ノブヤボ位置ゲーと新特級職の行方 516日目【DQW】 | ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

さとみつペダルのダイエットブログ、アラフィフで始めたロードバイクからのジム通い、現在は復活1年目のドラゴンクエストウォークネタ多し!
サブタイトルは「五十にして『ロード』を知る」と読みます(笑

今回はDQWの勇者仲間・jobimgades氏のブログで見つけた新位置ゲームの衝撃情報から…

 

何と本邦のシミュレーションゲーム&戦国ゲームの魁である「信長の野望」から、新作位置ゲー「信長の野望 出陣」として登場するとの事!これは楽しみ!

 

 

自国を育てながら他の地区を占領して領土を拡げてゆく感じはいつものノブヤボな感じ、ポイントはその領土がリアルの丁目毎に区切られた地区であるという点…

 

 

アップされた地図を見るとみなとみらい4、5丁目の区割りはまんまですね、一方で高島町周辺の地区は幾つかの丁目が複合してひとつになってる模様。ある程度の面積を基準に振り分けてる感じなんでしょうか?

 

歩きに行けないような遠隔地の遠征は武将任せになるようなので、当然手持ち武将の優劣がモノをいうゲームになりそうです。

 

 

横浜今川氏真が登場するのはいかにもご当地感がありますが、武将の登場はリアル現地縛りになるんでしょうか?だとしたら、地域によって凄く貧富の差が生まれそうな(苦笑…その貧富の差を武将ガチャで埋める感じですかね…

 

一通り生放送を見た感じでは、毎日のご近所ぐるぐるウォーキングの相棒ゲーとしてどうか?と言えばまだ未知数な感じ、更にはガチャゲーの匂いもプンプンしてますんで、DQWからの乗り換え対象になる程かどうかは今後の情報を見てみないとわかりませんね…(苦笑

 

とりあえずβテストには応募したんで当たれば良いなぁ、思えばDQWもβテスターに当選したのがプレイのきっかけだったんですよね…(遠い目

 

そしてドラゴンクエストウォーク、3.5周年記念WALKフェス「彼方より来たる魔剣」 も終了直前ですが、今週明けにはまさかの今更上級職・まものマスターのダーマの試練が解放されるとの事で…(笑

 

 

完全に特級職時代に突入したと思わせてからの上級職のテコ入れ、運営さんの思惑を色々勘ぐってしまいます…(笑

ゴッハン大魔導大神官ニンジャと基本の四職揃って当面打ち止めか?というタイミングでまさかの実装・魔剣士、からのこの展開、やはりこの後も来るであろう新特級職への伏線でしょうか?

 

魔剣士の例からいっても今後は単に上級2職の合成ではなく、独自のニュアンスをもつ新特級職が予想されますが、想定されやすいのは、やはり現状の特級職に受け継がれてない回復パラディン性能、あとはまものマスターベースのブレス性能の二つ。

 

回復パラディン職パラディン+海賊の回復デバフ職が有力でしょうか、パラ+スパスタの回復バフ職もあるかもしれません。

現状のパラディン(ゴッド)ガードでは庇ったキャラの因果威圧を邪魔しがちですので、新職はガードしても大幅軽減ダメを残して因果や威圧も発生する、みたいなのを予想…

 

 

職業名はありもの筋で言えばもちろんガーディアンでしょうが、せっかくニンジャが出たんでサムライあたりでもいいかもですね…(笑

 

ブレス職の方は、ニンジャ登場以前であれば当然まもマス+レンジャーだと思われてましたが、今後実装されるとしたら、まもマス+スパスタあたりで天地雷鳴師あたりもあり得るかも?

 

 

例えば、ブレスの効果にこころの属性ダメージアップだけじゃなく、斬撃体術や呪文ダメアップの要素も反映されるようになればブレス威力が強力になるんでいいかもしれません。

噂にはなりながらなかなか実装に至らなかった、なかまモンスターの戦闘参加なんかのもあり得ますかねぇ…

 

という訳で、メインの特級職がぼちぼちレベマになり始めているウチパですが、後回しになり気味だったまもマスパラディンのレベルもいよいよ上げ始めてます(苦笑…

まだまだ発育途上のニンジャ魔剣士も育てなきゃいけないし、何か忙しいですよね…

 

◆ ブログランキング参加中!クリック頂ければ励みになります

ドラクエシリーズ

 

WALKフェス開幕と両手剣の行方 493日目【DQW】

魔剣士使用感とデスピ覚醒とよろきし千里行と 500日目【DQW】

WALKフェス進捗と今後の行方 503日目【DQW】

WALKフェス進捗とスマートウォーク 509日目【DQW】

マスタードラゴン邪 512日目【DQW】