もうまくいって。






でもね。

 

いちおう言わせてね。

世の中のお母さんたちに比べたら、私たち男の仕事なんて遊んでるようなものでした。
  

こんなことを言うと、世の中のお父さん達に怒られるかもしれないけど。
子供を育てるお母さんってすごいんだよって。当たり前じゃないんだよって。

そう言いたいの。
 

 

 

 

 

今まで男の私は子供を育てることなんて当たり前に出来るという感覚がどこかにあった。

少なくとも私は、そう思ってたよ。

 

 

 

 

でも、違った。

 

子育ては想像を絶した。





当たり前のように24時間労働、休憩なし、クリスマス、正月も働く、睡眠なし、タダ働き、完全不眠不休無給。
もっとすごいこと言うよ。

母親は育児を当たり前にできると世の中のほとんどの人達から思われてる。





その証拠にお母さんは褒められない。

 

誰からも賞賛されない。

誰かに褒めてもらうために育児してるわけじゃないと思うよ。

でも外で働いてる私たちは良い成績を出すと褒められるよね。自己重要感を満たしてくれるよね。





でも、お母さん達は誰からも

褒められない。

なぜ、褒められないか?

周りから当たり前だと思われてるから。

 

実は世の中で一番凄いことをしてるのに当たり前だと思われてることをひとりで黙々とやる。

そして、世間から当たり前だと思われてることに気づいてるお母さんもいる。それでも、黙々と我が子を育てるの。





「育児が辛い」という言葉は誰からも採用されず、ひたすら我が子と向き合う。

お腹に命が宿ってから今まで、本当に命を懸けてくれていたのは「母親」という存在でした。

 

 

 

 

 

どんな立派な人たちより

お母さん達にはかなわないよ。

なので、もし。

今子育てが辛かったら。

自分はすごいことをしてると思ってください。





職業母親という大事業をしているんだって。

自信をもって生きてください。

 

 

 

 

 

 

きょうもありがとう。

サトウさん
 
 
~~ 子育て編 ~~

 

★毎日更新しておりますので、是非フォローを願いします♪

 

image

 

これまで開催したイベントと今後の予定

 

8月18日(土)子育てセミナー@島根 満員御礼

8月19日(土)水と乳酸菌セミナー@東京 満員御礼

9月1日(土)起業スタートアップ講座@東京 満員御礼

9月15日(土)起業スタートアップ講座@福岡 満員御礼

9月22日(土)水と乳酸菌セミナー@福岡 満員御礼

10月6日(土)水と乳酸菌セミナー@大阪 満員御礼

10月21日(土)子育てセミナー@東京 満員御礼

10月23日(火)起業スタートアップ講座@大阪 満員御礼

11月14日(水)子育てセミナー@島根 満員御礼

11月17日(土)起業スタートアップ講座@宮崎 満員御礼

11月18日(日)子育てセミナー@三重 満員御礼

11月21日(水)子育てセミナー@島根 満員御礼

11月25日(日)子育てセミナー@宮崎 満員御礼

12月2日(日)子育てセミナー@神奈川 満員御礼

12月8日(土)子育てセミナー@愛媛 満員御礼

12月18日(火)起業ブログ塾@東京 満員御礼

2月2日(土)起業ブログ塾@島根 満員御礼

2月8日(金)最強の乳酸菌セミナー@東京 満員御礼

2月23日(土)起業ブログ塾@大阪 満員御礼

3月16日(土)子育てセミナー@千葉 満員御礼

3月17日(日)起業ブログ塾@千葉 満員御礼

3月23日(土)起業ブログ塾@名古屋 満員御礼

6月29日(土)サ論「健康」万博 開催予定

 

※ セミナーなどのイベントは、LINE@からのみの募集となっております。

 

 

image

↑↑↑クリック♪
現在20,530名の方が登録してくれています!!
 
ありがとうございます。
image
リブログありがとうございます。
嬉しく拝読しています。