信長の野望 出陣 βテスレビュー【開幕編】 | ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

さとみつペダルのダイエットブログ、アラフィフで始めたロードバイクからのジム通い、現在は復活1年目のドラゴンクエストウォークネタ多し!
サブタイトルは「五十にして『ロード』を知る」と読みます(笑

という訳で、4/12~18の一週間開催されていた新作位置ゲー「信長の野望・出陣」のクローズドβテストが無事終了いたしましたので、振り返りつつ簡単レビュ―、いきたいと思います!
 
 
コーエーテクモが誇る歴史シミュレーションの雄「信長の野望」シリーズから登場予定のこの「出陣」ですが、結論から言えば、お馴染みの秀作RPG位置ゲー「ドラゴンクエストウォーク」をベースに、地図塗りつぶし系位置ゲームの「テクテクライフ」の要素を組み合わせたイメージ?
 
自分はオリジナルの戦国大名となり、部下に綺羅星の如き武将を集め独自の軍団を作り日本地図をガシガシ埋めてゆく感じ、プレイ感としては戦国ストラジーゲームというよりは軍団を鍛えるRPG、あるいは軍団育成シミュレーションゲームとかいった方がしっくりくるかもしれないですね。
 

自キャラのアバターはβ版ではタイプ1、タイプ2の二種類だけ、ここは本番ではもうちょっと増やして欲しい気がします、おっさんやショタ、熟女なんかも欲しい…(笑
 
 
チュートリアルの案内役で、最初の部下武将はSSR・木下秀吉くん、この辺の展開は本番でも変わらないかな?
 
 
秀吉といえば後の天下人ですが、若輩者時代をイメージしているせいか、武将としての能力はそこそこです…(苦笑
 
 
武将を編成した軍団を作って、軍団を使っていざ合戦
 
 
合戦で敵軍をぶちのめし…
 
 
全国に丁目単位で配置された拠点を占拠
 
 
歩きつつあちこち占拠を繰り返し、拠点をどんどん増やして国力を増し、自軍団の強化を図ります。
 
 
β版開幕ガチャ確定SSR武将は上記の7人で固定でした、製品版では変わるかもしれませんが、各武将の能力値には結構な当たり外れ感があるので注意が必要な所…(苦笑
 
 
私は能力値の高さと個人的趣味からマムシおじさんにしましたが、後から思うと初期配布武将のおサルとおなじ足軽・智将タイプとダブり気味だったので、騎兵で武闘派の柿崎or馬場さんか、鉄砲で遠距離攻撃ができる島津兄ィにした方が良かったかも?
 
そしてみんな大好き?期間限定イベ、列伝イベント「川中島の戦い」も繰り広げられました!
 
 
ストーリーは信玄公目線で上杉軍が敵ポジション、シナリオ途中までのβ版特別編成。
シナリオ上には重要キャラとして山本勘助が登場しますがβ版での武将登場はなし、本番では実装されるのかしら?
 
 
もともとフィールド上には他プレイヤーと対戦できる野戦場がありますが、イベントを進めるとそれに加えて強者武将がスポット出現します。
 
 
今回のお相手は上杉家の猛将として名高い柿崎景家さん。
 
強者にはレベルがあり、各レベルの強者を倒せば討伐報酬が貰えて、更にひとつ上のレベルの強者に挑戦できる感じ、この辺はドラクエウォークのイベント強敵とほぼ同じイメージですね。
 
 
更に強者討伐時のベストスコアを基準にしたスコアランキングも開催、β版ではランク報酬等はありませんでしたが、恐らく本番では実装されるのでは?と思われ。
 
 
ランキングの基準がベストスコアのみ、というのは評価が別れそうな所ですね、累計スコアとの2本柱にしてもいいかも?とは思いました。
 
 
あと、β版では機能未実装ながら各鉄道駅にはが設けられておりものすごく気になる存在感だったのですが、正規版ではここで攻城戦(レイド戦)が開催される模様。
 
サクッとプレイ感としては、あちこち歩き回って地図をガシガシ塗りつぶしていくのがまず楽しい、結果、国が富み、軍団も強くなっていくのも楽しい。
 
ただし普段歩きできる範囲を占領し尽くした後、どのくらいモチベ維持できるかどうかが重要になりそうな予感…など感じつつ、引き続き【内政編】【合戦編】と、もう少し具体的な内容紹介に踏み込んでゆきたいと思います!
 

◆ ブログランキング参加中!クリック頂ければ励みになります

にほんブログ村 ゲームブログへ スマホ・携帯ゲームランキング

 

ノブヤボ位置ゲーと新特級職の行方【DQW】

WALKフェス最終盤 と まもマス試練 519日目【DQW】

週末ウォークとザコモンこころ問題 522日目【DQW】

大盗賊の宝島イベ開幕 525日目【DQW】

こころ運 530日目【DQW】