歩大名の歩き様 03 武将育成戦~SSR vs SR【信長出陣】 | ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

さとみつペダルのダイエットブログ、アラフィフで始めたロードバイクからのジム通い、現在は復活1年目のドラゴンクエストウォークネタ多し!
サブタイトルは「五十にして『ロード』を知る」と読みます(笑

という訳で、信長の野望 出陣開幕レビュー日記に戻りまする。

 

結局リセマラは最初の一歩、強軍団を作るには多くの武将をどんどん集め、どんどん育てていかなければいけません。

ただし武将育成に必要な経験値金銭は限られているので、どの武将を優先して育てるか?問題が大発生しがちですよね…!

 

大将候補強SSRは最優先!  

 

私の場合…っていうか、これは基本誰もがそうしますかね(笑、強力な戦法を持つ大将候補の強SSR武将を最優先に!

ウチ軍の場合は、とりあえずリセマラで引いた若信長こと【野望の幕開け】織田信長です、最優先でレベマのLV30まで育てました。

 

ただし、その勢いで若信長上限UP(限界突破)までしてしまったのは若干後悔しています…(汗

 

※武将の初期レベル上限はLv30だが、上限UP(限界突破)すると、一回につきLv10つづ育成可能な最大レベルがアップする。現状では最大2回、Lv50までの育成が可能に!

 

当時、正直軍団戦力が伸び悩んで他に上げる要素がなかった、という事情はあったのですが、現環境下において限界突破に必要なアイテムは非常に貴重なので、当面凸れない限定武将より、凸りやすい常設武将を優先した方がよかったかな?と…覆水盆に返らず、使ったアイテムは戻ってきませんが…(涙

 

それ以後、限界突破はかなり慎重になりましたが、とりあえずSSR武将を入手した時は、一見使えなさそうでも基本、レベマのLv30近くまでは育ててます。

大将としては無理でも、副将・与力内政武将として使えたりもしますのでね…(苦笑

 

ちなみにウチ軍で現状既に上限UPの一回目を終わらせた武将は、騎馬隊の若信長に加え、弓隊代表として【謀神】毛利元就足軽隊代表として【鬼和子】長宗我部元親鉄砲隊代表として【鬼島津】島津義弘、全て前回までに紹介した強い!とされているSSR武将達です。

 

 

特に鉄砲隊は、まだ引けてない【第六天魔王】織田信長さまが控えているので迷ったんですが、1凸出来た時点で上げました、万が一鉄信当たったとしても副将として使えるので腐らんだろう、という事で…(笑

 

配下武将はどう育てる?  

 

私の場合はとりあえず大将候補の武将を決めて、その大将と相性の良い武将を優先して育てました。

大将が若信長の場合、騎馬隊で、織田家で、東海地方の武将最も相性の良い武将になります。

 

桶狭間イベントで殿と一緒にピックアップ武将だった瓶割柴田さんなどは、騎馬・織田・東海と3拍子揃って、若信長隊の現状最高最強の配下武将です!

 

っていうか、勝っちゃんは勝っちゃんで強いのでむしろ大将にしたくない?って事になれば、もう織田家の武将だけでは配下足りなくなってくるので、だったら他家の騎馬武将を育ててみるか?みたいな感じ…?

 

※ウチ軍・織田家の騎兵枠では、未だにR武将蘭丸アニがレギュラー入りという(苦笑…ただし、さすがに最前線で使えるR武将は最序盤の段階でもかなり限られてくるか?

 

その後も島津弟が当たれば鉄砲隊や島津家の武将を、元就爺が引ければ弓隊や毛利家武将を、氏康パパンが来れば足軽隊に北条家の息子たち!といった具合に、順次育成してゆきました。

 

源三くんは足軽SR武将の中でもかなり強く育てがいがあります、統率、武勇、知略全てが道具次第で90乗りますし…北条家は現環境下で臣下武将が多く、しかも特攻が付く氏康Jr.5人もいる、という件もSSR氏康パパン人気を支える一環やも?

