4周年&前夜祭で欲しい武器は? 660日目【DQW】 | ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

さとみつペダルのダイエットブログ、アラフィフで始めたロードバイクからのジム通い、現在は復活1年目のドラゴンクエストウォークネタ多し!
サブタイトルは「五十にして『ロード』を知る」と読みます(笑

週明けのドラゴンクエストウォーク、早速錬金百式・ドラゴン編からメインアイテム・にじのしずく+の錬金がサクッと完了…

 
 
で、肝心のメインアイテムの錬金が完了してから来やがりました(苦笑、待ちに待ってた聖盾騎士のオノガイアのつるぎぶき錬成がここにきての追加!!
 
 
両武器共にメイン技火力上昇に加えドラゴン特攻が追加と、明らかに百式竜を意識した強化ですね…
まぁ、まだおまけのドラゴンのオーブの錬金が残ってるので、全然使えるとは思います、頑張って育てますか…
 
という訳で、夏イベもサクッと過ぎて来週終盤からはいよいよ4周年前夜祭に突入です、そして周年イベの目玉と言えばやはり復刻祭り、そして復刻と言えば武器!!
あちこちであれだ、これだと予想がされてますが、どの武器が復刻来ますかねぇ?
 
期間的に復刻の可能性が高いのは3周年~3.5周年の前後から、既に3.5周年で既に復刻済のメタルキングの剣武神の剛拳以降、すなわち、じごくの魔鏡クリフトの聖杖まじんのかなづち鎧の魔槍真魔剛竜剣ウロボロスのつえ(所持済)、忍刀・朧(所持済)、KM2式破壊機爪ぷにぷに肉球ロッド絶美なる妖鞭獄炎の大剣世界樹の氷杖【魔】、更にげっかびじんスラリン・ギアあたりまででしょうか?
 
 
目玉の4周年復刻ガチャは、やはり強力な人権武器であるウロボロスのつえを筆頭に、獄炎の大剣真魔剛竜剣クリフトの聖杖あたりが最もてんこ盛りで来た時のラインナップかな?
ただし、基本回復武器の復刻は遅れてきがちなので、まだ復刻していない「さとりのしょ」が先に来るような気も?
 
前夜祭の方はその他の武器の中からパラパラと、去年はWピックアップガチャとして2本ずつを4回で計8本登場しましたが、今年もそんな感じかしら?
4本2回の方が、当然武器の当選率が上がるんで、いいんですけどね…(苦笑
 
ちなみに、このラインナップ内で個人的に欲しい武器ランキングを出すとしたら、トップ5はこんな感じかな?
 
1位・世界樹の氷杖【魔】
ヒャド&ギラの絶大呪文Wメインの強力な単体呪文武器、コイツが出てから得意だったヒャド接待メガモンで、頭取れなくなる事が増えたんで、何か悔しくて…(苦笑
 
2位・獄炎の大剣
全体ギラ物理はそこそこあるんですが、何と言ってもとりあえず両手剣が欲しい!!という事で(笑…これが当たったら、魔剣の2個目を目指す気になるかも?もちろん、立葵が当たるならそれはそれでいいんですけどね…
 
3位・げっかびじん
ウチパの弱いバギ物理、特に単体は貴重なので是非1本欲しい所ですねぇ、あと唯一のデバフ「衰弱」も気になります、ちょっと試してみたい所…
 
4位真魔剛竜剣

汎用性の高いデイン単体物理の現環境最強剣、ただでさえ強い上に防御力無視の「直撃」が出るのが何と言っても魅力!もし竜神王のつるぎを持ってなければ、もちろん欲しい武器第1位でした。

 

5位絶美なる妖鞭
こちらもウチパの弱いジバリア単体物理という事で…勿論全体&単体ついてるオーロラの杖でもいいんですが、コッチは今回の復刻にはまだ入らないかな?
ちなみに今回の錬成でガイアのつるぎが結構強化されたので優先順位はやや下がる説も?
直撃が強力なスラリン・ギアのがいいかな…まぁ単体ギラ物理もバロックエッジが強くなったんで、条件は似たようなモノかしら?
 
…とか言いつつ、復帰組で武器が充実しているとは言い難いウチパにとっては、4年目武器などどれが当たっても使えて強いに決まってるので(笑、出てくれる分にはどれ出てもウェルカムなんですけども…
 
逆にこの1年間でウチパが当選した武器からお勧めを選ぶとしたらこんな感じ?
 
1位・ウロボロスのつえ
この一年で登場した中でも最強のバランスブレイカーな人権武器、メガモン戦の大魔道枠は特攻の単体呪文武器でも当たらない限りこの単体無属性絶大呪文メドローアで固定になりがちです…(苦笑
単体メインでありながら、サブの全体呪文・メド滅無属性&メタル処理付&消去効果付の超汎用性っぷり、と、スキがありません。
弱点は当然対マホカンタ持ち戦、あと強い分燃費が悪いのと、属性攻撃が重要なギガモン戦では出番がなくなりがちになる所くらい?
 
