佐藤さん
私は子育てで悩んでます
(フリです)
 
子供が私の機嫌を伺っているのがわかります。
 
子供が私に作り笑いをしているのを見ると苦しくなります。
 
こんなこと言うと大げさかもしれませんが、子供が本当に笑ってくれるために母親の私はどうすれば良いのでしょうか?
 
佐藤さんならどうするか聞いてみたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
__
 
 
 
 
 
なるほど。難しい問題だな。
悩むねーー。
 
「サトウさんならどうするか?」
って聞かれたからサトウさんならで答えるね。
 
 
 
 
 
 
 
どうかなー。
むずかしいなーーー、、、(´艸`*)
 
 
 
 
 
 
ちゃんと伝えられるかなー。
難しいなー。
悩むなー。
 
 
 
えーーと....
 
 
 
 
 
 
 
..どうかな...
 
...伝わればいいけど....
 
 
 
 
 
 
 
難しい言葉になっちゃうけど....
うーーん......
 
慎重に言葉を選んで伝えるね......
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サトウさんなら子供にフツーに「ありがとう」って言うだけ(・∀・)笑!以上w
 
↑超絶シンプルw
 
 
 
 
 
 
 
 
 

あのね。一回やってごらん。

 

子どもに「ありがとう」と言う時に理由もなく、突然。「ありがとう」って言うの。で、言い続けるの。

 

何とも言えない嬉しそうな顔するんだよね。恥ずかしそうに。

 

 

 

 

 

作り笑いなんて出来ない。笑。

 

嬉しそうに目をあわせてくれないw

 

 

 

 

 

子どもから、、

「なんで、ありがとうって言ったの?」

って。

 

 

 

「お母さん、わたし何もしていないよ?」

って。

 

聞かれても教えちゃダメだよw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもに言う「ありがとう」に理由はいらないの。

 

僕ら親は生まれたばかりの我が子に言う「ありがとう」に理由はなかったはずだよ。それをもう一度、我が子に思い出させてあげるの。

 

あなたは生まれただけで価値があるんだって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供はムリして笑わなくていい。親の機嫌なんてとらなくていい。

 

我が子はそこにいるだけで価値があるって。そんな当たり前のことを一から教えてあげる。

 

そのための、

「ありがとう」

なの。

 

すると不思議と、子供はよく笑うようになる。むかしの笑顔にもどる。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

子供は親に愛してもらわないと生きていけないから、そのためなら「作り笑い」も「ご機嫌とり」も平気でする。

 

子供が社会に出たら、色んな人と出会って傷つくこともあるよね、せめて我が子があなたのところにいる間は、そういってあげようよ。

 

そこにいてくれるだけで、

「ありがとう」

って。

 

 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

楽しいよ。やってみてください。

 

 

 

 

 
 
 
 
 


きょうもありがとう。
サトウさん
image
 

≪おすすめの記事≫

親を許せない人へ

イジメる人の心構え

 

★毎日更新しておりますので、是非フォローを願いします♪

 

image

↑↑↑クリック♪
現在3,940名の方が登録してくれています!!
 
ありがとうございます。
image
リブログありがとうございます。
嬉しく拝読しています。