信長の野望 出陣 βテスレビュー【合戦編】 | ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

さとみつペダルのダイエットブログ、アラフィフで始めたロードバイクからのジム通い、現在は復活1年目のドラゴンクエストウォークネタ多し!
サブタイトルは「五十にして『ロード』を知る」と読みます(笑

という訳で、新作位置ゲー「信長の野望・出陣」のクローズドβテストから、簡単レビュ―の第三弾は戦国ゲームの華、合戦編参ります!
 

軍団と部隊編成  

 

出陣の軍団は最大5つの部隊で構成されており、各部隊は大将×1、副将×2、与力×2の最大5人の武将で編成されます。
 
 
最初は部隊1の大将のみしか選べない状態でのスタートになりますが、プレイヤーLvを上げる事により、副将、部隊数、与力と解放されてゆき、より強い軍団を作る事が可能になります。
 
 
最も重要な兵種や使える戦法などは全て大将の能力に依存、当然大将部隊に与える影響が大きく、副将以下の武将はあくまでサポート役に回るイメージです。
 
 
このゲームでは足軽>騎兵>弓>足軽3すくみが存在するので、敵の兵種に合わせて味方部隊の兵種を変更したり、また能力とは別に各部隊将の部隊種、所属勢力、出身地などを合わせる事により能力ボーナスが発生したりもするので、限られた手持ち武将の中から最強の軍団を作りあげるには、なかなか知恵を絞る必要があります。
 
 
特に戦法発動時に武将の連携が重なる程大ダメージが出せ、結果高ランキングが狙えるようになるので、部隊の連携率は重要です。
同じ部隊にはできる限り同勢力・同郷・同兵種・同種戦法武将を配置し、特性もチェックして副将向け、与力向けなど、それぞれの武将に合ったポジションに就ける事でより強い部隊が作れるようになります。

 

合戦の種類  

 

最強の軍団を編成したらいよいよ実戦へ…
このゲームの合戦は現状で3種類、一種目は各地の拠点を占拠する時の拠点戦、戦略的に最も重要な合戦で、勝利するには敵軍団を全滅させる必要があります。
 
 
拠点の敵軍は支配拠点が増えるに従いだんだん強くなってゆきますが、基本的に同時に自軍も強くなっているはずなので、普通にプレイしてる範囲では苦労しない印象です。
情報によると、700箇所目の拠点攻略では信長さま降臨するとの投稿も…(笑

 

 

二種目がフィールドに存在する野戦場で行う他プレイヤーとの野戦、こちらも敵軍団の壊滅が勝利条件
 
 
そして最後が列伝イベントの強者討伐、この合戦のみ全軍団ではなく敵総大将の撃破が勝利条件になります。
 
 
野戦、及び強者戦に勝利すると、武将を強化できる経験値装備品アイテムがゲットできます。
高レベルの強者や他プレーヤーを撃破するほど良い装備品を貰えるのはお約束。
ただイベント中は何回も強者と戦う事になるので、本番ではリターンとして装備品だけでなく、強者武将の友好度なども貰えればいいのになぁ、と思いました。
 
 
ちなみに現状では戦闘での武将経験値は軍団の所属武将ではなくまとめて入り、任意の武将に使う事ができます。便利と言えば便利なシステムですが、システマティックすぎてある種のゲーム的臨場感には欠けるような気もしますね…(苦笑

 

開戦と戦術 

 

開戦前にプレイヤーが決められるのは部隊の初期配置(陣形)と攻撃対象、そして開戦後は自動でアクション寄りの戦闘が行われる結構シンプルな仕組みです。
 
 
開始後は基本自動で行われる合戦を見守る感じになるのですが、各部隊の戦法の発動は任意のタイミングで行えます
 
 
強力な戦法は戦況を左右しますので効果的なタイミングで行うことが重要、私はほぼほぼAUTOで流しちゃいましたけども(苦笑…ちなみに、各隊の攻撃対象の変更作戦から引き続き行えます。
 
弱っちい序盤の拠点兵や強者はテキトーに強武将並べとけばどうやっても勝てますが、レベルが上がるにつれ、だんだんプレイヤーの采配が勝利を左右するようになってきます。
部隊の配置を工夫して敵部隊の各個撃破を狙ったり、足軽・騎兵を先行させてにし、後方から弓・鉄砲での遠距離攻撃を加えるなど、基本的な兵法がモノをいう感じですね…(笑
 
 
ちなみに格上の強者戦の場合、総大将を打ちとれば勝利、という強者ルールを利用しての桶狭間戦法、敵本陣への集中攻撃が効果的でした。
 
この戦法を使えば、プレーヤーLv10程度でも強者の天井であるLv20をクリアする事ができました、多少運ゲーではありますが…
 
 
そんな感じの出陣の合戦シンプルで、かつ深みがない訳でもないので、もちろん良いと言えば良いのですが、最終的には物量戦になりがちなので、もう少しゲーム的な戦術性が欲しい気もしなくはないかな?
まぁ、リアルでも野戦は結局物量がモノをいう訳で、リアルと言えばリアルなのですが…(笑
 
ちなみに、こちらが今回ウチパの最高スコアを記録した強者戦動画晒しときますね、出陣合戦の雰囲気のご参考までに…
 

 

レイドバトルは攻城戦?  

 

そしてβ版では機能未実装でしたが、鉄道駅にはが配備されていて、正式サービスでは攻城戦(レイド戦)が予定されているとの事!
 
 
β版では野戦場でちょろっとあるくらいだったユーザー間戦闘攻城戦で本格的に行われるようですね。
ユーザー間で取り合う」と説明されているので、DQWのメガモン戦の様にみんなで敵を倒すタイプではなく、ポケモンGOジムバトルみたいにチームで城を取り合う感じになるのでしょうか?
 
 
チーム戦を想定した場合、チーム分けがどうなるのか?も気になる所ですね~。
よくあるユーザーが自主的に作った同盟に所属する形で行うのか、ポケGOのように初めから設定されている赤青黄のような、幾つかのチームに分かれて戦うのか…
戦国ネタという事を踏まえると、やはり織田や武田など主要戦国大名の勢力が用意されていて、お気に入りの大名家に所属して戦うのが盛り上がる気がしますが、どうなるでしょう?(笑
 
という感じで、思ったより【合戦編】が長くなってしまいました、武将については次回【まとめ編】にまとめて書こうと思います!
 

◆ ブログランキング参加中!クリック頂ければ励みになります

にほんブログ村 ゲームブログへ スマホ・携帯ゲームランキング

 

週末ウォークとザコモンこころ問題 522日目【DQW】

大盗賊の宝島イベ開幕 525日目【DQW】

こころ運 530日目【DQW】

信長の野望 出陣 βテスレビュー【開幕編】

信長の野望 出陣 βテスレビュー【内政編】