魔剣士使用感とデスピ覚醒とよろきし千里行と 500日目【DQW】 | ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

さとみつペダルのダイエットブログ、アラフィフで始めたロードバイクからのジム通い、現在は復活1年目のドラゴンクエストウォークネタ多し!
サブタイトルは「五十にして『ロード』を知る」と読みます(笑

という訳で今週のドラゴンクエストウォーク、新特級職・魔剣士の育成もぼちぼちと進みつつあるウチパですが。
 
 
貴重なウォーキング・スキルをイマイチ使い勝手の悪い勇者召喚で消費しつつダーマ試練もクリア、月途中のキンメタ経験値もぶち込んでLv35あたりまで育ちました。
 
Lv35で既にレベマ直前ニンジャと基本火力が同等、そこから固有特性によりどんどん火力が伸びてゆくので、更にレベルが上がれば最終的におそらくゴッドハンドの火力をかなり上回ってくる予感…
 
 
ただし防御力が紙で、更にこころ道で鍛えれば鍛えるほど被ダメが増える仕様なので、ゴリゲルさんあたりの上級職時代のメガモン相手でも油断するとサクッと一撃で持ってかれてしまいます…(苦笑
 

ターンを重ねて強くなってゆく性能なのに、メガモン戦や強ほこらのガチ長期戦に出すにしては若干のペラ過ぎ感、この辺攻守のバランスが難しいですね、三つある赤/紫のこころ配色の内、ひとつが黄色/紫なら、もうちょいやりようがあったかもしれませんが…

 

因果パラディン(ゴッド)ガードとトレードオフの関係になるのも微妙に厄介です、この流れでもし回復パラディンの特級職が出るとしたら、相方は海賊になりそうですね。

 
そして新イベ・3.5周年記念WALKフェス「彼方より来たる魔剣」 はいよいよ第2週目に突入、何か忙しない事になりやがってます…(笑
 
 
清めの修練場」から前の社、「五の清め」の基本職縛りにかなり苦労しましたが、あとは比較的さっくりとクリアしコンプリート。
 
 
ストーリーは第二章に突入、スラミチさんは相変わらず拉致られたまんまですね(笑、そして2体目の強敵としてヘルシーサ―が登場。
 
 

もちろん地獄の獅子の意味ですが、何か健やかな騎士、みたいに見えるんですよね、字面のぱっと見。オレだけ?(笑

 

 

そういえば1体目の強敵・月夜の将ですが、先週中は結局強い方のほこらが見つからず、週明けてようやく見つけたほこら・強がアイテム禁止縛りのせいもあってか、まだクリアできてません(汗…つか、これひょっとしてアイテム禁止がデフォなの?

 

あ~、ここで「勇者召喚」使ってね、って事か?

そういわれると自力でクリアしたくなるなぁ…(苦笑

 

 

ピサロたんと仲良しこよしのこの流れでどうやってデス化するのか?と思いきや、盗まれた魔剣の影響でピーさまが暗黒面に落ちるのを防ぐ為、オレらが「清めの修練場」で彼の邪心を払う、という設定なのですね、なるほど…

 

という訳で、新メガモン・魔族の王デスピサロが登場

 

 

覚醒メガモンという事でかなりお強いです、初戦はとりあえずきせき&タンバリン&メドロ+回復で挑んだんですが被ダメのエグさにあえなく全滅(苦笑。

超弱点がまさかのヒャド属性という事で、改めてドラキラ&メドロ+回復2枚で挑んでのようやく初戦突破。

 

回復2枚だと安定するんですが火力がかなり減るんで編成迷ってます、海賊ニンジャ入れてフバーハ&被ダメダウン戦法が良いかな?…まぁ、とりあえず当面は一人で野良狩りする時は弱い方狩りますわ…(苦笑

 

 

メガモン関係、ABリーチまできた所で今更ドロップしたマリーンのS1枚目に続き(苦笑、ゴリゲルさんもA3枚までいった所でラッキーSが直ドロップと運がいいのか悪いのか、まぁとりあえずコレで当面デスピに集中できそうなので、その点は良かったす…

 

そしてもう一発の大ネタ、覚醒千里行・あくまのきし編 も同時開幕!!

