闇りゅうパ決着と魔王覚醒 197日目【DQW】 | ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

さとみつペダルのダイエットブログ、アラフィフで始めたロードバイクからのジム通い、現在は復活1年目のドラゴンクエストウォークネタ多し!
サブタイトルは「五十にして『ロード』を知る」と読みます(笑

ドラゴンクエストウォーク失われしふっかつのじゅもん」クエスト後半戦の目玉メガモンスター・闇の覇者りゅうおう攻略戦用のパーティー編成その後の展開です。

 

 

まず前回採用した攻撃を賢者のドルマドン1本に任せてのパラ・レン・魔戦の回復3本パーティーですが…


 

闇りゅうパイセン、物理固いんでダメ出せねえ!といっても、それなり(一撃で1500~3000、それを4~5回なんで6000~15000)にダメ出してるバトマスさんなんで、魔戦にして回復に回すとなるとさすがに戦力不足感は否めない訳で…(汗

更にフォースブレイクを狙うとなるとそのターンは回復できなくなる微妙さも相まって回復効果としても微妙な感じ、この編成は即仕切り直しに…(苦笑

 

っていうか、結局メガモン戦は他勇者さんとの集団戦なんで、やはり参加するからには、ただただ自分が生き残るために回復ばっか回すんじゃなく、なるべくダメージも出して貢献したいよね…みたいな所もある訳です、特に今回の様に特攻武器当たった身としては…

 

そこで回復枠をパラ、魔戦に絞りレンジャーを攻撃役に採用、物理ダメージ+影縛りを狙う方向に。

 

 

この編成は後半のいいタイミングで影縛りが決まれば死にかけパーティーが一気にフル回復状態にまでいけるので素晴らしいんですが、やはりレンジャーの火力はバトマスの半分くらいなんでダメが出にくい点と、欲しいタイミングで影縛りが出てくれないと結局崩れちゃう問題が発生しがちな感じ、その辺が問題点か?

 

そこで攻撃役は当初通りのバトマスに、レンジャー→海賊にして、威圧での被ダメ減少効果を狙う戦法をお試し。

 

 

ウチパの海賊はレンジャーに比べてレベルが20以上も低いんでどうかなぁ?と思ってたんですが、唯一の回復武器・ひかりのタクトの場合、主力回復技のいやしのかぜにかいふく魔力の上限値・500がある影響で、結果として回復量そのものは意外と変わらないんですよね(苦笑…

結果、威圧をかけて被ダメ量が減る分、回復効率は良くなってくる訳です。

 

合わせて、マイルズを海賊→スパスタに置き換えてのハッスルダンスで回復増量戦法も試してみたんですが。

スパスタのレベルは海賊より更に6も下な事もあってか、ほぼほぼハッスル回復増<威圧被ダメ減になるだろうという事で、最終的には海賊パを選択…

結果、このパーティー編成にして以降の全滅はなし、勿論、運の要素もなくはないですが。

 

ちなみに、30戦以上やった闇りゅう戦で最高ダメージ出したのがこちら…

 

 

ソロ攻略時のHPが9万程という事なんで、一人狩りできるかどうかギリギリの線、みたいな感じでしょうか?

明らかにしんどうそうなんで今回は全然しませんでしたけどもね、闇りゅうさんの一人狩りは…(苦笑

 

特攻武器・闇の覇者の魔杖が当たった影響もあって首位になる事も多かった今回の闇りゅうメガモン戦ですが、唯一表彰台を逃したのがこの時…

 

 

あれ?と思って調べてみた所、皆さんしっかり闇杖をお持ちで(1位の方は2本も…笑)、プラスで魔杖以外のドルマ武器もお持ちな感じでした…上には上がいるというか…

結局、強武器がモノをいう世界線なんですねぇ…(苦笑

 

そして、肝心の魔王覚醒の方ですが

 

 

仲間数&歩数に続き最後になったかけら集めもコンプし、しっかりりゅうおうの宝珠3個ゲット、あとはりゅうおうSこころが出るのを待つばかり、だったんですが、Aこころ4枚揃いリーチがかかってからも、延々CやDがドロップしまくりで…汗

 

そして既に1セットしか貰えないりゅうおうの宝珠は交換済なのに、肝心のこころSがなく覚醒ができてないため、闇りゅうパイセンと戦ってゆくうちに延々と宝珠のかけらの余分が溜まってゆく事態に…

 

 

もちろん、初めてのかけら100枚ドロップが出たのも交換後という…(苦笑

 

つか、ジェム溶かしての討伐券でゲットした余分の宝珠のかけら、後からでもいいんで、追い覚醒のかけらあたりとでも交換してくれるんでしょうかね?

…まさかこのまま捨てアイテムに?だったら、軽く切れちゃいそうな予感…

 

 

そんな感じで延々とぐずぐずB以下のこころばかりが溜まってゆき、あとA1枚かB2枚…のトコまで来て、ようのやくので最後のAがドロップ…そして…

 

 

遂に魔王覚醒完了、現環境最強クラスの魔法紫こころ・闇の覇者りゅうおうをゲット、ようやくです!
 

 

これで闇の覇者の魔杖装備時の最強こころ編成を達成!

思えば、そもそもの出戻り組で強こころ揃ってない事が多いんで、夢の最強編成がフルで揃うのはこれが初めてかもしれません(苦笑…

 

闇りゅう戦での魔力覚醒時の闇杖・ドルマドンのデフォルトダメ量が、こころ装備切り替え前の8000代から9000代に、1000近くアップしてる気がします、ドルマ呪文ダメ15%増しは伊達ではありませんね、怖ろしや…(笑

とにかく闇杖はウチパで唯一のドルマ武器な訳で、こころで超強化してくれるのは大変ありがたい…

 

そして何とかかけらを集め、新機能・追い覚醒とやらにも挑戦!

 

コレ勘違いしてたんですが、何回も追い覚醒繰り返してだんだん強くする訳じゃなくて、一発で決まるランダムの覚醒効果をいいのが出るまで何回でもチャレンジできる、というシステムなんですね。

 

 

ちなみに今回の結果は「スライム級」の大ハズレ覚醒な模様…(苦笑

最大HP+20、攻撃魔力+20が追い覚醒終了確定の大当たりな模様ですが、どのくらい回せば当たり出るんですかねぇ…(汗

 

 

とにかく、カウントダウンも始まった「ドラクエの日」新イベント開始前にギリ魔王覚醒間に合った訳で、とりあえずは一安心です…(苦笑

 

今後は闇りゅうパイセンの追い覚醒の方はそこそこにして、まだSが出ていない漢字の方の竜王さんのこころを軸に狙っていこうかしらね…

 

◆ ブログランキング参加中!クリック頂ければ励みになります!

にほんブログ村 ダイエットブログ 50代男性のダイエットへ 

 

海賊イベ進行とデュランダル撃破 165日目【DQW】

あまりゴールデンじゃないウィークっぷり 175日目【DQW】

GWイベ途中経過 184日目【DQW】

りゅうおう復刻!! 186日目【DQW】

闇りゅうパ考察中… 191日目【DQW】