【中学受験】夏休み!②朝が重要 | 理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

♪「家庭保育園」から小学校受験難関校合格までの記録
♪教えずに「発見」「分析」に導く「算数・理科・社会の種まき」
♪「ピグマリオン」から中学受験までの家庭学習の記録
♪全国トップクラス中高一貫校合格までの記録

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

いいねフォローアメンバー申請、ありがとうございます!

また、ブログを読んでくださっている方、ありがとうございます!

 

アメンバーですが、自己紹介をメッセージくださった方のみ承認するようにしております。

申請してくださっているのに承認していない事がありましたら、申し訳ございません。

 

これからも赤ちゃん、幼児、低学年の学習を中心にブログを綴っていきたいと思います。

宜しくお願い致します♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

「理系ママの家庭学習」ブログ紹介はコチラ↓

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12615313236.html

 

 

 

中学受験が無事終了しました。

息子の熱望していた中高一貫校に進学が決まりました。

 

 

 

夏休み前!①準備が重要

【中学受験】夏休み前!①準備が重要

の続きです。

 

 

 

夏休み!②朝が重要

 

 

今思えば、息子の成績が上がったタイミングは、

 

・4年生夏休み後

・5年生夏休み後

・6年生夏休み後

 

 

そう、夏休みの後なのです。

※決まって秋に軽いスランプが来るのですが、その話はまた綴ります。

 

 

息子にとって、夏休みは弱点強化の重要な期間でした。

 

 

夏休みは、夏期講習がありますので、

宿題が大量に出ます。

おまけに前ブログで綴った弱点強化課題も取り組みますので、

1日にどう効率よく進めるかが重要です。

 

弱点強化課題の話はコチラ

夏休み前!①準備が重要

 

 

 

例えば・・・

・朝起きて、さて何を勉強するのだったかな。

・そうだ、昨日の宿題が残ってた。え~と、これこれ。

・宿題終わった~。さて何をしようかな。

・そうだ、漢字で苦手なところがあるのだった。しておこう。

・あ、塾の時間だ。行ってきま~す!

こんな夏休みでは、もったいないです。

 

 

理想はこんな感じです。

・朝起きて、スケジュールを確認。

・宿題の残りを終わらせてから漢字の苦手なところを取り組む。

・時間あれば次の模試対策の勉強も進める。

・塾の時間だ。電車で暗記する語句のテキスト持っていく。

・行ってきま~す!

 

 

何が違うかというと、そう。

学習スケジュールと、宿題以外のやるべきことが、

常に準備してあるのです。

すると、熱意が冷めないうちに次の課題に取り組むことができるのです。

 

 

私がしていた夏休みの朝準備は、

 

・前日に次の日の1日の学習スケジュールを立てておく。

  ※朝一番に子どもにスケジュールを把握させる

 ホワイトボードに、

  ①宿題の続き

  ②漢字の苦手なところ練習

  ③模試対策(理→社)

   ※できるところまで

 などと書いておきました。

 

・弱点教科の教材を優先順に並べる

 ホワイトボードに書いた課題を、

 上から順に並べておいて、

 すぐに取りかかれるようにしました。

 

 

子どもの性格によると思いますが、

わが家のやり方、よかったら参考にしてください。

 

 

 

↓過去のブログ↓

 

中学受験のゲンジ
中学受験のゲンジツ②

中学受験のゲンジツ③

通塾開始からの、ワタシの役割

通塾までに身に付けてよかったこと

中学受験に向けて新5年生、スタート!

 

 

 

語句克服に使用した商品の紹介です。

↓↓↓

 

【中学受験】語句で苦戦し、克服した話 | 

 

使用したボイスレコーダーはコチラ。

毎日持ち歩くので、壊れてもいいように安価な物を購入しました。

↓↓↓

 

 

 

 

使用した本はコチラ。

↓↓↓

 

 

 

 

幼児期に読んだ語句に関する学習マンガはコチラ

読んでおいてよかったです!!

↓↓↓