【中学受験オススメ文具】ペンケース | 理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

♪「家庭保育園」から小学校受験難関校合格までの記録
♪教えずに「発見」「分析」に導く「算数・理科・社会の種まき」
♪「ピグマリオン」から中学受験までの家庭学習の記録
♪全国トップクラス中高一貫校合格までの記録

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

いいねフォローアメンバー申請、ありがとうございます!

また、ブログを読んでくださっている方、ありがとうございます!

 

アメンバーですが、自己紹介をメッセージくださった方のみ承認するようにしております。

申請してくださっているのに承認していない事がありましたら、申し訳ございません。

 

これからも赤ちゃん、幼児、低学年の学習を中心にブログを綴っていきたいと思います。

宜しくお願い致します♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

「理系ママの家庭学習」ブログ紹介はコチラ↓

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12615313236.html

 

 

 

中学受験で息子の熱望していた中高一貫校に合格しました。

 

息子も私も文具にはこだわりました。

いろいろ試して、よかった文具を紹介していきたいと思います。

 

 

今回は、

ペンケース

です。

 

受験

ちなみに、受験当日はペンケースを机の上に出せない場合が多いです。

各学校で指定された筆記具ペンケースから出して机に置きます。

 

志望校別模試などでも本番に合わせて、指定された筆記具を机に置くと息子が言ってました。

 

 

なので、中学受験に関わらず、小学生使いやすいものとしてオススメしたいと思います。

 

 

まず、ペンケースとしてこだわったのは、以下の通りです。

 

 

 

①落としやすいものは×

 

息子の周りでスタンドタイプを持っている子がいて、最初は息子も興味を示していました。

確かにカッコイイ!

そこで、息子と文具店に行き、手に触れ実際に使用しているイメージをしてみたのですが、

「オレ、すぐ倒しそうだな。やめておく。」

となりました(笑)

息子のように、机の上が乱雑な子には向いていないかもしれません。

 

 

②整理整頓しやすいもの

息子は、授業が終わると筆記具をとりあえずペンケースにぶち込みます(笑)

なので、ペンケース内は乱雑。

息子でも整理整頓のしやすいものを探しました。

 

 

③使いたいものをすぐに見つけられるもの

受験生は時間を大切にしたい!

シャーペンは・・・蛍光ペンは・・・と探すムダな時間をなくすため、

ペンケース内全体が見えるものを探しました。

 

 

④好みのもの

勉強で毎日使うものなので、機能が良くても気に入ってなければテンションが上がりません。

息子が見た目でも気に入ったものを探しました。

 

 

 

この①~④の条件を満たすものを探すのが大変でした。

①~③を満たしても、見た目がスクール指定っぽかったりして、

「…ん~。まぁ、これでもいいけど…。」

と、明らかに満足していない様子でした。

 

 

探しに探して見つけたのがコチラ。

↓↓↓

 

 

 

 

以下、息子のペンケースを拝借し、

整理せずにそのまま撮影しました。

 

 

 

●1段目●

使ったペンをとりあえずブッこむので、ペンの向きは上下バラバラですが、

ボールペン、蛍光ペンなど、一目でどこにあるか探せます。

 

 

 

●2段目●

使用頻度の少ないものを2段目に入れてます。

名前ペン黒ボールペン、予備のシャープペン

ポケットはチャックが付いていてとても便利。

この中に、腕時計シャープペン芯コンパスなどを入れてます。

 

 

●ペンケースに入っているものはコチラ●

こだわりの文具です。

 

 

 

 

 

 

↓過去のブログ↓

 

中学受験のゲンジツ
中学受験のゲンジツ②

中学受験のゲンジツ③

通塾開始からの、ワタシの役割

通塾までに身に付けてよかったこ

中学受験に向けて新5年生、スタート!

 

 

 

 

 

大活躍の電子手帳

3年生から使用しています。

中学受験をする子に電子手帳は必須!だそうです。(息子曰く)

 

小学生にも!電子手帳

 

ムスコの、電子手帳の使い方

 

 

 

 

今後も、「理系ママの家庭学習」を宜しくお願い致します!

 

↓いいねポチお願いします!

にほんブログ村 教育ブログへ

にほんブログ村