小4息子の、「シャープペン」デビュー! | 理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

♪「家庭保育園」から小学校受験難関校合格までの記録
♪教えずに「発見」「分析」に導く「算数・理科・社会の種まき」
♪「ピグマリオン」から中学受験までの家庭学習の記録
♪全国トップクラス中高一貫校合格までの記録

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

いいねフォローアメンバー申請、ありがとうございます!

また、ブログを読んでくださっている方、ありがとうございます!

 

アメンバーですが、自己紹介をメッセージくださった方のみ承認するようにしております。

申請してくださっているのに承認していない事がありましたら、申し訳ございません。

 

これからも赤ちゃん、幼児、低学年の学習を中心にブログを綴っていきたいと思います。

宜しくお願い致します♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

息子は小学4年生です。
中学受験を予定しており、新4年生から通塾を開始しました。

 

 

 

息子は、学校や家庭学習で三角鉛筆を使用していました。

 

 

低学年までは(もちろん高学年も)三角鉛筆、オススメです。

手にピッタリおさまるので、正しい持ち方を定着させるのに適していると思います。

また、机に置いても転がりにくいので、勉強中に机の上がグチャグチャになりがちな息子にはピッタリです。

学校では6年生まで三角鉛筆を使用する予定です。

 

 

 

さて、4年生ともなると、塾のお友達は、ほぼ皆、シャープペン派なのだそうです。

やはり、息子もシャーペンを欲しがりました。

 

確かに、近頃は図形問題も複雑になってきて、細かいところに書き込むことが必要となってきました。

 

 

 

そこで、息子に合うシャープペンを探すことにしました。

 

筆圧の高い息子には、芯が折れにくい0.7mmの物が良さそうです。

 

 

まず選んだのはコチラのクルトガ

 

 

小学生のシャープペンでは王道のようで、塾でもこちらを使用している子(小4)が多いとのことです。

芯を出すときにクルクルまわってくれるので、トガった状態が保てるとか。

なんと過剰品質な(笑)

 

 

 

次に選んだのがコチラのグラフギア

 

こちらも中学受験用として使用している方が多いようです。

 

 

 

長さを比べてみると、

クルトガは、142.5mm

グラフギアは、147mm

 

 

息子はいつも、サラピンの長い鉛筆を使いたがらず、少し短くなった鉛筆を好んで使用するので、おそらく少しでも短い方がいいかナ。

 

 

というわけで、過剰品質の(笑)クルトガを使ってみることにしました。

 

 

 

息子が持つとこんな感じ。

※身長143cm

 

息子「書きやすいよ。長さもちょうどいい!」

 

だそうです。

 

 

 

常にトガっているのかどうかはよくわからないそうです(笑)

ですので、クルクルにはそこまでこだわる必要はないようです。

 

 

 

もう少し大きくなって、このシャープペンが短く感じるようになったら、グラフギアを試したいと思います。

 

 

 

息子の電子手帳はコチラ。

3年生から使用しています。

中学受験をする子に電子手帳は必須!だそうです。(息子曰く)

 

小学生にも!電子手帳

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12458361859.html

ムスコの、電子手帳の使い方

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12585122299.html

 

 

 

2年生までは、こちらの国語辞典を使用していました。

フセンでいっぱいになった頃に電子手帳に移行しました。

 

国語辞典で語彙量を増やそう!

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12439631549.html

国語辞典で語彙量を増やそう!②

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12445673486.html

はじめての国語辞典を買うタイミング

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12439622907.html

 

 

 

今後も、「理系ママの家庭学習」を宜しくお願い致します!

 

↓いいねポチお願いします!

にほんブログ村 教育ブログへ

にほんブログ村