【中学受験】春休みの学習スケジュール | 理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

♪「家庭保育園」から小学校受験難関校合格までの記録
♪教えずに「発見」「分析」に導く「算数・理科・社会の種まき」
♪「ピグマリオン」から中学受験までの家庭学習の記録
♪全国トップクラス中高一貫校合格までの記録

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

いいねフォローアメンバー申請、ありがとうございます!

また、ブログを読んでくださっている方、ありがとうございます!

 

アメンバーですが、自己紹介をメッセージくださった方のみ承認するようにしております。

申請してくださっているのに承認していない事がありましたら、申し訳ございません。

 

これからも赤ちゃん、幼児、低学年の学習を中心にブログを綴っていきたいと思います。

宜しくお願い致します♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

「理系ママの家庭学習」ブログ紹介はコチラ↓

「理系ママの家庭学習」ブログ紹介

【目次】理系ママの家庭学習

 

 

 

息子は中学受験を経て、

全国トップクラスの中高一貫校に通学しています。

 

 

いよいよ春休み!

 

 

過去のブログでも書きましたが、

長期休暇学習計画はとても重要です。

 

【中学受験】夏休み前!①準備が重要

【中学受験】夏休み!②朝が重要

 

こちらは夏休みの内容になりますが、

春休みも同様、学習計画を事前に立てるのはとても重要だと思います。

 

 

わが家では、中学受験までは私が主導で計画を立てていました。

中学1年生の夏休みからは自分で計画を立てるようになりました。

この春休みも息子自身で計画を立てました。

 

 

息子曰く、

事前に計画を立てることで、

全体のボリュームが把握できるようになったそうです。

 

 

春休み、思ったより宿題少ないな、やった!

春休みにやることリストを作成

期末テストの直しもしなくちゃだった

スケジュール表に書き込む

あれ?思ったより時間ないな

残り時間で遊ぶ日を計画

計画立てといてよかった

立てなかったら宿題終わらないところだった

 

 

だそうです。

 

 

この春は特急や新幹線に乗って

日帰り一人旅も予定しています。

 

充実した春休みになりそうです。

 

 

 

 

先日綴ったこちらのブログ

↓↓↓

 

 

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※

 

わが家の、

算数が好き

になった取り組みを綴ってます。

お子さんに合った取り組みを考える参考になれば幸いです♪

 

☆算数の種まき【計算】

☆算数の種まき【倍数・約数】

☆算数の種まき【図形・空間認識】

☆算数の種まき【二乗・三乗・法則発見】

 

 

 

レゴは算数あそびにも大活躍しました。

こちらを最初に買って、大量に書い足しました。

 

 

こういったマットの上で遊びました。

レゴが大量なので、直径150cmにしました。

※わが家が使用していたものの類似品です。

 

 

レゴを使用した作品はコチラ↓

休校中に作る「レゴ作品」

息子の「レゴ作品集」

学習まんが日本の歴史

 

 

コチラ、一番大活躍したオモチャです。

 

ピタゴラスを使用した遊びはコチラ↓

空間認識力UP!ピタゴラスプレート作品集

 

 

コチラもボロボロになるまで遊びました。

 

 

立体パズルを使用した取り組みはコチラ↓

《算数の種まき》立体パズルで「5の概念」を身に付ける

《算数の種まき》ペントミノと立体パズル

 

 

 

 

 

 

 

分数パズルを使用した取り組みはコチラ↓

<理科の種まき>「鏡を合わせると増えるよ!」

<理科の種まき>「足したら360!」 

<理科の種まき>「足したら360度!その2」 

《算数の種まき》分数と時計

《算数の種まき》幼児と、分数のイメージ力UP

 

 

 

今後も、「理系ママの家庭学習」を宜しくお願い致します!

 

↓いいねポチお願いします!

にほんブログ村 教育ブログへ

にほんブログ村