ちょこっとchocoZAP… | ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

さとみつペダルのダイエットブログ、アラフィフで始めたロードバイクからのジム通い、現在は復活1年目のドラゴンクエストウォークネタ多し!
サブタイトルは「五十にして『ロード』を知る」と読みます(笑

4月の終りにジムをやめてもう4ヶ月

 

一応ほぼ毎日万歩ウォーキングしているおかげで、いきなりリバウンド激太り、みたいな状況にはないものの、さすがに最近若干腹周りのヤヴァみを感じなくもない?感、むしろ逆に体重減り気味で筋肉痩せはほぼ明らか?という事もありつつ、で、ちょっと前にちらし見て気になってた例のコンビニジムに登録・初体験してみましたよ!

 

 

入会すれば全国どこの店舗も使えるさすがのコンビニジム、という事で、とりあえず近くて交通の便も良いたまプラに…

 

お盆真っ盛りの午後、しかも台風前日という事もあってかかなりの人、足から順に…みたいな贅沢は許される訳もなく(苦笑、空いてるマシン順でお久しぶりの筋トレです、サクッとではありますが…

 

ジムメニュー・8/15
レッグプレス 60kg 10 + 10
アブダクション 20kg 10 + 10
アダクション 20kg 10 + 10
ラットプルダウン 30kg 10 + 10
チェストプレス 20kg 10 + 10
レッグレイズ 10
クランチ 10

 

普通のジムから比べて半分以下、下手すりゃ1/3、1/4という低価格帯の安ジムってどんなだ?と思いつつの正直な使用感を幾つか。

 

とりあえず肝心要のトレーニング・マシンですが、これがまぁなかなかのお値段なり感…(苦笑

っていうか、むしろ前のジムがいいマシン使ってたんだなぁ、と逆に関心しました。

 

同じ動線でも姿勢や位置によって強度や使う筋肉が微妙に変わってきたりもする訳で、普通のジムのマシンは体格に合わせてあちこち変更する箇所があるのですが、こちらのマシンにはあっても椅子の高低くらいでほとんど変更箇所がなく、大がらなお兄さんも小さなお婆ちゃんもほぼ同じポジションで筋トレせざるを得ない感じ?

また椅子なんかも作りがざっくりしていて、姿勢なんかも自分自身でしっかり怪我しにくいポジションを維持しなくていけないので、ある意味で半フリーウェイトというか…(笑

 

なかでも一番驚いたのが、レッグプレスのウエイトが最高60kgなトコ…つか、ヘタレジマーの俺レベルでも65kgですよ!っていうか、若かりし頃には100kg上げてた時もあったんで、これはあまりに軽すぎるんじゃない?感…基本的には女性向け、って感じなんですかね?(汗

 

結果、ジム慣れしてる人間にとってはショボっ!となりがちなのに、逆に筋トレの知識がない初心者が使うと下手すりゃ怪我しそう感、という不可思議なバランス…まぁでも資本主義的にはこれが正解なのかもしれませんが…

個人的には、逆に初心者の方こそしっかりインストラクターが付いててあれこれお世話してくれる、そこそこのジムから始めた方がいいような気がしました。

 

とは言えまぁ使い様感は無きにしも非ず、店によっても多少は違うかもしれませんし、とりあえず来月の会費までは払ったんでもうちょい試してみますわ…