ジム復活後初の中間測定 506日目 | ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

さとみつペダルのダイエットブログ、アラフィフで始めたロードバイクからのジム通い、現在は復活1年目のドラゴンクエストウォークネタ多し!
サブタイトルは「五十にして『ロード』を知る」と読みます(笑

長かったコロナ闘病生活から、もう半月ちょい。
 
闘病中にガリッガリに痩せた身体も、ウォーキングしたり筋トレ復活したり、あるいは快気祝いと称して高カロ飯や高カロおやつをパクパクしてるうちに…
 
 
…何かみるみるうちに痩せた感がなくなってきちゃって、「これって…いい兆し…なんだよね…?」と期待半分不安半分、チョイ早い目ですが体組成計・InBody乗ってみましたよ!(苦笑
 

My InBody 歴
要素/時期 今回(8.18) 前回(8.6) 前々回(7.11) 前々々回
(6.13)
復帰初回
(21.4.12)
体重 ↑61.6 ㎏ ↓59.2 ㎏ ↓62.9 ㎏ ↓64.5 ㎏ ↑70.5 ㎏
筋肉量 ↑42.1 ㎏ ↓38.8 ㎏ ↓41.5 ㎏ ↓42.8 ㎏ ↓42.2 ㎏
骨格筋量 ↑24.4 ㎏ ↓22.3 ㎏ ↓24.3 ㎏ ↓25.1 ㎏ ↓24.7 ㎏
体脂肪量 ↓16.7 ㎏ ↓17.9 ㎏ ↓18.8 ㎏ ↑19.0 ㎏ ↑25.6 ㎏
体脂肪率 ↓27.1 % ↑30.2 % ↑29.9 % ↑29.4 % ↑36.3 %
内臓脂肪Lv ←6.9 ↓6.9 ↑7.3 ↑7.2 ↑11.79
腹囲 ↑87 cm ↓86 cm - ↑93.5 cm ↑99 cm
腕筋量 ↑4.13 ㎏ ↓3.38 ㎏ ↓4.16 ㎏ ↓4.29 ㎏ ↓4.35 ㎏
体幹筋量 ↑19.0 ㎏ ↓17.0 ㎏ ↑19.4 ㎏ ↓19.8 ㎏ ↓20.1 ㎏
脚筋量 ↓14.55 ㎏ ↓14.64 ㎏ ↑14.73 ㎏ ↓15.21 ㎏ ↑15.29 ㎏

 

う~ん、予想より随分悪くない感じですね…(笑

 

今回のコロナ闘病で落ちた筋肉量は4kg、普通に考えたら取り戻すのは結構難しい量なんですが、私にとっての筋肉量42kgってのは運動してなくても維持できている、いわゆるデフォルトの筋肉量なんで、この辺までは意外とすんなり戻るんじゃないかみたいに考えてたんですが、それにしてもたった半月、たった一回のジムでここまで戻してくるとは思いませんでした。

さすがにコロナ前の基準までは届きませんでしたが、4kg落ちたうちの3kg戻ってきたんで、とりあえずは充分の結果でしょう。
 
合わせて脂肪が落ちたのも喜ばしい所ですね、こっちは復活したウォーキングが効いている様です。
オレにとっての脂肪量基準値の上限が15.1kg、ここまであと1.6kgで、ちょっと見えてきた気がします。
ただ腹囲内臓脂肪の数値が良くないので、この辺は快気祝いのパクパク関係が悪影響してるんでしょうか…(苦笑
 
 
あとぱっと見で手や体感が戻ってきた割に足はまだ細っこいなぁ、と心配していた通り、足の筋肉量は増えずに更に微減、ここもちょっと気になる所です。
 
ジムメニュー・8/18
ステーショナリーランジ 10 + 10
レッグプレス 55kg 9 + 7
ローイングUG 33kg 10 + 10
ラットプルダウン 33kg 10 + 7
ダンベルプレス 5kg 10 + 7
チェストプレス 26kg 10 + 7
レッグレイズ 17 + 13
ロータリートールソー 25lbs 10 + 10
 
筋肉量の復調を受けて、今日のトレーニングは基本重りは下げたままでマシンの種類をしっかりコロナ前の基準まで増やしてみました。
 
唯一筋肉量微減の足筋アップの為レッグプレスは2段下げていた重りを一段アップ、来週からは足回りのマシンもちょい増やしてゆきますかねぇ…
 

◆ ブログランキング参加中!クリック頂ければ励みになります!

にほんブログ村 ダイエットブログ 50代男性のダイエットへ