信長の野望 出陣 βテスレビュー【武将・まとめ編】 | ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

さとみつペダルのダイエットブログ、アラフィフで始めたロードバイクからのジム通い、現在は復活1年目のドラゴンクエストウォークネタ多し!
サブタイトルは「五十にして『ロード』を知る」と読みます(笑

という訳で長くなりました、新作位置ゲー「信長の野望・出陣」のクローズドβテスト簡単レビュ―の最終回は武将・まとめ編
 
内政合戦も元になるのは武将の能力次第、という事で、このゲーム・出陣で最も重要な要素のひとつが武将の存在になります。

 

武将の能力値 

 

武将にはN、R、SR、SSRのランクがあり、当然レア度が高い武将程強くなる感じ。
レベルは戦闘で得た武将経験値を消費して上げ、上限値はLv30、こちらはガンガン戦って一人ずつ集中して上げれば、比較的すぐレベマにできます。
 
覚醒は当該武将の友好度を消費して上げます。
上限は5凸1~2凸まではそれぞれ友好度1000で覚醒可能ですが、3凸から必要友好度は2000に跳ね上がり、恐らく完凸には10,000友好度が必要になるのでは?と推測されます。重い…(苦笑
 
そしてレベルアップ覚醒で伸びる威名が、基本的にその武将の潜在的な強さを現す基準のステータスだと思われます。
 
 
能力値はいつもの信長シリーズ通りな感じですね。
統率は防御力、武勇は攻撃力と武勇系戦法の効果、知略は知略系戦法の効果、政治は内政効果といった感じで作用すると思われます。
 
 
基本の能力値レベル、覚醒などでの変化せず、装備品をつける事で強化できます。
 
ちなみに、β版の武将の基本ステータスは、確認した範囲内では全て本家の最新作「信長の野望 新生」のモノと完全に同じになってました。

 

武将と戦法 

 

そして武将にとって最も重要な能力が戦法ですね、これが強いか弱いか、使えるか使えないかで、その武将の価値が全然変わってきます。
 
SR武将SSR武将格の違いが明確に出るのがまさにこの戦法で、SSR武将は非常に強力なオリジナル戦法持ちが殆どで、基本的に部隊の大将はSSR武将を就けるのがデフォルトな感じ?
そしてβテストの範囲内では、何だかんだ言って強力な範囲攻撃を持つ戦法が有効でした。
 
 
中でもやはり今イベントの主役・信玄公の放つ知略攻撃風林火山」は超強力で、射程こそ小範囲ではありますが、当たればあの謙信隊であっても秒で蒸発させてしまう程の超火力を見せてくれました…
 
 
序盤に引いて以降、地味に活躍してくれたのがこちら、鳥なき島の蝙蝠こと元姫若子さん、中範囲の武勇攻撃鬼若子の槍」がとても強力で、終盤まで大将の一角として活躍してくれました。
 
もう一人、こちらも序盤に引き当てて活躍してくれた武田四天王の一角・鬼美濃さん、イベント特攻武将というもあり、小範囲武勇攻撃不死身の刃」を武器に中盤は大将として、後半は贅沢にも信玄隊の副将として運用してました。
 
 
今にして思えば、彼はやっぱ別動隊の大将にしてSSR高坂弾正、SR内藤修理亮を副将につけて使った方が武田四天王が揃って良かったかな?
 
 
そして初期武将では貴重なSSR姫武将から綾姉さん、弓によるアウトレンジ攻撃と「越後の姉御」の回復戦法でサポート軍団としての運用をしてみたりもしましたが、少なくともβ版においては全軍攻撃部隊にした方がどうも効率的で、後半では明智鉄砲隊に後詰のポジションを奪われてしまいました…
 

武将の入手方法 

 

武将の入手方法は4種類、1種目は最もシンプルで確実な入手方法、配布です…(笑
β版では開幕編で紹介した木下秀吉ともうひとり、こちらの成田甲斐が配布で貰えました、配布武将はデフォルトで3凸まで可能でした。
 
 
配布だけあって能力はそこそこですが、秀吉くんよりは若干武闘派で特性もそこそこ優れてるので、副将としては悪くない性能になってました。
 
武将の入手方法の2つ目はフィールド上で出会って友好度を上げてゆくパターンです。
 
 
農民、商人、盗賊などの合い間にちょくちょく存在する武将に近づき、直接話しかけるか、武将派遣をすると友好度が貰えます、そして友好を1000まで貯めると我が陣営に加わってくれるという仕組みです。
 
