前夜祭’22は大忙し…? 295日目【DQW】 | ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

さとみつペダルのダイエットブログ、アラフィフで始めたロードバイクからのジム通い、現在は復活1年目のドラゴンクエストウォークネタ多し!
サブタイトルは「五十にして『ロード』を知る」と読みます(笑

そしていつものドラゴンクエストウォーク、長かったDQXイベントもようやく終わり、待ってました!

 

始まりましたよ、前夜祭’22・3rd ANNIVERSARY イベント開幕です!

 

 

メガモンも強敵もレアモンもガチャも復刻、復刻の大復刻祭り、さぞや忙しくなるだろうと思っていたんですが…

 

思えばDQWに復活してからもう1年弱、当然今期の復活強敵はこの1年間に登場した強敵から、という事で、ジャンボきづち以外の強敵はすでに、それなりにコンプリート済だったりして…(苦笑

 

しかも復刻強敵を倒すリターンが基本その強敵のこころだけなんで、既にS3枚も4枚も持ってる強敵だと、いよいよやる意味がないような…(苦笑

 

 

最新強敵のかんだたんと、狙い目の復刻強敵を同時に狙えるのはいいシステムなんですけど、狙う復刻強敵いなさすぎてあまり使わん件…何か勿体ない…(苦笑

 

そして復刻レアモンはターンも短いんでとりあえず各種S1枚目指し、第一弾はおどるほうせきエビルオークですが…

 

 

早速ラッキーSが各1直ドロップの幸運、とりあえず後はのんびりおどるほうせきの2枚目目指しますよ!こちらも今回の最強こころ・ボボンガーすでに3枚持ってるんで、基本的にのんびりゆったりな収集になりそうです。

 
そして肝心の復刻メガモン、今回の最強こころはシドーさんですが、前回の復刻時に頑張ってこちらももう2枚あるんで(笑、残りのグリザードミルドラースサンライズスライムからSこころを狙ってゆく感じですね…
 
ミルドラース初戦、ぱっと見オモシロキャラですが、こうしてみると逆に結構怖いですね、目つきとか…(笑
 
 
初戦はあさイチ戦という事もあり、念の為回復2枚用意してのネルゲル戦まんまのヒャド接待で開戦。
…からの、意外と人が集まりあっという間の終戦、旧いメガモンという事もあってかそこまで強くはないですな、回復1枚で全然いけそう。
 
戦士の黄こころを落とすDQVのラスボスですが、肝心のこころは現状では無茶苦茶強いこころでもなさそうなんで、S1枚取れればいいかな?
 
そして今年の年始の戦力じゃチャレンジもできなかったサンライズスライム初戦。
 
 
こちらはこころの性能がイマイチなせいか不人気で、開幕ラッシュにも拘らず2人きりの開戦でちょっとドキドキしましたが、蓋を開けてみると、恐れていた全体固定80%ダメの特大サンライズを撃たれる前にあっさりと撃破…(苦笑
 
…やはりヒャドが通ると強いですウチパ、ドラキラ2本がモノを言いますね~(笑
こちらのこころもほどほどみたいなので、基本、後回しですかね…
 
そして今回の復活メガモンの真打はやはりこの方、豪氷天グリザード
次回こころ覚醒最有力候補と目されているのもあり、今回の復刻で最低1枚、できれば2枚は集めたい所ですが…
 
初戦は開幕ラッシュのタイミングを逃し、まさかのグリ戦・ぼっちスタートという羽目に…(苦笑
回復2枚立てでも超苦戦した前回の復刻時と違い、今回ウチパには攻撃・ドルマドンと回復・さとりのしょという強力な最新武器がありますが、果たしてどうなるか…汗
 
 
…結果は、力及ばず初戦全滅…(苦笑
 
ただし全く歯が立たない、って感じじゃないかも?
中盤のコキュートスを全員防御で耐えて、暴走マヒャド連発の怒涛の後半戦を回復2枚で持ちこたえつつ2発目のコキュートス前に削りきれれば何とかなる?…ような気もしてきました…(苦笑
 
