【中学受験】されどお風呂のタイミング | 理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

♪「家庭保育園」から小学校受験難関校合格までの記録
♪教えずに「発見」「分析」に導く「算数・理科・社会の種まき」
♪「ピグマリオン」から中学受験までの家庭学習の記録
♪全国トップクラス中高一貫校合格までの記録

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

いいねフォローアメンバー申請、ありがとうございます!

また、ブログを読んでくださっている方、ありがとうございます!

 

アメンバーですが、自己紹介をメッセージくださった方のみ承認するようにしております。

申請してくださっているのに承認していない事がありましたら、申し訳ございません。

 

これからも赤ちゃん、幼児、低学年の学習を中心にブログを綴っていきたいと思います。

宜しくお願い致します♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

「理系ママの家庭学習」ブログ紹介はコチラ↓

「理系ママの家庭学習」ブログ紹介

【目次】理系ママの家庭学習

 

 

 

息子は中学受験を経て、

全国トップクラスの中高一貫校に通学しています。

 

 

息子の中学受験では、

ベストな状態効率のよい勉強ができるようサポートしてきました。

特に食事、睡眠の管理はとても重要だったと思っています。

 

 

そんな私ですが、読みを誤ったことがあります。

それは、

 

お風呂のタイミング

 

たかがお風呂のタイミング・・・

と思われるかもしれませんが、

されどお風呂のタイミング。

わが家では結構重要でした。

 

私は学生時代も社会人になってからも、

帰宅後、お風呂に入って疲れを取り

すっきりしてから勉強するようにしていました。

 

息子もそうであろうと思い

学校や塾から帰るとすぐにお風呂に入らせ

その後、勉強をしていました。

 

すると、ダラダラダラダラ。

鼻歌うたいながら勉強。

しばらくして、

「眠いから明日の朝しようかな」

という日が続きました。

 

 

夫に相談すると、

「お風呂に入ると眠くなるんだよ。俺もそう。」

と。

そういえば夫は寝る直前にお風呂に入っています。

 

「帰ってすぐに机に向かわせてみたら?」

 

「疲れて勉強できないんじゃない?」

 

「1回やってよう。寝る前にお風呂に入らせよう。」

 

 

 

そして、次の日から試してみました。

すると、

 

 

帰宅後、すぐに机に向かい、

ものすごい勢いで勉強し、

集中して取り組むことができたのでした。

 

息子の場合、

塾で勉強熱が上がった状態で帰宅しているので、

そのエネルギーを維持したまま机に向かうことができたのです。

 

その勉強熱を私は冷ましていたのですね。

早く気付いてよかった!

とんだ思い込みをしていました。

人によって違うのだなと思ったのでした。

 

 

お風呂でスッキリしてから勉強するか

勉強したあとお風呂で疲れを取るか

ぜひお試しください!

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

以下の本を読みました。

実戦できたかどうかといえば自信がありませんが、

違った目線で「子どもの受験」と向き合えるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

子育て中にお世話になった本です。

成長に合わせて選んで読みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃん~低学年までのお気に入り本を紹介しています。

興味のある方はお立ち寄りください。

↓↓↓

【子ども向け】絵本・童話・知識本

【童話デビュー】初めて自分で読む童話選

 

 

 

中学受験についてのブログ一覧はコチラ

↓↓↓

★【合格!体験談】中学受験を終えて

★【受験準備 小4~】中学受験に向けて

 

 

 

中学受験にオススメの文具を紹介しています。

↓↓↓

【中学受験オススメ文具】コンパス

【中学受験オススメ文具】ペンケース

【中学受験オススメ文具】バイブタイマー

 

 

 

今後も、「理系ママの家庭学習」を宜しくお願い致します!

 

↓いいねポチお願いします!

にほんブログ村 教育ブログへ

にほんブログ村