とはいえフィールドで出会える野良武将はN、R、SRまでの下位武将がほとんどで、最上級のSSR武将にはなかなか出会えない上に、登場する野良SSRは地方毎に固定のご当地武将になってます。
 

関東地方のご当地SSR武将里見八犬伝でお馴染みの房総の英雄、里見義堯でした。
 
 
ノブヤボシリーズでは秒で北条に滅ぼされるイメージが強い里見家ですが、列強北条家から独立を貫いただけあって当主・義堯の能力値はそこそこあります、ただ関東地方の代表としてこの方来るのはどうなんだろ?感は無きにしも非ず(苦笑…地方によっては、尼子経久太原雪斎、大友宗麟が出るトコもあるらしいんで…
 
■追記、ネット情報からご当地SSR武将一覧
北海道→蠣崎義広東北→南部晴政関東→里見義堯中部→太原雪斎、近畿→茶々、中国→尼子経久四国→長宗我部国親九州→大友宗麟
 
そして、3種類目の武将入手方法がこちら、茶室です。
 
茶室はフィールドの決まった位置に存在、使えないザコ武将の友好度を消費してSSR、SRなど上位武将の友好度を獲得するシステムですが、特にSSR武将の場合、獲得できる友好度があまりに少ないので、入手可能な友好度1000に達成するのは、βテストの期間内ではほぼほぼ不可能感でした。
 
そんな微妙感の漂う茶室でしたが、実はちょっとしたサプライズが…!
 
 
イベントのピックアップSSR武将・武田信玄初回限定12000小判で1000友好度獲得できるサービスがあり、事実上の半配布状態に!
もちろん大量の小判を使いますが、通常ガチャ2回分ちょいでお舘さま頂けるとしたらお安いモノ、と私はもちろん交換いたしました…(笑
 
調べた所、これは別に信玄公固定ではなく、人により様々なSSR武将になっていた模様、信長さまや謙信さんになってた人もいるのかな?
このサービスが正式版でも実施されるとすれば、強力なSSR武将小判で確定ゲットできる感じになりますが、果たしてどうなるか…?
 

武将ガチャはどんな感じ?  

 

そして最後の入手方法はもちろんいつものコイツ、一発勝負で即武将がゲットできる登用、所謂ガチャですね。
 
 
常設の「並」登用小判5000枚で10連と、有償小判=日本円だとするとかなりお高い目な印象。
 
提供割合はこんな感じ、SSR当選率・3%はスマホアプリ的には高くもなく、低くもなくとまぁこんなもんでしょうか?最高で5凸前提という事を踏まえれば、結構渋めかも?
ちなみにモンスターを凸って使うドラゴンクエストタクトのガチャは4%ですので、それよりも少し低い感じです。
 
 
更に信長さまなど強力SSR武将の一本釣りを狙うとなると当選率は0.1%と、かなり無理目な感じです…(汗
 
引き続きイベント限定の特別登用・川中島ガチャSSR排出率は並ガチャと同じ3%ですが、ピックアップ武将・武田信玄公の当選率は0.5%と、他のSSR武将と比べれば若干高い目…まぁ、全然高くはないですが…(苦笑
 
 
っていうか、0.5%と言えばDQウォークのピックアップ武器が当たる確率と同じですね…まぁ、そういう事ですね…(笑
ちなみにこちらのガチャのみ50連目で確定枠がありましたが、SSRのみでピックアップ確定ではありませんでした。
 
そしてSSR確定ガチャ、お目当て強武将一本釣りの確率4%弱、ちなみに信長さまや謙信公などの超SSRじゃない並SSR確率は6%弱とかなり高い目に設定されています。
 
 
ガチャ・アクションは城から颯爽と走ってくる騎馬武者さん、これに「好機」の文字が重なるとSSR確定です。
 
 
ちなみに、こちらが今回ウチパ最強の神っぴきの図…(笑
 
 
ちなみに、すでに持っている武将が出た場合、当該武将の友好度1000が貰え、その友好度を消費して手持ち武将を覚醒し、更に強化してゆくパターンの奴ですね。
 
 
一週間プレイしてゲットしたSSR武将は配布の二人を除いて11枚、うちピックアップの武田3将が合わせて5凸と、豊富に貰えたSSR確定分を考慮しても、表示されている提供割合よりは引きが良かった印象です、β版なので確率上げたりしてたのでしょうか?
本編もこの調子でホイホイ出てくれれば良いんですが…
 
