【中学受験】中学入試にでる名作100 | 理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

♪「家庭保育園」から小学校受験難関校合格までの記録
♪教えずに「発見」「分析」に導く「算数・理科・社会の種まき」
♪「ピグマリオン」から中学受験までの家庭学習の記録
♪全国トップクラス中高一貫校合格までの記録

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

いいねフォローアメンバー申請、ありがとうございます!

また、ブログを読んでくださっている方、ありがとうございます!

 

アメンバーですが、自己紹介をメッセージくださった方のみ承認するようにしております。

申請してくださっているのに承認していない事がありましたら、申し訳ございません。

 

これからも赤ちゃん、幼児、低学年の学習を中心にブログを綴っていきたいと思います。

宜しくお願い致します♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

「理系ママの家庭学習」ブログ紹介はコチラ↓

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12615313236.html

 

 

中学受験が終了し、

息子の熱望していた中高一貫校に進学が決まりました。

 

 

受験する学校にもよりますが、

5~6年生ともなると、

読書をする時間がなかなか取れなくなってしまいます。

 

息子は4年生までは通学電車で読書をしておりましたが、

5年生になると漢字や語句の暗記量が大幅に増え、

通学電車を暗記時間に費やすことが多くなり、

読書時間は大幅に減りました。

 

 

さて、息子の読んでいた本ですが、

これ読んでほしいな~

と思う、私の推し本を、

息子の目に付くところに置いておく作戦をよくしていました。

 

 

推し本は、この中から選びました。

 

中学入試にでる名作100

です。

 

中学入試ででる名作の「あらすじ」が紹介されています。

これいいなと思った本を買い集めました。

↓↓↓

 

 

こちらのブログでも紹介しています。

↓↓↓

中学入試にでる名作100
 

 

 

特に、息子がよく読んだ本は、

重松清さんの作品です。

 

中学受験を経験された方はよくご存じかと思いますが、

この作家さんの作品は、中学入試で頻出しています。

 

 

小学校高学年くらいの人物が出てくる作品が多く、共感しやすいようです。

とても読みやすいので、

あまり読書されないというお子さんの読書デビューにもオススメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃん~低学年の本紹介はコチラ

↓↓↓

【子ども向け】絵本・童話・知識本

【童話デビュー】初めて自分で読む童話選

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※

 

中学受験にオススメの文具を紹介しています。

↓↓↓

【中学受験オススメ文具】コンパス

【中学受験オススメ文具】ペンケース

【中学受験オススメ文具】バイブタイマー

 

 

中学受験について綴ってます。

↓↓↓

【中学受験】準備編

【中学受験】合格までの記録編

 

 

【中学受験その後】ひとつめの壁

【中学受験その後】ふたつめの壁

 

 

赤ちゃん・幼児の算数あそびはコチラ

【算数の種まき】

 

幼児から取り組んだ教材はコチラ

【ピグマリオン】第1講座

【ピグマリオン】第2講座

【ピグマリオン】第3講座

【ピグマリオン】第4講座

 

 

幼稚園~低学年で取り組んでいた思考力のドリル

 

きらめき算数脳はカラーなので幼稚園児でも楽しめます。

すっごく楽しいです。

 

こちらのブログでも紹介しています。

きらめき算数脳にて

 

 

 

 

 

 

チャレペーは、上記ドリルが終わる頃に取り組みはじめました。

大人でも楽しめます。

 

こちらのブログでも紹介しています。

親子で、天才くらぶチャレペー

 

 

 

 

 

 

 

 

今後も、「理系ママの家庭学習」を宜しくお願い致します!

 

↓いいねポチお願いします!

にほんブログ村 教育ブログへ

にほんブログ村