怒りたくなる時に怒らないようにする私が本当にやっている方法。 | 低学年との信頼関係の作り方:学童保育支援員さとさん

低学年との信頼関係の作り方:学童保育支援員さとさん

学童保育18年ベテラン指導員さとさんが学童保育生活向上のためのスキル・テクニックを実践する中で確信している小学低学年の子どもとの信頼関係の作り方をお伝えします。

● 怒りたくなる時に怒らないようにする私が本当にやっている方法。

こんばんは、さとさんこと高島です。

子どもを見て、怒りたくなる時は、山ほどある。



笑ってまうほど。

でも、怒らないようにする方法を持ってるんです。

それは…

相手を笑わす言い方で伝えること。

言い方をふざけてみたり、変顔で伝えてみたり、言葉で遊んでみたり、ボケに対するツッコミみたいに言ってみたり。

それを考えている間に、怒りが少し収まる。

で、どうやって笑わすかを考えてるから、怒っている自分がバカみたいになる。

これね、15年の学童保育で身につけた。

荒技。

怒っている時間より、楽しい時間にするために編み出した方法。

この方法のいいところ。

すんなり聞いてくれることが多い。

さとさんこと高島智

8月からの講座のご案内
子どものこころのコーチング講座初級

【残席3】松江2期募集中

8月1日(火)15日(火)29日(火)

19時~22時 夜開催

【残席4】松江3期募集中

8月17日(木)31日(木)、9月14日(木)

10時~12時半

家族のこころのコーチング講座中級

松江1期のお知らせ

11月11日(土)、25日(土)

受講料1万5千円(税込:テキスト代含む)


子どものこころのコーチング協会