2位・メタルキングの剣
メドローアがボス戦用なら周回用最強なのがこちら、汎用性の高いデイン&イオのツートップ斬撃である点、そして何と言ってもメタルが出た場合メンバー全員が確定先制でき、メタルエンジェル以外は確定狩りできるメタル処理能力が鬼強いです。
更に魔剣士×メタキン剣の、すてみ×会心必中のかまえ×フォースバーストを使ったアンコール戦法血染めの魔剣錬金百式などで活躍、超便える1本です。
ただし周年復刻で前年度の周年武器が出た前例はあまりなさそうなので、今回の復刻エントリーは難しいかも?
 
3位・幻魔王のツメ
カルベロとの比較でメラ全体ブレス・しゃくねつの火力が低いイメージがついちゃったのが残念なこの子ですが、むしろ使えるのが高確率でブレス&中確率で呪文を開始2T封じる邪なる封印
ブレスや全体呪文攻撃が痛い痛い千里行強敵の顔を思い出しつつ、その効果を想像してみてください…更に新特級職でブレス職が実装されれば大化けすると思います。ただし今回の復刻ではまだ出ないかな?
 
4位・忍刀・朧
当たった時は「ハズレ武器に限って当たる…」などと罰当たりな事を言ってましたが、結果、ムッチャ使ってます(苦笑…
ニンジャ運用メインという事もありダメ量はそこそこですが、朧影法師の影縫い強化が便利で千里行や百式の攻撃4枚パの縛り要員として超優秀。
 
5位・カルベロビュート
現環境下最強ととにかく火力が高い全体デイン呪文消去効果に敵撃破回復もついていて、デイン接待じゃない13章などでも全然問題なく使える周回上等武器ですが、サブのメラマータはそこそこ感、マダンテに至ってはほとんど使ってない(苦笑…
また、時期的にこいつも今回の復刻には入らないと思われます。
 
5位・エンジェルロッド
全体バイシオンのつるぎの炎舞殴り屋2.5枚以上使ってる場合は有利、かつ誰が撃っても確定4000ダメージは魅力ですが、どちらかといえば肉球ロッドバイキルトの方が使い勝手は良さそうか?
むしろピンチの時にウルトラハッスルダンス耐性無視の魅了付与が決まった時のありがたみ感が強いですね。あと端的に回復量が高い為、何だかんだでさとり&聖風をほぼ使わなくなっちゃいました…
 
単に火力という事ではなく、ゲーム性を高めてくれる独自の使い勝手がある武器を思いきって上位にしてみましたが、それでもメドロ&メタキンの2強のツートップは外せませんでした(苦笑…それだけ別格という事ですかね…
 
そして最後はやはり真打、期待高まる4周年の記念武器はどんなのが来るでしょう?
 
普通に順番で言えば、恐らく今年は呪文武器、更にメタキン剣~氷杖からの流れで、Wメイン属性、かつまた出ていない全体攻撃・絶大呪文が濃厚でしょうか?
肝心の属性は現状新しくて強い全体呪文が出てないヒャド、イオ、ドルマあたりから2属性、あるいはまさかのトリプルメイン属性が来たりして?(笑
 
追加効果としては、分かりやすい線で言えばメド滅の様なメタル処理能力消去効果ですかね?
あと、タンバリンのように全体+ランダム追撃でボス戦も対応できるとか、同時回復が付くとか?
新要素としては、最近の攻魔複合武器の超強化で若干立場のない魔剣士用に新機軸の攻魔複合呪文武器なんかが出れば面白いかもしれません。
 
もちろん新特級職パラディン職が来た場合は回復付両手剣とか、まもマス・ブレス職が来た場合のブレス武器攻魔複合ブレス武器なんかもありえる?)、新特級職合わせの新武器種など、考え始めればいくらでも可能性は考えられますけどね…(笑
 
皆さんの予想はどんな感じでしょうか?
そしてあらゆる予想を超える様な強いぶっ壊れ武器が来て欲しいですね、せっかく1年近くかけて貯めた6万ジェム、新武器がイマイチで止む無く復刻にぶち込みますわ(涙、みたいな展開にはなって欲しくないものです…

 

◆ ブログランキング参加中!クリック頂ければ励みになります

ドラクエシリーズ

 

あぶ夏旅行・VIIIの海辺 640日目【DQW】

あぶ夏旅行・II~Xの海辺 651日目【DQW】

竜、ドラゴン、そして竜! 652日目【DQW】

4周年までのメガモン事情… 654日目【DQW】

あぶ夏旅行・最終週 657日目【DQW】