さらにパラディン + 海賊じゃ回復力が追っつかないので、打撃力の低下を覚悟の上で賢者グウェンを回復役に、虎の子のドルマドンピーターをパラ→魔法戦士に転職させて撃たせます。
フォースバーストでどれだけドルマドンの火力を維持できるかどうかが勝負の分かれ目ですね…
 
そんな感じで覚悟を決めて開始した2戦目、今回はちゃんと援軍が来てくれました、ありがたい~
 

 

ぼっちであと少し感だったんで二人も援軍があれば余裕です、ってぶっこいてたらコキュ―トスを無防備で受けて結構赤くなってますけども(苦笑、最終的にはしっかりと勝つ事ができました…(笑

 

 

そしてドルマドンの暴走が何回か出たのが効いて、なんとあのグリザード戦で表彰台の真ん中に立つという快挙…!本当にウチパも強くなってくれたものです…(感涙

 

気になるのがどこでもメガモンの復刻枠登場順、今のまま朝・ミルドラース→午後・グリザ―ドのまま変わらず続くとしたら、日に一回限定のお気に入り特効をミルドさんで使ってしまうので、グリザさんの時に裸になっちゃうんですよねぇ…どっちかといえば鬼強いグリザで特攻使いたいのは、私だけではないと思うのだけど…運営さんも、意地悪い事しますな…(苦笑

 

…とか思ってたら、今朝のどこでもメガモン、いきなりグリさん出てきて焦りましたよ、やっぱクレーム多かったのかしら…(苦笑?

何しろ無防備な朝ウォークの真っ最中だったんで、何とかグリパに再編成してMP危ういままでの開戦、ギリ開幕ラッシュ枠に入れて無事撃破できましたが…

 

今にして思えば、朝イチからグリザードは重過ぎ?という運営なりの配慮だったのかもですね…(笑

 

そしてほこら戦の方はもう最終盤。

 

 

ウチパはプラチナII と III の間を行ったり来たりの日々です…つまり、今の私のほこら戦の実力とやる気は、全国で10000位にはいるかどうか?って辺りのようですな…(笑

この上のプラチナI への昇進は上位1000人だけになりますからねぇ、どんどん必要経験値が遠ざかってゆきますよ…(苦笑

 
ガチャの方は最新「アストルティアの女神装備」ガチャをようやく引きました、タダ券&マイレージでとりあえずの20連から。
 

 

最新武器「光創神のつえ」は単体バギ呪文「ゴッドアロー」と全体イオ呪文「女神の閃光」を持つ、バギ日照りでイオの弱いウチパにとって最も欲しい武器の一本、当然、☆5確定枠ありの実弾ガチャもいっちゃいます…

3周年直前とは言え、この武器に関してはここで当たっても全然かまいませんよ!(笑

 

 
………そして新たに始まった復刻「Wピックアップ'22」ガチャ、こちらは交代で全4回、8種の復刻武器が登場します。
復刻と言ってもここ一年以内に出た武器ばかりですので、どれが当たっても問題なし!くらいの凄い子揃い。これを共通のチケットで引く訳で、どのガチャを引くかどうか?も悩ましい所ですが…
 
第一弾は無属性小剣・ミリオンダガーか、回復棍・封竜の神楽鈴が当たります。
 
どっちも強いですが、どちらかと言えばどこでも使える!と評価急上昇中の、ミリオンダガーが欲しいかな…という事で、ここはいきなりの実弾投入、☆5確定枠ありの10連から一本…!
 

 
確定含めて☆5が2枚も出てまたしても防具封印竜の巫女装束上に至っては2枚目です…(苦笑
腹立ったんで、タダ券でもう10連…
 
 
…横で見てたマリーさん(妻)に、あんたは運営に騙されてる!」と言われてしまいましたが、正直、私自身そう思わなくもないです…
わて、ホンマにもう言わんわ!