学習予定は「前日」に立てる② | 理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

♪「家庭保育園」から小学校受験難関校合格までの記録
♪教えずに「発見」「分析」に導く「算数・理科・社会の種まき」
♪「ピグマリオン」から中学受験までの家庭学習の記録
♪全国トップクラス中高一貫校合格までの記録

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

いいねフォローアメンバー申請、ありがとうございます!

また、ブログを読んでくださっている方、ありがとうございます!

 

アメンバーですが、自己紹介をメッセージくださった方のみ承認するようにしております。

申請してくださっているのに承認していない事がありましたら、申し訳ございません。

 

これからも赤ちゃん、幼児、低学年の学習を中心にブログを綴っていきたいと思います。

宜しくお願い致します♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

「理系ママの家庭学習」ブログ紹介はコチラ↓

「理系ママの家庭学習」ブログ紹介

【目次】理系ママの家庭学習

 

 

 

息子は中学受験を経て、

全国トップクラスの中高一貫校に通学しています。

 

 

こちらのブログの続きです

↓↓↓

 

中学生になった今も

息子が続けている習慣があります。

それは、

 

学習予定は「前日」に立てる

です。

 

 

 

例えば2/11と2/12が学校がお休みでしたので

前日の2/10に何の学習をするか一覧にしました。

この日、2日間の学習で息子が選んだのは、

 

・数学の宿題

・英単語

・英語問題集

・化学の問題集

・物理プリント

 

 

 

こちらは中学受験時代に私が作成したデータ。

今はこのデータを息子が使用しています。

 

学校やお出かけ予定を網掛けして

空いたところに学習予定を入れていきます。

 

これ、ちゃんと息子なりに考えていて、

頭の働かない朝は、好きな数学。

集中力が続かない英単語暗記は、勉強の合間

なのだそうです。

 

中学受験での経験がちゃんと活きているようです。

朝ボーっと漢字学習してたら、

全く頭に入らず、塾の小テストが散々でしたので(笑)
 

 

作成したスケジュールを壁の前に貼ってます。

(壁前にホワイトボードがあるのでそこに貼ります)

 

 

 

ちなみに今は

中間や期末テストの2週間分のスケジュールを自分で立てています。

入学したての頃は面倒くさがってしなかったので、

最後までテスト対策ができずボロボロの結果でした💦

 

その後、2週間分の計画を立てて対策をするようになり、

成績がグンと上がりました。

失敗から学んだのですね。

 

 

1年前に比べると、本当に成長したと思います。

 

計画を立てるという経験は

社会に出てからも役立ちます。

教科書の勉強よりも、こういった経験を積んでほしいと思っています。

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※

過去のブログです。

こちらも勉強よりも経験を積んでほしい!という内容です。

失敗改善の繰り返しが大切だと思っています。

↓↓↓

 

※※※※※※※※※※※※※※※

 

わが家の、

算数が好き

になった取り組みを綴ってます。

お子さんに合った取り組みを考える参考になれば幸いです♪

 

☆算数の種まき【計算】

☆算数の種まき【倍数・約数】

☆算数の種まき【図形・空間認識】

☆算数の種まき【二乗・三乗・法則発見】

 

 

 

レゴは算数あそびにも大活躍しました。

こちらを最初に買って、大量に書い足しました。

 

 

こういったマットの上で遊びました。

レゴが大量なので、直径150cmにしました。

※わが家が使用していたものの類似品です。

 

 

レゴを使用した作品はコチラ↓

休校中に作る「レゴ作品」

息子の「レゴ作品集」

学習まんが日本の歴史

 

 

コチラ、一番大活躍したオモチャです。

 

ピタゴラスを使用した遊びはコチラ↓

空間認識力UP!ピタゴラスプレート作品集

 

 

コチラもボロボロになるまで遊びました。

 

 

立体パズルを使用した取り組みはコチラ↓

《算数の種まき》立体パズルで「5の概念」を身に付ける

《算数の種まき》ペントミノと立体パズル

 

 

 

 

 

 

 

分数パズルを使用した取り組みはコチラ↓

<理科の種まき>「鏡を合わせると増えるよ!」

<理科の種まき>「足したら360!」 

<理科の種まき>「足したら360度!その2」 

《算数の種まき》分数と時計

《算数の種まき》幼児と、分数のイメージ力UP

 

 

 

今後も、「理系ママの家庭学習」を宜しくお願い致します!

 

↓いいねポチお願いします!

にほんブログ村 教育ブログへ

にほんブログ村