 

並SSRと強SRはどっち優先?  

 

新人歩大名にとって大いなる悩みの種がこの点ですかね、当選率が低く凸りにくいSSR武将と、ガチャでも出やすく茶室での友好度も貯めやすい、比較的容易に5凸を目指せるSR武将、どちらを優先して育てるか?問題~!(笑

 

試行錯誤の末、私の場合は基礎能力が高く、かつガチャ運が良く凸が進んだSR武将を優先して育てるようにしました。

 

※ウチ軍のエース級SR武将十河さん、デフォルトで武勇が90超えと高く、統率・知略もそもそこあり、副将時ダメ増加5%も持ってるんで、騎兵隊の予備副将枠としてかなり便利な存在…(笑

 

そもそも始まったばかりのこのゲーム、端的にSSR武将の数が少ない上に凸って育てる機会もまだまだ少ないので、軍団編成の初期においては、やはり早く簡単に戦力を伸ばせる強SR武将が配下武将の主力になりがちです。

 

ただし、ゲームが進んで5凸に育った時点で、たかが配布の弱SSRだった木下秀吉成田甲斐たんが、基礎能力に勝る強SR武将配下戦力として抜きつつある現状を鑑みると、やはり腐ってもSSR、という気もし始めてます。

 

 

一部歩大名諸氏にはゴミ扱いされている毛利輝元仙桃院などの極弱とされている並SSR武将も、凸が重なってくるとサポート役として充分使える可能性がありますので、安易に溶かしてSP武将の肥やしにしてしまわない様、お気をつけを…(笑

 

登用か?茶室か?  

 

どう育てるにせよ、まずは武将を確保しなければいけません。

 

出陣主力級武将をゲットする方法はほぼ2種類、所謂ガチャである「登用」か、「茶室」で任意武将の友好度を上げる方法です。

茶室はもともと不要な弱武将の友好度有用な強SR&SSR武将の友好度に変えて、強武将登用したり凸ったりする為の施設なのですが。

 

最近はこの茶室に極めて稀に登場する、小判で一発登用できる1000友好度をゲットできる小判武将が歩大名の間で熱い話題になってますね。

 

※こちらはβテストの時にご近所に登場した小判武将の信玄公。確かβテスの時にはご近所レベルでも何回か見た気がした小判武将ですが、正式サービス開始後は全然観なくなちゃいましたね…

 

ガチャはあくまで運任せ、欲しい武将を選ぶ事はできませんが、意中のあの子の小判武将がリアルでの移動可能範囲内の茶室に降臨した!という情報をSNSなどから入手できた場合、確実にゲットする事が可能になる訳です。

 

 

夢にまで見た強SSR武将ガチャ2回分ちょい、小判12000枚でゲットできるので、この方法を知ってしまうと、まさに茶室中毒になってしまいそうです…(笑

 

ただし、小判武将に拘り過ぎると当然ガチャを引く機会が減り一見外れ、でも当面は縁の下の力持ちになりえるSP武将を育成する機会を失う事にもなりかねませんので、その辺のバランス感覚は必要かもしれませんね~。

 

序盤はあくまで手持ちのSSR&SR武将の育成に励みつつ、ある程度SR武将が育ってくれば、小判の比重をガチャから茶室武将狙いにシフトさせてく、みたいな線が現状の王道でしょうか?

 

◆ ブログランキング参加中!クリック頂ければ励みになります

にほんブログ村 ゲームブログへ スマホ・携帯ゲームランキング

 

信長の野望 出陣 βテスレビュー【合戦編】

信長の野望 出陣 βテスレビュー【武将・まとめ編】

新コンテンツ・共闘登場!【信長出陣】

歩大名の歩き様 01 開幕特別登用攻略戦【信長出陣】

歩大名の歩き様 02 リセマラ攻略戦【信長出陣】