 

試練の道」という事で色々心配されてましたが、とりあえずこころのコスト制限はなし

ただし最近の千里行の中ではかなりハード寄りで、すばやさ1000を大きく超えてても先制されるし、みならいあくまさまようよろいなど全体攻撃がエグい連中が並んでると、育成中の魔剣士パだと一瞬で全滅しがちです…(汗

 

 

今回はまどうしなどのこころ道系レアザコモン登場なしに加え、もう先の千里行登場済でこころも揃い気味ばくだんいわ、ミミックの再登場と、あちらこちらに残念感がちらほらと…(汗

ドラゴメタルが定番だったメタル系がメタルつむりにランクアップしたのは良い点ですが…(その分、難易度は上がりますけど…)

 

ちなみにバファモヒのめったに枠で登場する新レアモンスターは血染めの魔剣でした!

同じ魔剣が6振りあると解説されてるんで、当面千里行試練の道のレアモンはこのシリーズが来るんですかね?(笑

 

 

それにしてもコイツがまた尋常じゃなく強い、一体でも鬼強い上に更に分裂して増えるんでかなり無理目です、現状ではまだ一回も勝ててません…(汗

つか、これ魔剣士のレベルが上がればちゃんと勝てるようになるのかしら?

 

ちなみにこの千里行、魔剣士さんを最低2人入れてないと貰える宝珠のかけらが減ってしまいます、ご注意!

 

そして今週のガチャ結果から、まずは終了直前、魔剣士登場でバイキルトが欲しいんでマイレージを溶かして「いやしのセラフィ」装備ガチャをラスト10連…

 

 

とりあえずちょくちょく虹は出るんで、引きは悪くはないんですよねぇ、という事で引き続き先日大当たり「竜神王のつるぎ」を引いてご機嫌さん気味、永劫の神々復刻ガチャを配布10連と有償10連、合わせて20連…

 

 

☆5確定枠はピックアップ防具から、先日の竜剣とセットで使える竜神の鎧下、これは防具の中では当たりですね…まぁ、武器が良かったですが…(苦笑

 

そしてラスト、唯一の両手剣よろいのきし千里行の人権武器「獄炎の大剣」が当たる新ガチャ「魔剣士ピサロ」装備ふくびきをタダ券で20連行きますよ~!

 

 

☆5は復刻防具とSP武器と、もう一声!!欲しい所で、結局こちらも実弾ガチャに手を出しちゃいました…(汗

 

 

☆5確定枠は中当たり、復刻魔法武器からインフェルノワンド

格下復刻モノではありますが、ウチパはじめてのギラ単体&全体呪文武器なんで、それなりに使えるはず…

 

 

という訳でとりあえず鍛えて使ってみましたが、ギラ接待のよろきし千里行においてすら、例のメドローアの方がダメージ出てしまいます…使い分ける必要がなくない…?(苦笑

全体魔法の方は微妙に鮮烈ベギラゴンのダメがメド滅を上回るのですが、やはり単体になった時の大火力に加え、メタル処理、ニフラム効果も持つウロボロスがあまりに強すぎるんですよね…

せっかく当たったギラ杖ですが、錬成来るまでは出番ないかなぁ…

 

◆ ブログランキング参加中!クリック頂ければ励みになります

ドラクエシリーズ

 

まさかの新特級職登場! 480日目【DQW】

ラー鏡イベ進捗と小田原詣で 484日目【DQW】

網タイボーイと3.5周年イベの行方 486日目【DQW】

魔剣士ピサロ祭り! 490日目【DQW】

WALKフェス開幕と両手剣の行方 493日目【DQW】