新コンテンツ・共闘登場!【信長出陣】 | ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

さとみつペダルのダイエットブログ、アラフィフで始めたロードバイクからのジム通い、現在は復活1年目のドラゴンクエストウォークネタ多し!
サブタイトルは「五十にして『ロード』を知る」と読みます(笑

という訳で、開幕一月以上経った今更感を知らんぷりしつつ(笑、やっとこさ信長の野望 出陣日記を書き始めさせて頂いた訳ですが。

 

先日12日の更新で、新コンテンツ・共闘が始まりましたので熱いうちに打て!という事で、今回は先にそっちについて書いてみようと思います!

書きかけの立ち上げレビュー記事の続きはまた次回に…多少情報が前後しますが、すみません!

 

 共闘イベント・決戦 山県昌景

 

共闘という事で、フレンドが必要なのかな?と、フレンド人数お1人様也のぼっち歩大名の私などは心配してたんですが(苦笑、全然ぼっちでも参加できる仕様で一安心…

 

 

所謂ひとつのレイド戦ですな、ドラクエウォークで言えばメガモン戦…というよりギガモン戦ですかね?

 

 

難易度モードは易、普通、難の三種類、普通で廻せるなら最下位連発でもで廻す必要は全然なし、で安定15位以内確保できるなら普通で廻すより有利な感じ?時間は結構かかりますけど…(苦笑

 

必要戦力をそこそこ上回ってるウチ軍団は、もちろんを廻しますよ!

 

湧いては逃げ、また湧いてくる武田軍を延々叩き続ける自軍の様子をただただ眺めているだけ、という、なかなかシュールなコンテンツですな…(笑

 

 

自分がやれる事は自軍の編成初期配置を決める事だけ、あとはほぼオートで事が進むので簡単と言えば簡単だけど、その分編成はしっかりしないとね、みたいな感じ?

 

 

武勇攻撃が有利との事で、ウチ軍団的には知略戦法を持つ若信長武勇持ちの勝っちゃんに大将を挿げ替え、同じく知略系の毛利弓隊は武勇特技をもつ島津の鉄砲隊に交代して挑んでみましたが…

 

ミッション取る為に一回だけ試した普通モードなら、敵も大して強くないんで安心して回せるんですが、とにかく四方から敵が湧い出てきますので、モードで挑んだ場合、どうしても防御が紙の鉄砲隊が後背を取られまくりで沈みまくるので、ダメだこりゃ!って事になり。

 

勿の論、特攻武将・光秀&成正が出ればいいんでしょうけど、今回はどうも引きが悪く全くかすりもしませんし…(汗

 

 

結局、鉄砲隊歩兵隊に変更、大将にはお久しぶりの登場、恐慌持ちの斎藤道三を入れて再戦すると、今度はかなり安定して回せるようにはなりましたが、順位は5~10位ぐらいとイマイチな結果に。

 

色々調べたり試したり、で、結局デバフ道三→広範囲バフ狙いの成田甲斐と入れ替え、この編成チェンジで安定感はさらに増してほぼほぼ5位以内に、たまに1位!も取れるくらいには整って参りました…まぁ対人戦なので、相手次第、運次第ですけどね…(笑

 

 

メイン報酬、いつもの配布SSRは、もちろん今回の主役【赤備突撃】山県昌景

 

 

武田四天王の一角、武田フリークの方にとっては揃えておきたいマスト武将かもですが、ライトな戦国ファンにとっては…どうなんでしょう?(笑

 

 

ワタクシ自身はそこまで武田贔屓じゃない感じですが、先日信玄公引いたトコでもありますので、頑張って凸を進めたい所…ではありますが、500円ぽっきりの微課金でどこまで行けるか…(遠い目

 

…そんなこんなで、新レイドイベント・共闘を数日試してみた感想ですが。

かなりシンプルなつくりではありますが、まぁこれはこれで良いのでは…(笑

 

ただし今回、特攻効果大名家じゃなく、完全にピックアップ武将限定なのはちょっと気になります。

 

 

これだと完全にガチャ運ゲー&課金ゲーに寄りすぎちゃうし、いつか来るであろう贔屓の大名家特攻イベントの日を希望に、普段から常設武将集めて、鍛えて軍団整えて…って頑張るモチベーションに水を差しちゃう感があるんで、やめて欲しい気はしますね~!

 

 

そいや、ご報告遅れましたが、先日あげた出陣のブログ記事が、何かアメブロのスマホゲーム・記事ランキング第8位にランクインしてました!

 

 

確かこっちのブログではここまで上位のランクインは初めてかも?…嬉しみ!

ご覧いただいた皆さま、ありがとうございました~!!

 

◆ ブログランキング参加中!クリック頂ければ励みになります

にほんブログ村 ゲームブログへ スマホ・携帯ゲームランキング

 

信長の野望 出陣 βテスレビュー【内政編】

信長の野望 出陣 βテスレビュー【合戦編】

信長の野望 出陣 βテスレビュー【武将・まとめ編】

歩大名の歩き様 01 開幕特別登用攻略戦【信長出陣】

歩大名の歩き様 02 リセマラ攻略戦【信長出陣】