メガモン・ネルゲル登場 273日目【DQW】 | ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

さとみつペダルのダイエットブログ、アラフィフで始めたロードバイクからのジム通い、現在は復活1年目のドラゴンクエストウォークネタ多し!
サブタイトルは「五十にして『ロード』を知る」と読みます(笑

コロナ明けから順調に歩数も増えてきて廻り始めました、ドラゴンクエストウォークドラゴンクエストXイベント!
 
今週明けの更新で、待ちに待った新メガモンスターが登場しました!
 
 
新メガモンはDQXの初期の大ボスだという冥王ネルゲル、メソポタミア神話の死の神・ネルガルがモチーフになってるんでしょうかねぇ?
 
ストーリークエストでの弱点がメガモンの弱点と違ったため一瞬界隈をザワつかせましたが(笑、蓋を開けてみると予想通りのギラ超弱点に、ちょっと意外なヒャド&バギ弱点という結果に。
 
 
という訳で、ウチパは弱点のヒャド装備で対応、2本のドラキラさんと前日錬成したばかりのオーシャンウィップで攻めてます。
 
得意のヒャド弱点来てくれたおかげで、久しぶりに来ましたよ、ちょくちょく表彰台の真ん中に立てる日が…(笑
 
 
ただ、意外とダメ量が多いのと、死のカウントダウンを解除し損なうと一気に戦力崩れてポロロっと全滅喰らっちゃうんで、結構注意が必要かも…面子が少ない場合は二人回復が安定しますね。
 
DQXイベントでは第三部が開幕、五大陸最後のプクランドに上陸。
他の種族はエルフドワーフなど神話モチーフなんですが、このプクリポって種族は聞いた事ありませんね…
 
 
一旦新大陸に集中して、二つ目の特技・ミラーシールドまで取りに行く流れはこれまで通り。
プクリポLv9まで上げた後はドワーフのレベマ狙う感じ?
 
 
そんな感じでアンルシアさんもLv61と随分強くなってきました!
 
推奨レベルよりまだまだ低いしムリだろうなぁ、とか思いつつ、一応挑戦してみた王家の迷宮にも登場のネルゲルさんでしたが…
 
 
まさかの初回であっさり勝利3週目ダンジョンは早くもコンプリート!(笑
 
 
そんな感じでアンルシアさんこころもAまでグレードアップ完了、あと一息…
 
そういえば、コロナ療養ですっかり遅れていた錬金窯のアイテム錬金、ようのやくので終了しましたよ!
 
 
そういえば、道具の☆5は初めてですよね、黄竜眼の指輪+と…
 
 
そしてほむらのいんろう+、特殊効果は現状のウチパとの相性はそれほど良くはないんですが(苦笑、基本性能もかなり強化されてるので、それなりに使えそうです…