36周年ドラクエの日にエイトくん登場! 199日目【DQW】 | ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

さとみつペダルのダイエットブログ、アラフィフで始めたロードバイクからのジム通い、現在は復活1年目のドラゴンクエストウォークネタ多し!
サブタイトルは「五十にして『ロード』を知る」と読みます(笑

ていうか、5月27日が「ドラクエの日」、という件も、今回初めて知った不勉強なワタクシですが。

 

 

ドラクエの日は初代ドラクエの発売日らしいですが、今年で36周年、というのも軽い驚きです、ドラクエ出た時は確かもう中学生になってたんで…そりゃ、年取るわな、的な…(苦笑

 

で、ドラゴンクエストウォーク、そのドラクエの日スタートの記念イベントは、久しぶりのフル・ナンバリング作品から「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫 」、ビックタイトルの登場です!

 

 

ドラクエ8といえば、6、7とガッカリ感が続いてて、もうドラクエはFFには勝てないのかなぁ…と諦めかけてた所で登場した起死回生の一発、ドラクエらしさをしっかり残しつつも正統進化した佳作で、とっても印象的だったのを思えています。

 

ドラクエの中では比較的新しい、最近の作品なイメージだったんですが、改めて調べてみると、何とハードはPS2!2004年の発売、もう20年近く前の登場だったんですね…(遠い目

ある意味、DQIからの36周年よりこっちのがショックかもしれません…(苦笑

 

 

36周年という事で、3600ジェムの一発大盤振る舞いです!ガチャ12連分!

あと、DQVIII主人公の公式名称はエイトくんなんですね(苦笑

…そのままやんけ!!

 

気になって調ベてみた所、1・ロトの勇者が「そろ(ひとりプレイだからか?)」、2・ローレシアの王子が「ろらん」、3・初代ロトが「あるす」、4がまた「ソロ(女だとソフィア)」、5が「アベル」、6が「レック」、7でまた「アルス」が来て、8以降は8・「エイト」、9・「ナイン」、10・「エックス(X)」、11・「イレブン」とナンバーまんまネームになってるみたいです(笑…ちなみにDQWの主人公は「ウォーク」、こちらもまんまですね…

 

イベント内容はいつも通りのストーリー追っかけに加え、VIIIから登場したアイテム合成の道具・錬金鍋が登場。

 


 

個人的には、どうも若干のめんどくさみを感じちゃう錬金鍋ですが、助っ人制度の様に今後レギュラー・システム化するかもしれませんね~、そうなったらちょっとめんどくさい…(苦笑

 

今イベントの特別助っ人はかわいい主人公のエイトくんはじめ、ヤンガス、ゼシカに、来週にはククールも加わるフルラインナップ。フルラインナップはいいけど、全員育てるのがちょっと大変そう?

 

 

強敵は勿論、何とメガモンスター戦にも参戦してくれるパターンです。

 

今はまだ弱いですが、天道獅子さんの前例を踏まえると後半戦ではどれだけ強くなってくれるのか?今から楽しみですねぇ!

 

期待しつつも不安にも感じていた新メガモンスターの更新は今回はない模様。

6月の頭まではガッツリりゅうおう戦に集中できる形になってますね、ちょっと一安心…(苦笑

 

 

個人的には並りゅうおうSこころがあと1枚竜王のSこころはできれば2枚は欲しい所ですが、間に合いますかねぇ…来月中旬には確実に追加されるであろう、VIIIのメガモン用に討伐券を貯めときたい気もしつつ、悩ましい所です…

VIIIからのメガモンは、やはりラスボスのラプソーン&強敵登場が確定してるドルマゲスの変身後形態あたりでしょうか?ガチャで名前の出てきた竜神王はギガモン枠?

 

竜神王と言えば新ガチャ「竜神王装備ガチャ」、当たりの☆5剣・竜神王のつるぎは通常530%、最大倍率750%だそうです、エグイですね~インフラっぷり(苦笑、とりあえずタダ券で10連いっときました。

 

 

デイン単体剣はまぁルビスの剣あるし…とか思いつつも、いざ外れてみるとやっぱムッ!とはしますね…(苦笑

 

◆ ブログランキング参加中!クリック頂ければ励みになります!

にほんブログ村 ダイエットブログ 50代男性のダイエットへ 

 

あまりゴールデンじゃないウィークっぷり 175日目【DQW】

 

GWイベ途中経過 184日目【DQW】

りゅうおう復刻!! 186日目【DQW】

闇りゅうパ考察中… 191日目【DQW】

闇りゅうパ決着と魔王覚醒 197日目【DQW】