新心拍数計

心拍数が心肺機能を把握するのに大切だと、最初にジミンさんに教わったのが、……新人王の後だから、かれこれ1999年くらいか。

もう20年くらい前になるな。

日本のボクサーの中でも、最近になってようやく計り出した人もいるって感じか。


……まぁ、いいとして。

俺も計器使うのはロードワークの時くらいで、普段の練習時は手で直接計ってた。

その心拍数計もおそらく胸バンドが壊れてたんだけど。


……で、まぁ1つは持っとくかということで、新しく買った。

{6C608F76-8E0C-41C3-9640-189E43865ECC}

……以前は、ちゃんとしたものは胸バンド装着しなきゃ計れなかったんだけど。

今は腕にはめるだけでちゃんと計測できるやつが出てるんだね。

エプソンだかどこだかが開発したとかで。


胸バンド装着して、しかも汗かくか水で少し濡らさなきゃ計測出来ないなんで、もう昔の話らしい。

……一年半くらい前から発売されてるみたいだけど。

やっぱこういうものは日進月歩だね。


とりあえず今日は帰り道装着。

階段とかグイグイ登ると120とかになることが分かった。笑

……これって、最初軽めでスタートする時の数字。笑


スタミナってのは、結局グリコーゲンの貯蔵量と心肺機能だから。

鍛えたい人は、意識して取り組もう。


格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村



>ガッキー2さん
うん、やはり何度か引っかかってるのですね。
なんだかごめんなさい。
健太は、ご期待あれ。

>ホシイモしゃん
何回か書いてると思いますが…。
……あ、ちょっと変な文体がうつってしまいました。

>KOKOさん
すみません、残念と言えば残念ですが、30超えてます。32か3だったと。
AD