そんな感じで、SSR武将の決して高くはない排出率、更に完凸までに10枚分、友好度10,000程必要な事を思えば、かなりの鬼課金ガチャゲーな悪寒が漂ってなくもないです…(汗
一方で凸ってしっかり鍛え上げたSR武将であれば未凸のSSR武将よりも強い事もあったり(あくまで副将以下の運用が前提ではありますが…)と、正式版のバランスによっては無課金でもそこそこ戦える可能性も無きにしも非ず…その辺、期待したい所です。

 

出陣βテスト・まとめ  

 

何かダラダラ書いてるうちに超長くなってしまいましたが(苦笑、ようやくここまでたどり着きました…(遠い目
 
 
ちなみに、ウチパの強者討伐&総合の最終ランキングはこんな感じ、晒すほど大したものではありませんが、まったりプレイの割には健闘した方かな?と…(笑
 
 
まとめ、実際プレイしての最大の問題はバッテリー消費量が激し過ぎる点、2時間くらいでスマホのバッテリーやばくなってくるんで、ちょっとのお出かけでもサブバッテリー必須級、これば位置ゲー的には致命傷になる弱点ですので、ここは絶対に改善して欲しい所。
 
あと、委任時に自動で行われるはずの武将派遣や拠点登録がうまくいかずに、委任外して手動で行うシーンがままありました、ここもできるだけ直して欲しいですね。
 
あと個人的に心配なのは現在プレイ中のドラクエウォークとの同時プレイがかなり厄介な所。
 
バックグラウンド機能がないっぽい上に、出陣をプレイ中はDQWの歩数がカウントされない、と歩数の喰い合いが発生するし、DQWなどの他アプリ→出陣の移動時にエラー→アプリ再起動が多いのも面倒臭いです。
 
 
総評、ベータ版を踏まえれば、テスト期間が終わって出陣ロスに陥るくらいは面白く、良ゲーの予感満載ですが、現状で判断する限り正直、ドラクエウォークを特級職で廻すレベルのガチ勢が速攻乗り換えるまでには至らないか?という感じがします。
 
個人的に求めているいつものご近所ぐるぐるウォーキングのお供ゲーとしては、現状では完全にDQウォークに軍配ですね、この出陣は出張や旅行であちこち出かけがちな人の為の地図埋めを楽しむゲームかと。
ただ、だからこそご近所周回時はDQウォーク、外出時は出陣、と棲み分けできる可能性もあるかも?とも思います。
 
私自身は正式サービス開始後しばらくは、この感じで両方プレイしてみるかな?と思ってます。
あとは課金圧次第ですねぇ、SSR強武将の完凸マストなのに渋いガチャは5000円で10連、みたいな感じになると、わざわざDQWと掛け持ちする必要もないんで止めがちになっちゃうかも?
 
 
ゲーム性を思えば、おっさんしか出ない武将ガチャで荒稼ぎを狙うより、遠隔地での領地拡大が課金でやりやすくなる、みたいな要素を入れた方がいいような気がしますね。北海道や沖縄など、そこまで行く交通費を思えば課金してもいい、という流れにもなりやすいような…(笑
ベータ版の面白みを維持しつつ課金圧がDQWよりマシ、という事になれば、私自身は乗り換えると思います。
 
そういやモンハンの位置ゲーもβテス始まるみたいですね、一時期小康状態だった位置ゲーの戦国時代がここにきて再燃するんでしょうか?
何にせよ、競争でユーザーサービスが向上すれば良いですね~(笑
 

◆ ブログランキング参加中!クリック頂ければ励みになります

にほんブログ村 ゲームブログへ スマホ・携帯ゲームランキング

 

大盗賊の宝島イベ開幕 525日目【DQW】

こころ運 530日目【DQW】

信長の野望 出陣 βテスレビュー【開幕編】

信長の野望 出陣 βテスレビュー【内政編】

信長の野望 出陣 βテスレビュー【合戦編】