第14章と前夜祭・進捗! 669日目【DQW】 | ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

さとみつペダルのダイエットブログ、アラフィフで始めたロードバイクからのジム通い、現在は復活1年目のドラゴンクエストウォークネタ多し!
サブタイトルは「五十にして『ロード』を知る」と読みます(笑

2年間のインターバルの後復活して年末で2年目を迎えるドラゴンクエストウォーク、随分成長してきたウチパでしたが、そろそろ届くか?と思うたびに上限解放されてなかなか追いつけなかったこの場所に、ようやく到着しました。
 
 
ウチパの冒険ランクが遂に上限のLv140に到達
…まぁ、今では上がったからって何がある訳でもない冒険ランクではありますが…(苦笑
 
そして遂に解放された新章・第14章も相まって、何か細々と大忙しです、4周年前夜祭!!
 
そういえば現環境下最難関というか最めんどうなコンテンツのひとつ・キラーマシン2が大幅緩和されましたね、早々に2Sが出て、のんびり気味で狩ってたウチパでも、こんなに追加こころが貰えました(笑…
 
 
もちろん3枚目のSが完成、これでキラマ2狩りはほぼほぼ卒業感です。
 

一方、この期に及んでまだまだDCラッシュ沼が続いていた復刻メガモン・ブレアさんでしたが、遂にこの時がやってきました…

 
 
苦節74体目、おかわりからの直Sドロップ
この後76体目で積み上げ合成Sも完成して、手持ちの1Sと合わせて3Sを確保
手古摺りましたが、先の107体で2Sに終わったデュランのワースト記録よりは随分マシな状況で、何とか復刻無事終了できました…(苦笑
 
メガモンは早くて4周年の2週目以降ですかね?当面は常設枠の新人・水龍と終了直前のグレ姐ぇをぼちぼち狩っていく感じ…?
 
 
復活レアモン2巡目はキラーマシンボーンナイト、共に覚醒済のS1枚のみ所持なんで、通常S1枚くらいは置いておくか?という所で確定スポット巡礼中、どちらかというとどうでもいい方のボンナイさんから先にS落ちるのはまぁお約束ですか…(苦笑
 
そして新章・第14章からは初のSこころも誕生…
 
 
シナリオからは6話「山神の試練」のブラックベジター、この子あたりからは被ダメ量も増えてくるので、回復抜きでは若干しんどくなる感じですが、回復入れれば何とかなります…
 
 
この調子で段々強くなってゆくのか…かと思いきや、この後のシナリオ戦闘はちょっと変った展開になります。
 

 

ブラックベジターの予言通りここから先は制限付き戦闘モードに突入、8話「孤独なる戦い」ヴァルハラー戦はパーティーメンバー抜きのソロ戦、ですが、ある程度パターンを把握して対処すれば、そこまで怖い敵ではありません。

 

 

9話、「選ぶべき道」はヘルミラージュ戦、メンバーに加えて武器・防具も没収されひのきのぼう1本!での戦い(苦笑

 

 

武器が使えないんで、ばくれつけんコキュートスなど、高火力スキルを使えるこころを編成して、それを使い撃破する戦術が基本になります。

 

 

ちなみに、ウチパはグリザードコキュートスを使って撃破しました。

 

そして最終戦・10話「決断の時」ギガントドラゴン戦はこころもレベルも剥奪されて丸裸での戦闘に。

 

 

戦闘前にこちらで打つ手は何もなくなってしまいますが、その分敵の力も弱いんで、ひたすらタイミングよく防御とアイテム回復を入れれば問題なく倒せる感じ。

手強くみえて、実は各章のラスボスにしてはむしろ弱い部類に入るかも?

 

そんな感じで何やかんやで無事試練をクリアした主人公達は、妖精たちの出迎えを受け…って感じで14章は終了します。

 

ストーリー面では、例のコギャル妖精・サンディ導きの女神・セレシアの妹っぽい事が判明!

っていうか、実はこのサンディ&セレシアDQ9に登場するキャラらしく、かねがね言われていたDQWの世界線はDQ9に通じてるっぽい、って説がいよいよ真実味を帯びてきたようですね。

 

 

このコギャルキャラ、可愛いんだけどちょっとキャラ設定が古臭くね?って思ってたんですが、2009年発売のDQ9のキャラだと聞けば、ある意味納得なんですケド?(笑

 

ちなみにワタクシ、DQ9は完全未プレイで全然知らないんですよねぇ、リメイクもされてないんで、したくてもできないし…さすがにちょっとやってみたいんですけど、現状DSで古いのやるしかないんですかね…

 

そして前夜祭'23記念復刻ふくびき・前半から、マイレージ10連と有償☆5確定の残り10連…

 

 

珍しく☆5確定枠が仕事してくれました、前半ガチャ2本目の当選はまじんのかなづち!!

 

 

このトンカチくん、単体メラは既に幾つか持ってたので、欲しい武器ランキングには入ってなかったんですが、思えばウチパのはサブ技ばっか(忍刀&カルベロ、あとデスピ爪もあるにはあるけど、メイン技にも拘らず火力は最弱という…汗)だったので、これが初めての本格的な単体メラ武器になります!

 

 

さすがにダメージ量トップ5に入るだけあって非常に高い火力が出ます!

 

最近の攻魔複合強化でグリンガムのムチに火力抜かれたトコは、あくまでも見ないようにしつつ…(苦笑

 

 

第14章のめったに枠・サイクロプスが結構強く、育成パでの周回に若干苦労してたんですが、バトマスか魔剣士にこの武器を持たせると会心でワンパン、会心出なくてもほぼ1Tキルできるので非常にやり易くなりました。

ジバリア盛っとけば、普段はサブの全体ジバリア活震撃を撃ってくれてプチ回復もできるんで、とってもいい感じ…(笑

 

そういえば、前回当たったものの火力がイマイチでガッカリ気味だった光創神のつえですが…

 

 

メガモン戦で実戦使用してみると、やはり追撃のダメージが大きく最大50%超えの追加ダメがつくので、他のバギ武器は勿論、バギ接待戦においてはあのメドローアをも超えてきます、充分強いですね…

この武器に関しては、頼りのみんドラさんの火力表記が微妙で、ちょい誤解を生むような…

 

 

それにしても、去年の3周年前夜祭復刻ガチャでは90連廻して一本も当たらなかったピックアップ武器が、前半40連だけで早速2本

もちろんありがたいんですが、本命の後半「獄炎の大剣」や、本番4周年復刻ガチャの前に運を使い果たしたんじゃないかと、若干心配にも…(苦笑

 

とりあえず前半復刻ガチャはここで止めて、残りのチケット&マイレージは後半戦に廻しますよ!

 

◆ ブログランキング参加中!クリック頂ければ励みになります

ドラクエシリーズ

 

竜、ドラゴン、そして竜! 652日目【DQW】

4周年までのメガモン事情… 654日目【DQW】

あぶ夏旅行・最終週 657日目【DQW】

4周年&前夜祭で欲しい武器は? 660日目【DQW】

前夜祭'23はまさかの14章実装! 664日目【DQW】