WALKフェス開幕と両手剣の行方 493日目【DQW】 | ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

さとみつペダルのダイエットブログ、アラフィフで始めたロードバイクからのジム通い、現在は復活1年目のドラゴンクエストウォークネタ多し!
サブタイトルは「五十にして『ロード』を知る」と読みます(笑

という訳で、ドラゴンクエストウォークの新イベント・3.5周年記念WALKフェス「彼方より来たる魔剣」 が開幕しましたよ!
 
 
新特級職・魔剣士実装に合わせ主人公はピサロさん、やはり今回は主人公らがDQ4の世界に行くパターンじゃじゃなく、ピサロなどの方がDQWの世界に来るというオリジナルストーリー形式のようですね。
 
 
そしてのっけから我らがスラミチが敵側に拉致されてしまい(笑、ピサロのお付きモンスター・もじゃろにお世話をしてもらうる羽目になるウチパ…
 
 
もじゃろのお世話っぷりは結構ガチで、まんたんでの回復や、あるくんですwのレポートまで、結構あちこちに顔出してきやがります…そこ、凝るトコか?(笑
 
そして今回は一昨年末のDQモンスターズ・エクストラリーグイベント以来になる、自パ―ティーをそのまま使うガチ戦闘コンテンツ「清めの修練場」が登場。
 
 
思えばDQMイベ当時はDQW復活直後という事もあり、自パ弱すぎて全然最後までいけませんでしたので、ぜひリベンジしたい!と思い続けていたんですが、何だかんだで1年以上この手のガアコンテンツの開催がなかったんですよね…明らかに初級~中級者がとっつきにくくなるんで、ある程度仕方ないとは思いますけど。
1年かけて強化したウチパがどこまで通用するか、この機会に是非試してみたいと思います(笑
 
そして、ニンジャの実装で当面なかろう、と油断してたトコにいきなり突っ込まれてきた新特級職「魔剣士」の実装、来ました!

 

 

ウチパから初めて3人同時の新特級職デビュー、すぐさま今月分のメタルキング経験値をぶち込んでLv20まで上げましたが、それでも引率役抜きじゃまだ弱っちくて、うっかり13章のザコ敵に全滅くらったりしちゃいました(苦笑…千里行じゃないっつの…汗

 

 

幸いイベント報酬で貰える2回目のメタキン経験値をぶち込んでLv25を超えてくると、武器さえキチンと揃えれば週末千里行を廻せるくらいは強くなってくれて、一安心…(笑

とりあえずメタル香焚くまくり、何とか週末のうちにLv30まで上げて、ダーマイベント発生!

 

 

魔剣士の使用感はまだまだこれからですが、とりあえずLv30でこうげき力orこうげき魔力が1000を超えるくらいなんで火力は問題ないんですが、若干の打たれ弱い感は無きにしも非ず、しかもレベルアップしてこころ道進めれば進めるほど更に打たれ弱くなるみたいなんで、最終的にそのデメリットを大きく超える超火力を発揮できるかどうか?につきますね。

 

あと呪文攻撃面、打てこそはしますが、やはりやまびこ&連続呪文を発動する大魔導士に比べると見劣りは必至、更に味方全体の属性強化になるフォースブレイクと異なり、フォースチャージの効果が自分自身にしか反映されないんで、よっぽど高火力出ない限りわざわざ魔剣士使うメリットがない悪寒も…あくまで育成段階で杖や鞭も使えるよ、程度の感じなのか?

 

個人的に殴り特化のバカ物理職って性癖的に好きなので、きちんと使える子であって欲しいと思いますが…

そして魔導士の実装合わせて導入された新武器種・両手剣の実装ですが!!

 

 

さすがハーフアニバイベント、☆5武器配布来た!ここは当然…

 

 

何でここで片手剣くんね~ん!!(苦笑

 

…普通に考えて、ここは配布の弱両手剣でもこれだけ強い、だかららみんなガチャ引いてね…って線を狙うトコじゃないんでしょうか?

 

とりあえず現状ではSP武器や☆4武器にも両手剣の実装ないようですし、ドヤ顔で新武器種突っ込んだ割には若干扱いがぞんざいな気がしますねぇ…(苦笑

あるいは、片手剣→両手剣にできる超錬成が激導入される伏線とか…?さすがにないかな…

 

そしてハーフアニバの復刻祭り・メガモン復刻、のっけからからこんなん出ましたけど~!!

 

 

そして…当然こうなります!

 

 

ようのやくのウチパに碧落天バリゲーンさんの覚醒Sこころをお迎えできました!

 

一昔前にちょくちょく欲しい!と思ってた無属性単体のばくれつけんをようやく入手できましたが、すでにメタ斧メドローアを入手済のウチパ、今後も使い所あるのかどうかは不明気味…会心率アップは使えそう?

 

とりあえず、これで復刻メガモンは当面ゴリゲルさんに集中できるのは良き哉…

 

 

こっちは40体も狩ってまだ1枚もSが整わないマリーンさん、混乱状態で倒したら、何かこころもまだ混乱してるし…(苦笑

 

新イベ繋がりの新ガチャも来た所で、とりあえず新職・魔剣士登場でバイキルトが欲しい度アップ、「いやしのセラフィ」装備ガチャをタダ券で10連…

 

 

安定のSP防具だけ、とスカした所で、現状リリースされてる唯一の両手剣獄炎の大剣」が当たる新ガチャ「魔剣士ピサロ」装備ふくびきをタダ券で10連…

 

 

こちらは完全無欠の虹無しスカ、気を取り直して武神の剛拳、竜神王のつるぎ、光創神のつえ、ルビスのやりが当たる永劫の神々復刻ガチャを、配布とあぶれマイレージで20連…

 

絶妙に一番欲しい線を外してきてる感のある今回の復刻ガチャですが(苦笑、ウチパ的には単体デイン最強級の竜神王、まだ持っていないバギ単体呪文の光創神あたりが当たりでしょうか…

 

 

最初の10連のピックアップ防具2個は持ってるのばかり也、せめて部位が違えば使える感も出てくるのに(苦笑…凸るか、2個持ちするかでプチ悩むのも面倒ですしね…

 

 

そして大当たり来ました!竜神王のつるぎ!!

 

リリース当初「とにかく強い!!」と界隈で持て囃られたのも束の間、秒で「真魔剛竜剣」に単体デイン最強の座を奪われた気の毒感のある武器ですが(苦笑、現役最強級の一本である事には間違いない!

 

 

デイン単体高火力武器はメガモン戦でも出番が多く、新職・魔剣士との相性も良さげなので、今後の活躍に期待です。

 

コイツを両手剣への超錬成…とかガチで来たら、かなりムネアツなんですがね…(笑

 

◆ ブログランキング参加中!クリック頂ければ励みになります

ドラクエシリーズ

 

ラー鏡イベ進捗とあの方覚醒 479日目【DQW】

まさかの新特級職登場! 480日目【DQW】

ラー鏡イベ進捗と小田原詣で 484日目【DQW】

網タイボーイと3.5周年イベの行方 486日目【DQW】

魔剣士ピサロ祭り! 490日目【DQW】